アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

あ~あ、今日は通院の日だ。雪かき頑張ってるから体重は増えたないと想う。

青森市からおはようございます!今日太陽様が出ようとしてる。良いね。自分の休日なのに、朝7時起き。ま、病院のアポは9時で予約してるもんで。実は僕は糖尿病です。インスリンは使ってません。錠剤で安定してます。病院行く前に空腹でトレッドミルトレーニングを2回もやりました。1回目の運動音楽は昨日聴き終わってないCD、「MOJO Presents Stick Soul Fingers」。第2ラウンドは下記のディスクを書けた。

Black Sabbath [Never Say Die] 2度目の登場。「13」の発売までオジーの最後のサバスのスタジオアルバムでした。1978年リリース。や~、俺なんとこのツアー行きましたよ。前座が凄かった。なんとsの若手のバンドが初期のVan Halenでした。

病院の帰り、車の中で聴き始めたのはイギリスのサイケデリックバンド。

Pink Floyd [A Saucerful of Secrets] ピンク・フロイドの2枚目のスタジオアルバム。1968年にリリースされた。ファウンダー・リーダーのSyd Barrettの精神的な問題がエスカレートされ、David Gilmourが加入された。アルバムリコーディングが終わる前にBarrettはバンドを去った。アメリカのビルボード200チャートで158位しかピークに対して、イギリスの音楽チャートで9位を獲得した。

月曜日は2階の掃除の日だ。自分の書斎や寝室、廊下、ゲーストルームなどをバキュームするのは自分の仕事だ。それをやりながら、音楽も流してた。

Coldrain [Vena] 名古屋出身の5人組のロックバンドの4枚目のオリジナルアルバム。2015年にリリースされた。オリコンチャート初登場9位を獲得した。日本人のバンドですが、曲は全て英語で歌ってる。このアルバムから5曲のシングルも出してる。

妻が浪岡で買い物しようと言ったから、ランチはやはり浪岡にある中華料理店「幡龍」に行きました。私たちはいつも旨辛ねぎラーメンを注文する。ランチのあと、妻にデザートをご馳走してあげるから浪岡にあるカフェ「羅針盤」に行きました。そこの店のデザートは本当に美味しい。買い物行きの時のCDは下記となります。

すかんち [恋のウルトラ大作戦] 2度目の登場。中心メンバーのローリー寺西が結成したバンドのファーストメジャーレーベルデビュー。1990年リリース。

Green Day [Nimrod] 2度目の登場。アメリカカリフォルニア州ベイエリアのロックバンドの5枚目のスタジオアルバム。1997年リリース。

Dark Millennium [Where Oceans Collide] 1991年ドイツで結成されたスラッシュメタルバンド。初期の頃はプログレッシブバンドでした。1992年と1993年ファーストとセカンドのフルレンススタジオアルバム「Ashore the Celestial Burden」と「Diana Reed Peace」をリリースした。1993年にバンドが解散しました。2016年に再結成されてプログレから音楽性が全く別の方向になり、スラッシュとデスに近い感じになった。「Where Oceans Collide」は彼らの4枚目のオリジナルアルバム、1998年にリリースされた。

本当は仕事するべきですが、なんかモチベーションがないよな。今はまだ書斎に居て、音楽聴きながら、スマホゲームをやってた。BGMは下記のCD。

Kryzler & Kompany [Chaconne] 2度目の登場。バイオリニストの葉加瀬太郎が大学時代で結成したトリオ。1995年リリース。

はい、仕事しながら音楽を流してるよん!

Mother Love Bone [Seattle 1990 / San Jose 1989] 2度目の登場。シアトル出身のバンドのアンオフィシャルライブアルバム。1990年リリース。シアトル公演と会場は1990年1月3日、The Vogue Theatreで行った。San Jose公演は1989年5月1日で行った。会場はCactus Club。

矢沢永吉 [Twist] 2度目の登場。親友が第の永ちゃんファンでこのアルバムを僕の為に焼いてくれました。彼の32枚目のオリジナルアルバム。2010年にリリースされた。1回その友人と永ちゃんのライブも見に行ったこともあるよん。

Steely Dan [Two Against Nature] 1971年アメリカニューヨークのバードカレッジで結成されたロックバンド。中心メンバーはWalter BeckとDonald Fagen。ロックバンドと言っても彼らはいろんなジャンルを混ぜて曲を作ってる。1981年に解散しました。1993年にバンドを復活して、2000年に20年ぶりにこのスタジオアルバム出した。彼らの8枚目のスタジオアルバムとなる。アルバム・オブ・ザ・イヤーを含め、四つのグラミー賞受賞。アメリカのビルボード200チャートで6位までピークしました。本当は自分好みじゃないけど、ある古書店に200円で見つかった。

おう、仕事してたら、それを夢中になって時間忘れてもうた!もう23時16分じゃ。ってことで今日の音楽日記はここまで。あと30分くらいで終れそうなので、仕事頑張ります。また明日。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事