藤の気まぐれ写真

(c)2015 fujikimagure All Rights Reserved
家庭菜園と鳥を撮るのに嵌っています。

坐摩神社のさぎ草

2018-08-25 00:05:04 | 日記

大阪市西区 坐摩神社(いかすりじんじゃ)。御神紋の鷺丸にちなんで境内で栽培されたさぎ草が、拝殿の前庭に「輝き」「暁」「玉竜」など7種類の約60鉢が並び、8月から9月上旬頃まで見頃です。 さぎ草はラン科の多年草で、白鷺が羽を広げたような純白の花を綺麗に咲かせていました。
















坐摩神社の末社陶器神社では7月の3日間「とうき祭り」があったそうです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本薬師寺跡のホテイアオイ | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ草 (ryo)
2018-08-25 10:40:42
サギ草はまるで鳥のようですね。
風鈴が鈴やかです。 ☆
返信する
Unknown (さわやか)
2018-09-06 09:57:02
ryoさん
いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。
サギソウ、鳥が飛んでいるように見えますね。
遅咲のサギソウが沢山咲いていました。
風鈴とサギソウのコラボいい雰囲気でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事