アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝から日本のバンドのライブアルバムで目を覚ます!!

青森市からおはようございます!今日は金曜日、12月9日。皆様の花金ですね。うちはあと1日頑張らんっと。起きて、書斎のカーテンを開けると、やはり今日も雪です!!今でも降ってます。朝食を食べ終わって、食後の運動開始。3ラウンドもやりまして、全てのラウンドの運動音楽の友は下記のアルバムでした。

聖飢魔II [The Black Mass : Final 3Nights] 2度目の登場。英語の表記ならSeikima-II。海外公演の際にはThe End of the Century。1982年日本で結成したヘヴィメタルバンド。聖飢魔IIの名称は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている。彼らの第十八教典でD.C.2年(2000年)のライブアルバム。1999年12月29日・30日・31日に東京べいNK Hallで行われたラストライブこと究極の黒ミサ The Ultimate Black Mass(解散ミサ)の模様の一部を収録。
 

今日は給料日だ!!ちょっと普段より10分か15分前に家を出る。金をおろして、自分のお小遣いを貰い(はい、お小遣い生活ですよ、自分の金の使い方が荒いから)。自分で自覚してます。以前よりは増しそしていろんなものの支払いもしなきゃいけない。今はちょっとリラックスモードに入ってます。スマホゲームやりながら、下記のアルバムを聴いてる。

Helloise [A Time & A Place for Everything] 2度目の登場。1983年Ernst van EeとBen BlauwがHighway Chileを脱退し、オランダ、ロッテルダムで結成したロックバンド。1989年に一旦解散しましたが、1996年に再結成。彼らが再結成後に出したアルバム。バンドの3枚目のフルレンスオリジナルアルバムとなる。1998年リリース。2001年に4枚目の作品「Fata Morgana」をリリース。現在も活動中。


あと15分で出発時間だ。出掛ける準備しないと。車の中で上記のアルバムが終了し、次のディスクを入れた。それが下記のアルバム。

Blackmore's Night [Under a Violet Moon] 2度目の登場。1997年元Deep PurpleのギターリストRitchie Blackmoreが当時の彼女(現の妻)Candice Nightと結成したフォルクロックバンド。バンドの2枚目のスタジオアルバム。1999年リリース。Rainbowの曲”Self Portrait"のカバーが収録されてます。イギリスのAlbumsチャートやビルボード200チャートでは圏外でしたが、日本のオリコンチャートとドイツの音楽チャート入り。オリコンチャートで13位を獲得した。ドイツで20位でピーク。


企業の5期生の2年目のセカンドセメスターのシラバスを完成しました。これから担当になる、うちの元オフィスマネージャーに送りました。本日最初の授業は13時45分からなので、12時半で自分のランチを食べる。今日もセブンイレブンでイタリアンレストラン「アルポルト」監修のパスタ弁当です。たしかカルボナラだったな。ランチを食べながら、BGMとして流れてるのは下記のアルバム。

Ten [X] 1996年(イギリス)


あと20分で最初の授業が始まる。とりあえず、その時間まで好きな音楽を聴く。今聴いてるのは下記のアルバム。

Deep Purple [Slaves and Masters] 1990年(イギリス)


はい、取り寄せたCDが入荷してました。取りに行きました。パープルのアルバムが終わったら、今日買ったCDを聴く。その前に、今日は金曜日だ。毎週の金曜日はあるブログで緒論をアップする。本日紹介した小説は書きのタイトル。

Triage by Scott Anderson 今回の舞台はクルディスタン。2009年に映画化された本。邦題は「戦場カメラマン 真実の証明」。フォトジャーナリストのMark Walshが一人の仲間と一緒にクルディスタンに行き。時は1988年、イラクのバアス党がクルド人の虐殺作戦中で彼が怪我をする。奇跡的に生き残り、スペイン人の彼女Elenaに元に行った。でもクルディスタンから帰って、別人になったようになった。彼女が自分の母に相談したら、翌日、彼女のお祖父さんがMarkを会いに。Elenaは数年自分のお祖父さんとは話してない。彼の過去が許せなかったから。でもMarkは別に良いと言い張って、仕方なく、お祖父さんと会う。この本はやはり、戦争で見たものの精神的な被害を描いてるよな話。


本日全ての授業が終了致しました。現在の時刻は18時半近く。明日のキッズクラスでカーペットを用意して、あとは妻が迎えにくるのを待つだけ。今日も19時あがりです。妻が来るまで、今日買ったCDの1枚を聴く。

Show-Ya [Masquerade Show] 1980年代の日本にバンドブームがあり、特に女性だけのバンドとして先駆け的存在。それを牽引してきたバンドの一つ。オールガールズのヘヴィメタルバンド。1985年に結成。メンバーはボーカルの寺田恵子、キーボーディストの中村美紀、ギターリストの五十嵐sun-go美貴、ドラマーの角田mittan美喜とベーシストの仙波さとみ。彼女たちのフルレンスデビューアルバム。1985年にリリースされた。何回も再発され、自分が現在までの最終的の再発盤、ユニバーサルミュージックジャパンのHR/HM Vol.3廉価盤を購入。税込みで¥1100。ボーナストラックの”素敵にダンシング(Coke is it!)が収録されてます。


妻が迎えに来て、帰りで車の中を聴いてたのは下記のアルバム。

L'Arc-en-Ciel [Real] 2000年(日本)


さて、寝る前はやはりもう1枚買ったCDを聴きたいね。はい、聴いてます。これはアメリカンロックです。

Tesla [Mechanical Resonance] 1981年アメリカカリフォルニア州サンフランシスコ、ベーシストBrian WheatとギターリストFrank HannonがCity Kiddを結成。1984年にボーカリストJeff Keith、ギターリストTommy SkeochとドラマーTroy Lucckettaがバンドに加え、ファーストアルバムのリコーディングを始まる前にTeslaまで進化した。彼らのデビューアルバム。1986年にリリースされた。2曲がヒットシングルとなった。”Modern Day Cowboy"とPh.D.の曲”Little Suzie"のカバー。”Little Suzie"のみがビルボードHOT100チャートに入って、91位でピーク。アルバム自体はビルボード200チャートで32位までピークしました。


明日妻は5時起き。自分も早めに起きないとな。6時と言ってましたが、6時半にするかも。ま、Teslaのアルバムが終わったら寝る。明日終えたら、年末年始まであと2週間!!頑張る!!

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事