野草が好きです (^-^)

散歩や通勤途中に草花の写真をパチリ。

石垣島を転出して半年/神代植物公園

2022-06-05 17:13:46 | 日記

▲2022年5月24日 神代植物公園

 

石垣島から転出して半年が経った。南国の植物に夢中になっていたので、残念だ。これからは植物の投稿は少なくなると思う。

石垣島では、南西諸島で急速に進む自衛隊基地配備の現実を目の当たりにしてきた。沖縄が置かれている位置をいやがおうにも知らされた。

ロシアのウクライナ侵攻を契機に、日本政府はいっきに「戦争する国」になろうとしている。

沖縄、米軍、自衛隊、知れば知るほど日本の醜い歴史が見えてくる。

これからは、読書ノートと映画ドラマノートを主に書いていこうと思う。

 

神代植物公園のバラは見事だった。カルミアもきれい。大温室ではベゴニアやスイレンも見られる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サガリバナ | トップ | 韓国映画『アイ・キャン・ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事