迷犬!?デイジー物語

ラブラドールレトリーバー・デイジーとの、楽しくて激しい?毎日の記録です♪

パパのバカ!!

2007-02-20 00:29:10 | Weblog
困ったことが起きてしまいました

パンジーのトイレのしつけがダメになってしまったのです・・・

なにがあったのかというと・・・

パンは基本的に室内トイレを使用していたので、朝起きればおトイレ。食事をすればおトイレ。お水を飲めばおトイレ。。。と、我慢をすることなく日に何度もおトイレに行っていました。

アパート住まいのデイ家では、広大なおトイレを用意してあげることはできないので、本人はシーツの上でしているつもりでも、はみ出してしまうこともあるわけで・・・

デイママは職業柄(?)こういうことには寛大なので、まあ仕方ないか、くらいに思っていたのですが、どうもデイパパが怒ったらしいのです。
「パンがおしっこをしないんだけど・・・」と、よそよそしい声で仕事中のママにをしてきたパパさん。
おしっこを作ってない!?と、一瞬ゾッとしてしまいましたが、実際にはしないのではなく、パパが怖くてできなくなってしまったのです。
その証拠に、お部屋で一人きりにすれば出来るとのこと。
それって人間不信じゃん~

おまけに、「シーツの上でする」+「はみだすと怒られる」=「はじめから床でしよう」という公式が成り立ってしまったのか、やっとしたと思いきや、違う場所でおもらしする始末
パンジー自身もかわいそうです

デイジーのときも含めて、こんなことは初めて。
じっくりしつけ直しをしてあげなくては、と思いますが良い方法をご存知の方はぜひ教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
また、デイパパへの怒りの一言もお待ちしております



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ◇≦。) (えり)
2007-02-20 10:05:40
あうー。
パパさんだって悪気はなかったんでしょうけど・・・ワンコの少々のはみ出しは許してあげてくださいね。
うちはすっかり外でしたい子になっちゃったので、おうちでできる子が本当にうらやましいです。
おうちでできない子の飼い主なので良いアドバイスも浮かびませんが。。。。
まずはなんとかシートにしてもらって褒めてあげたいわけだから~、チッコでそうな時にシートを敷き詰めた空間に誘導してあげるとか。
でもシーツ自体に嫌悪感があるんだったら、そのまましなくなっちゃうかもしれませんよね。。。危険かなぁ~。
もし、トレーの上にシーツを敷いてるんだとしたら、トレーをはずしてシーツだけ広めに敷いてあげるのもよいかも?
デイちゃんがして褒められてるところをみてもだめかなぁ?
ろくなアドバイスがなくてごめんなさい。
「あせらない」「怒らない」で頑張ってくださいね!
お友達にも経験者がいないかどうか聞いてみるネ。
こんな時ばっかりは、言葉が通じて誤解が解けるといいのになぁ~って思いますよね。
しつけなおし (あみまま)
2007-02-20 23:19:25
まづは、パパさんのしつけ直しから、ですね。デイママさん
Unknown (なつまま)
2007-02-21 23:03:41
一旦、リセットしてパンちゃんにシーツを忘れさせてみては?
お外だけにしちゃう、とか~
ペットシーツだと結構お金もかかるしね(笑)
ありがとうございます! (デイママ)
2007-02-21 23:33:44
えりさん
本当に、このときばかりは言葉が通じたら。。。です(;_;)
「オシッコしようね~」とおトイレに連れていくと、お耳がくるんとなって、目線も泳いでいます。
シーツを広く敷き詰める・・・やってみますね!!
ちなみにデイは、かな~り我慢した状態でないと、お部屋の中ではしてくれません(^^;)
でも我慢させるのはよくないし、結局こちらが根負けしてしまいます。

何週間もかけてやっと覚えたおトイレなので、やっぱり何週間もかかる気持ちで頑張ってみますね(^^ヾ
ありがとうございます!


パパのしつけ教室 (デイママ)
2007-02-21 23:39:08
あみままさん
早速、あみままさんのしつけのお教室に入学手続きをお願いしますm(_ _)m
思えば、呼び戻しがきかない、なんでも食べてしまう、酔っ払うと吠える・・・!?と、問題行動満載です(-_-;)
飼い主(=デイママ)同伴の参加でなくて結構です
3ヶ月くらい、預かっていただいて、みっちりご指導をお願いします!
パンの秘密・・・ (デイママ)
2007-02-21 23:46:39
なつままさん
そうなんです~シーツって、結構高いんですよね(^^;)
本当はデイママも、普段お外で雨の日だけ室内でもいいかな~と思っているのですが、なんと!パンちゃん、まだ1日に20回くらいオシッコをしているのです
(ちなみに膀胱炎ではありませんでした)
朝起きてはチョロ、お散歩の後お水を飲んではチョロ、ご飯を食べてはチョロ・・・・

なので、室内トイレをなくしてしまうと、おもらし放題になるか?それともトイレを意識しなくなって回数が減るか?賭けなのです(^^;)
後者なら大助かりですが。。。
様子をみてやってみます。
ありがとうございます!
チョロ (あみまま)
2007-02-22 08:13:33
あみもチョロチョロ、おしっこをします。膀胱炎も疑いました。未だにします。かといって、我慢できないわけではないの。マーキングかもしれません
Unknown (なつまま)
2007-02-23 08:31:10
随分前に、犬に自由におしっこをさせてはいけないと聞きました。
飼い主がしてもいいよ、と言われた時にするのが本当だそうです。
そう言われたけどやっぱりうちも自由にしている環境ですが(^_^;)

マーキング・・・ (デイママ)
2007-02-23 23:00:31
あみままさん
あみちゃんもですか。
安心した反面、マーキングかもしれないと思うとちょっと複雑ですね(^^;)
パンジー、過去に2回だけマウントをしたことがあります。
1度はデイジーに、1度は初めて会った男の子に・・・
ちょっとえばっているのでしょうか・・・
本当は・・・ (デイママ)
2007-02-23 23:06:51
なつままさん
そうですよね、本当はこちらの指示でできるのが1番ですよね。
基本的にお留守番や寝るときはケージの中なので、ケージから出したときや食事の後は指示でしていますが、あとはしたくなったら好き放題です
デイジーが同じくらいの月齢の頃はもっと回数が少なかったので、指示したときのみで間に合っていたのですが。。。
体にかかわることなので、悩んでしまいますね(^^;)