迷犬!?デイジー物語

ラブラドールレトリーバー・デイジーとの、楽しくて激しい?毎日の記録です♪

新生デイジー&ママ!?

2006-05-29 23:56:36 | Weblog
今日は久しぶりに公園での練習に行ってきました

車から降りるなり大はしゃぎのデイジー。
そっか~デイジーも来たかったよね♪なんて話しながらいつもの広場へ。

清里以来、練習にはなかなか出かけられずにいましたが、デイママは決めていました。
・しばらくダミーから離れて、とにかく呼び戻しを頑張ること。
・デイが飽きるまでやらないこと。

清里練習会の終了後、皆さんと食事をしたときに伺った、
「ボイシー君は3ヶ月間ひたすら呼び戻しを練習した」というお話がとても強く印象に残っています。
本当はパピーのうちに、それくらい頑張っておかないといけなかったんだよね、ごめんねデイジー

基本の練習だけはいつも欠かさずやっているので、それが終わるとあとはひたすら呼び戻しです。
マテをさせてから呼んだり、あえて「ヨシ」の号令で離してから呼んだり、呼びながら自分も走ってみたり・・・
「オイデ」=いいことがある ということは朝霧のちょっと前辺りからなんとなくわかってきているようなので、なんとか出来るように、と思っています。
とは言っても、パピーだったボイシー君が3ヶ月だから、今度3歳になるデイジーは・・・
気長に、コツコツ続けていきたいと思います。

飽きる前に止める、これは先日の清里でキャンパパさんにアドバイスして頂いたことです。
今日は途中でお友達の○○君がやってきたため(困ったことに○○君のお父さんは、私たちから確認出来ない場所からでも、デイジーが見えるとノーリードにして乱入させてきてしまうのです)爆走→集中力がなくなってしまったので、さっくり帰ってきてしまいました。

これからGRTはしばらく競技会・練習会もお休みになりますが、この間にパワーアップすべく、デイとママは始動しています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えてますね・・・ (カルチャパパ)
2006-05-30 00:42:56
頑張ってますね。

カルチャも改めて、リードを付けてのトレーニング(ステイ、来い、ダウンで待て)の練習と、ダミーの見える場所でハンドシグナルの練習をやっています。



秋のデイちゃんが楽しみですネ。。



そうそう、先日、カルチャ、河川敷で練習した後、パパの目を盗んで川にドボン・・・

無視して車で立ち去ってやりました。かなり困っていたようです。

朝霧以降、少し厳しいカルチャパパです。
おぉ~~~~~!! (なつまま)
2006-05-30 15:35:05
なんと、おふたりさん、すっごい執念!

それでは燃えすぎでは~?(爆)

ボイシーくんが3ヶ月、デイちゃんが3歳・・・

もうすぐ8歳になるナッツはどうしてくれます~(笑)

「おいで」でいい思いをしているはずなんだけどなぁ~~

まだまだ「草」>「おいで」です。とほほ。

おうちではママのひと言も聞き漏らさないナッツなのにねぇ~お外では・・・(ーー;)



カルチャちゃんがパパを無視して川へ?信じられない~

いつもパパの顔見て従順なのに!
反抗?? (デイママ)
2006-05-31 00:14:10
カルチャパパさん

カルチャちゃん、ちよっぴり厳しいパパさんにささやかな反抗だったのでしょうか?

でも、信用できるカルチャちゃんだからこそ、置いて帰るフリが出来るのですね。

デイジーなんて1人にさせたら喜んじゃいます



デイジーもとにかく基本の練習です。

なんとか草を食べてばかりの牛さんからラブにしてあげたいです
デイとは大違い・・・ (デイママ)
2006-05-31 00:18:58
なつままさん

ナッツちゃんはダミーを咥えたら戻ってきてくれるじゃないですか~~。

それもニコニコ顔で

それだけでもデイにとっては奇跡です



デイジーも、「おいで」でおやつをもらったり、散々いい思いをしているのに。。。

「仕方ないわ~食べたるか」くらいに思われているのでしょうか(爆)