アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

人間椅子で目を覚ます朝。そのほか、Van Halen、Led ZeppelinとLazaraus A.D.で行動する!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、12月4日。相変わらず、青森市に雪が降ってます。この雪は積もりますな!多分1日中雪が降ると想う。さ、本日朝食後の運動はする予定ですが、アメリカに居る母と妹と先にビデオ電話してから開始。今は妹の連絡待ち。待ちながら、下記のアルバムを聴いてる。

人間椅子 [踊る一寸法師] 2度目の登場。自分がいつも日本のブラック・サバスと言ってるバンドの5枚目のスタジオアルバム。1995年リリース。アルバム・タイトルは江戸川乱歩の同名小説『踊る一寸法師』から。 アルバム・ジャケットに写るフィギュアは、『黄金の夜明け』でもアートワークを担当し、以前から交流のある漫画家大越孝太郎が製作したものである。 


母と妹と約1時間のビデオ電話した。今から運動開始。下記のアルバムが運動音楽の友の予定だったが、もう終わりそうになってる!それが下記のアルバム。

Van Halen [For Unlawful Carnal Knowledge] 2度目の登場。ボーカリストDavid Lee RothからSammy Hagarに変わって、第三弾。Van Halenカタログで14枚目のスタジオアルバムとなる。アルバムタイトルを略すとF.U.C.K.となる!3曲がリリースされた、”Poundcake"、”Top of the World"と”Right Now".
リードシングル以外はビルボードHOT100チャート入りで27位と55位までピーク。”Poundcake"はビルボードのMainstream Rockチャートで1位を獲得した。アルバム自体はビルボード200チャート初登場1位を獲得した。


さて、運動音楽の友は下記のアルバムとなりました。

Led Zeppelin [Led Zeppelin I] 2度目の登場。イギリス出身の伝説のバンドのデビュー作。1969年リリース。最初はThe New Yardbirds名義で活動始めたが、ファーストアルバムを出す前にLed Zeppelinに改名。ビルボード200チャートで10位を獲得した。本国イギリスで6位。名盤中の名盤と言っても過言ではない!


今日の買い物は弘前のイトーヨーカドーまで行きました。人生は一つしかないので、楽しめないと。もちろん義理の母も連れてあげた。ヒロロというデパートに行って、1階にあるスープカレーの店「Kandy Spice」でランチを食べた。


そこでもちろんスープカレーを食べました。義理の母が野菜たっぷりカレー。


辛さも1から30倍まで選べる。義理の母は中辛を選んだ。カレーにもちろんライス付きですよ。


あの長いものは揚げたゴボウです。

僕と妻が注文したのは皮ぱりチキンのカレー。妻が選んだ辛さは義理の母と同じく中辛。自分は二人の2倍上の超大辛だったかな。


僕が食べたカレー。


このライスの上に乗ってる皮パリチキンが超旨い!!青森市から弘前市までは車で約50分の距離ですが、今日雪も降ってて1時間ちょっと。ドライブになった為、義理の母を気にせず、自分好みのCDを流してた。弘前行きは激しいスラッシュバンドからだった。

Lazarus A.D. [Black Rivers Flow] 2度目の登場。2005年アメリカウィスコンシン州ケノーシャで結成されたスラッシュメタルバンド。2007年、セルフプロデュースしたファーストアルバム「The Onslaught」をリリース。中々レーベルの契約取れず、でも1曲がEarache Recordsのオムニバスアルバムに収録され、高評価になり、Metal Bladeでサインした。ファーストアルバムも再発。「Black Rivers Flow」は彼らの2枚目のスタジオアルバム。2011年リリース。ビルボード200チャートで圏外でした。


矢井田瞳 [Air / Cook / Sky] 2003年(日本)


ランチを食べ終わってから、ちょっとヒロロの中でブラブラ。せっかく弘前市に来たから、妻が美味しいアップルパイの店に行きたいと言った。いろいろ調べて諦める時だったが、最終的に弘前公園の近くにある藤田記念庭園の中にある喫茶店に行くことにした。


素敵な建物でしょう。その喫茶店も大人気なので、1時間待ちでした。アップルパイスペシャルプレートを頼んで、いろんな種類のアップルパイを一つ選んで、ラズベリーかカシスソース乗せのアイスとクッキーが付く。ドランクも頼んで、普段コーヒー飲まない私はこいう時は飲む様にしてる。



妻のアップルパイはEau Claire(オークレア)。メニューの説明にすると”皮や芯まで丸ごと使用。香ばしく焼き上げた蜜りんごの果肉たっぷりなアップルパイ”。冷えたままで召し上がる。


僕と義理の母が選んだアップルパイは津軽夢りんごファーム。これは”青森県産小麦を使用したバター風味豊かな自然派アップルパイ。温かいアップルパイです。

デザートを食べたあと、メインの目的の買い物をイトーヨーカドーに行き。買い終わったら、暗くなり、弘前公園の冬桜を見に行った。ま、本当の桜ではないが、イルミネーションで桜に見える。


そして青森市の帰り、下記のアルバムを車の中で聴いてました。

Skunk Anansie [Stoosh] 2度目の登場。1994年イギリスで結成したロックバンドの2枚目のスタジオアルバム。1996年リリース。ビルボード200チャートは圏外でしたが、本国イギリスの音楽チャートで9位を獲得した。



Gaskin [No Way Out] 1982年(イギリス)


帰って、夕飯を食べて、義理の母がお風呂沸いたので、お風呂に入り、上がったらテレビ番組の「バナナマンのせっかくグルメ!!」を観てた。はい、食後の運動はしてません。番組が終わったら、書斎に行き、今日撮った写真をパソコンにアップロードし、この日記の書き込みを続いた。先ほどまで下記のアルバムが流してた。

Drive [Characters in Time] 1988年(アメリカ)


現在の時刻は22時15分。書斎に電気ヒーターをつけたら部屋が温かくなり、睡魔がおそってくる。たっぷり遊んだので、寝る前は自分の癒やし系の音楽を聴いて、それが終わったらそのまま寝る。僕の癒やし系アーティストのほとりは下記の人です。

Enya [Shepherd Moons] 2度目の登場。アイルランド出身の歌姫の3枚目のスタジオアルバム。1991年リリース。前作の「Watermark」が大ヒットし、そのままの波に乗り、前作より売れた。イギリスのAlbums Chartで1位を獲得し、アメリカのビルボード200チャートで17位でピーク。1993年にグラミー賞受賞。ベスト・ニューエイジ・アルバムでした。


や~、なんげ美しい歌声だね。結構気持ち良くなってます。今夜はゆっくり寝れる気がする。明日も休みでどこも行かない予定。うちでゴロゴロするだけかも。あっ、自分のオフィスマネージャーが貸してくれたDVDを見始めようかな。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事