アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝から仕事です。運動は一旦休み。音楽鑑賞は続く!

青森市からおはようございます!企業の授業の一つのリポートまだ書き終わってないため、朝の時間を利用して、やる続ける。ま、締め切りは明日なんですが、あとちょっとで完了します。はい、企業の生徒のリポート終了。来週は上司が僕の一つの授業を見学するので、その授業のレッスンプランも事前に作成し、上司に提出しなきゃいけない。結構忙しい月だな。ま、再来週は木曜の有休もあり、来月も有休消去のため休みをいっぱいいただけるようになってる。仕事しながら、下記のCDが流れてた。

Iced Earth [The Dark Saga] 2度目の登場。個人的に一番好きなIced Earthリリース。彼らの4枚目のスタジオアルバム。コンセプトアルバムになって、内容はTodd McFarlaneのコミックSpawnからインスパイアされた話。Spawnはアルバムのジャケットにも描かれてる。1996年リリース。

あ~、リポートが終わったので、リラックスモードになってます。運動してないから3時間の自由時間もあり。音楽鑑賞と途中で書き下ろした東京ブログネタを続けないと。

Alexandros [Sleepless in Brooklyn] 2度目の登場。Champagne時代を含めると彼らの7枚目のスタジオアルバム。2018年リリース。

あと30分で仕事行きだ。雪が段々強くなってるわい!明日の電車大丈夫かな?行くまでに家で次のCDを聴き始める。

Dream Theater [Images and Words] 2度目の登場。アメリカのプログレッシブバンドの2枚目のスタジオアルバム。1992年リリース。僕がDream Theaterを始めて聴いたのはこのアルバムに収録されてる曲”Pull Me Under"。当時実家のラジオ局のDJがこのバンドがLed ZeppelinとサザンロックバンドのLynyrd Skynyrdが混ぜてる感じと言った。どこが??

職場に着いて、最初の授業が始まるに聴いてたのは下記のCD。

Jake E. Lee [Runnin' with the Devil] 2度目の登場。元オジーとBadlandsのギターリストJake E. Leeのカバーアルバム。2008年リリース。実ははタワーレコードで働いたとき、同僚がこのアルバムを焼いてくれた。

Spock's Beard [Octane] 2度目の登場。アメリカのプログレシブロックバンドの8枚目のスタジオアルバム。2005年リリース。1曲目から7曲めは一つのストーリーになってる。

今日仕事は21時に終了しました。帰りの車で下記のCDを聴いてました。

Running with Scissors [Running with Scissors] 2度目の登場。1992年シアトルで結成されたロックバンドのファーストフルレンススタジオアルバム。1993年リリース。この作品は”鶏のアルバム”でも言われてる。ジャケットを見ればその理由がすぐにわかる。

うわ~、Windowsがまた勝手に変わってる。俺はそういうの大嫌い!壊れてないから、いじるなと言いたい。愚痴って失礼痛しました。あと5分で22時半になるから、今日の音楽日記はここまでにする。明日雪は降らないかな?降らなければ良いと想う。だって、明日は企業の日。青森県のコロナ状況も悪化してし、弘前がひどい。撫牛子は弘前の手前の駅ですから近すぎるよ。電車内も気を付けないと。頑張ります。

でわでわ!

先ほどアップしたのに、やはり最後に聴いたアルバムを追加しようと想った。自分のアナロブ盤レコードから1枚。

Krokus [Headhunter] スイス出身のロックバンドの7枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。”Screaming in the Night"は今でもこのバンドが一番ヒットした曲。アメリカのビルボードMainstream Rock Chartで21位までピークしました。そしてBachman-Turner Overdriveの"Stayed Awake All Night"のカバーもこのアルバムに収録されてます。アルバム自体がビルボード200チャートで25位を獲得した。そういえば自分もこのツアー見たな。Krokusはヘッドライナーではなかったが、Nazarethのサポートアクト。自分はKrokusを見る為にNazarethのライブのチケットを購入した。

ちょっとタイムスリップして、時が1981年5月21日。木曜日でした。あと一ヶ月で自分が高校を卒業するのだ。この日にシアトルに行って、Nazarethのライブを見に行った。当時はNazarethのファンでもなく、自分の目当てはサポートアクトのKrokus。彼らが「Headhunter」を出して、そのアルバムをプロモートするツアーでした。せっかくチケットを買ったから、NNazarethの最後の曲まで見てましたよ。Nazarethは12枚目のスタジオアルバム「The Fool Circle」のツアーで世界を回った。当時なら大好きな後輩の女の子を連れてったかも知らない。友達の彼女だったが、私たちはいつも一緒に遊んでた。

今度こそ本当におやすみなさい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事