アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

サラダを食ーべて、犬神サーカス団で運動する!

青森市からおはようございます!今日の天気がまた素晴らしい。青空が続いてます!!運動頑張る前に、朝食を先に食べる!ファースト・ディスク・オブ・ザ・デイは下記のアルバムじゃ!

犬神サーカス團 [グレイティスト・ヒッツ] 2度目の登場。犬神サーカス団は日本のロックバンド。旧バンド名は犬神サーカス団。(だんの感じだけが違う)。バンド名は寺島修司の1965年映画「田園に死す」に登場するサーカス座による。1994年結成、1997年「御霊前」でインディーズデビュー。同年のメンバーチェンジからカルテット編成を不動のまま活動を続けている。2003年Zetimaレーベルでサインしてメジャーデビュー。2012年秋、犬神サーカス團に変更した。「グレイティスト・ヒッツ」は2004年にリリースされ、インディーズ時代作品ベスト+メジャー作品とボーナストラックの新曲3曲収録。オリコンチャートで113位でピークしました。

今日は企業の授業の日なので、家を出るのは10時。現在の時刻は9時10分。あと50分もある。機能家の2階の掃除はしてなかったため、今やってる!バキュームしながら、下記のアルバムを聴いてる。

Soundgarden [Superunknown] シアトル出身のバンドの4枚目のスタジオアルバム。1994年にリリースされた。ビルボード200チャート初登場1位を獲得。5曲がシングルで出された。”Spoonman"、”The Day I Tried to Live"、"Black Hole Sun"、”My Wave"と”Fell on Black Days"。全てのシングルはビルボードHOT100圏外でしたが、全曲はビルボードのMainstream Rock Tracksチャートに入ってました。このツアーは野外ライブで見た覚えもあるな。

Soundgardenの「Superunknown」ツアーのシアトル公演はシアトルではなく、ブレマートンという街で行った。会場はキトサップ部にあるキトサップボール。時は1994年5月29日。日曜日でした。妹が買ったばっかりの新車の青いフォード・エスコートを借りて、友達と一緒に行った。野外ライブでヘッドライナーはもちろんSoundgarden。自分の目当てはSoundgardenがステージに出る前の2番手のバンドTad。Tadもシアトル出身のグランジバンドです。オープニングアクトはElevenでした。

企業の授業から戻ったら、キッズクラスがキャンセルされてた。最後のグループクラスが生徒一人なので75分が60分となる。とりあえず、最後の授業までは明日、明後日と土曜日のレッスンの準備しながら音楽を聴く。今流してるのは下記のアルバム。

すかんち [Opera] タレントでも活躍してるRolly (ローリー寺西)が中心で結成された日本のロックバンド。彼らの4枚目のスタジオアルバム。1993年にリリースされた。2014年Blu-spec CD2で再発。

仕事帰りの時、車で聴き始めたCDは下記のアルバムでした。

Judas Priest [British Steel] イギリス出身の大御所の6枚目のスタジオアルバム。1980年にリリースされた。ドラマーDave Hollandが最初に参加したプリーストアルバム。アメリカのビルボード200チャートで34位でピークしました。本国イギリスで4位を獲得。3曲がシングルで出され、”Living After Midnight"、”Breaking the Law"と”United"。当時まで高校生だった俺は”Living After Midnight"が勝手に自分のテーマ曲で言ってた覚えがある。あと”Breaking the Law"のビデオのダサさに驚いた。今見ると笑っちゃいますね。このツアーも行って、始めて自分の兄と一緒に見に行った。自分が兄の為にチケットを買ってあげた。

今夜最後のディスクは下記のアルバムかも。

「British Steel」ツアーのシアトル公演は1980年6月17日で行われた。火曜日でした。たしか学校からもう夏休みに入ったと想う。会場はシアトル・センター・アリーナ。サポートアクトはDB Cooperだったはずが、客席からステージに大きな花火が投げられ、バンドは結局出なかった。20時開演のはずでしたが、ノーオープニングアクトでジューダスがステージに立ったのは21時以降だった。ずーとアリーナで立ったままが辛かった。結構ステージ前に近くにも居たしな。兄が今まで行ったライブで一番音が凄いと言ってた。ま、兄はそんなにライブには行ってないけどね。

Pink Floyd [Early Singles] イギリスのプログレッシブロックバンドのコンピレーションアルバム。バンドが1992年にだした9CD入りボックスセット「Shine On」に入ってるディスク。ほかには手に入りません。収録されてるのはバンドが初期の頃に出した5枚の7”シングルのAとB面のオリジナルモノミックス。ボックスセットに入った別の8枚のCDと違って、出ジパック仕様。

あと20分で22時半になるから、音楽日記はここまでにします。明日か明後日当たりに自分が持ってるCDシングルコレクションを紹介する予定。フルCDの数ほどはありませんが、ちょっと以外なものが入ってると想われるかも知りません。それは近日楽しみにして下さい。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事