アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からTalisman、U.D.O.、Demon、Reverendなどを聴く。結構マニアックですね!!

青森市からおはようございます!今日は火曜日、8月30日。明日で8月が終わりますね。青森に住むとねぶた祭りが終了次第夏が終わった感じ。ま、今回のねぶたの時期うちは全員新型コロナに感染し、ずーと隔離生活だった。体も回復して、仕事にも復帰して、やはり食後の運動も吹かせない。今日はトレッドミルトレーニング3回やりました。下記の2枚のCDが運動音楽の友となった。

Talisman [Genesis] 2度目の登場。スウェーデン出身のバンドが自分が2番目に好きなボーカリストが参加してるバンド。ちなみに俺が一番好きなロックボーカリストはUriah Heep初期のシンガーDavid Byron。その2番目というのはアメリカ人のJeff Scott Soto。「Genesis」はTalismanの2枚目のスタジオアルバム。1993年リリース。


U.D.O. [Timebomb] 元AcceptのボーカリストUdo Dirkschneiderが1987年に結成したバンド。彼らの4枚目のスタジオアルバム。1991年リリース。1997年の「Solid」までU.D.O.のラストアルバムでした。Dirkschneiderは「Solid」を出したあと、またAcceptに復帰して、その後3枚のスタジオアルバムを出した。


運動終了して、シャワー浴びた。書斎に戻ったら次のアルバムを聴く。仕事行きは11時。現在の時刻は9時50分。ということで役1時間のリラックタイムがあるという訳だ。

Demon [British Standard Approved] 俺は大のNWOBHM好き。メジャーなところというとIron Maiden、Saxon、Def Leppardなんですが、俺は結構マニアックのほうでよくBitches Sin, Cloven Hoof, Angel Witch, Witchfinder Generalなども大好き。その時代に登場したもう一組のバンドがこのDemon。デビュー作の「Night of the Demon」のアルバムジャケットを見た時衝撃を受けた。そのままこのバンドのファンになった。「British Standard Approve」は彼らの4枚目のスタジオアルバム。1985年リリース。前作の「The Plague」と同じようにハードロックというよりプログレの仕上がりとなってます。


Therapy? [Troublegum] 1989年北アイルランドで結成されたロックバンド。1991年7曲入りのファーストミニアルバム「Babyteeth」でデビュー。1992年セカンドミニアルバム「Pleasure Death」をリリース。同じ都年にファーストメジャーレーベルフルレンスアルバム「Nurse」を発売。「Troublegum」は彼らの2枚目のフルレンススタジオアルバム。1994年リリース。ビルボード200チャートは圏外でしが、本国イギリスで5位を獲得した。


仕事行きで車の中で聴き始めたアルバムは下記のタイトル。

Mephistopheles / Eraserhead [Metal on Metal] 2001年(日本)


本日最初の授業が終了しました。次はオンラインのプライベートレッスン。15時15分から、ということ今からランチを食べます。ランチ食べながら聴いてる音楽は下記のアルバム。

Scandal [Standard] 2度目の登場。日本の4人組ガールズグループのロックバンド。彼女たちの5枚目のスタジオアルバム。2013年リリース。オリコンチャート3位を獲得した。


次の授業まであと25分もある。もう1枚のCD聴き始めよう。

Reverend [Reverend] 2度目の登場。1989年初期Metal ChurchのボーカリストDavid Wayneが結成したバンド。Metal Churchで加入した新しいシンガーMike Howeが参加したバンドHereticがWayneに音楽聴いて貰って、結構気に入って、HereticのメンバーたちでReverendが登場したわけ。バンドの4曲入りデビューEP。1989年リリース。


オンラインと三ツ目の授業が終了しました。あと一つのクラスしか残ってない。そのクラスは18時40分から始まる。普段は二人の大人ですけど、今夜は3人。75分の授業となります。それが始まるまで自分の好きな音楽を聴く。

Judas Priest [Sin After Sin] 1977年(イギリス)


約15分で今日最後の授業だ。仕事あがったらGEOに行って借りたDVDを返却する。授業が始まるまで次のCDの1曲か2曲くらいは聴けるかも。

爆風スランプ [怪物くん] 2度目の登場。1981年日本で結成されたロックバンド。自分がこのバンドを知ったのはアメリカから日本に移住して、テレビ番組「すすめ!電波少年」の企画で二人の笑い芸人がアジア・ヨーロッパ大陸をヒッチハイクすることだった。インドで諦めそうになったとき、爆風スランプのリーダー中野サンプラザが応援でインドまで書き付け、”旅人よ ~The Longest Journey~”という曲をプレゼントしたことを見た。その曲はこのあるバムに収録されてます。「怪物くん」は彼らの12枚目のスタジオアルバム。1997年リリース。オリコンチャート10位までピークしました。


帰って夕飯を食べて、21時からトレッドミルトレーニング開始。あんまり遅くまでは出来ないから2回のみ。第1ラウンドの運動音楽の友は上記の爆風スランプ。第2ラウンドは下記のアルバム。

White Zombie [La Sexorcisto : Devil Music Vol.1] 1992年(アメリカ)


22時半が回ったところなので今日の音楽日記はここまで。明日は企業の授業の日で普段よりちょっと早めに家を出る。と言いながら10時出発ですよ。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事