妖しい亜熱泰

タイと東京、アジアと和の話題など。
出かけたついでに一枚をつづります。

いくつかの久しぶり

2006-04-10 | Weblog
飲み会の場所が大塚だというので都電を思い出した。そうだ都電に乗ってみよう。
南池袋で地下鉄を降り、久しぶりにチンチン電車に乗った。香港のトラムとは構造
も線路も違うけれどなんとなく懐かしい。ゆっくりと景色が流れていく、それが心地よい。
大塚駅前まではたったの2駅だが、次ぎの向原で降りることにした。線路沿いの道を歩く。
何台かの電車が軽快な走行音を響かせて過ぎていく。大塚駅の少し手前で桜並木を
見つけた。惜しいことにほとんど葉桜状態だった。次回は満開の時期に来てみたい。

大塚駅では久しぶりに会う学生時代の友人たちが待っていた。それからわいわいと
騒ぎながらお店に到着。ここも久しぶりだ。高校の同級生がやっている店なので、
彼とも久しぶりの再会だ。

久しぶりの場所で、久しぶりの人たちと食べて、飲んで、そして語り合った。
旧友との語らいは都電のようなゆっくりとした歩みで忘れていた記憶をよみがえらせて
くれる。

次回が早くも楽しみだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream17dream)
2006-04-11 16:09:24
学生時代の友人というのは、たとえ20年も30年も会っていなくても、その長い時間を乗り越えて、いろいろな出来事やわだかまりも乗り越えて、また再び出会った時に、自然に楽しく語り合うことが出来るものなのかも…と考えたりしている私です。

かけがえのない縁、不思議な縁なんだなあと思います。大切にしたいものですね。
返信する
Unknown (erawan)
2006-04-13 21:07:25
dreamさん。

最近ですね。学生時代の人たちと会えるようになったのは。

忙しいからとなかなか会えなかった人たちがわざわざ来るようになりました。年齢のせいでしょうか。
返信する
Unknown (hijiri)
2006-04-16 23:44:04
やはり友人との飲み会が大塚駅の近くのお店で、この間生まれて初めて都電に乗りました。

初めてなのに懐かしい感じで、なんだか気分がほっこりしました。どうして路面電車ってああノスタルジックなのかなあと思います



夜だったので外がなんにも見えなくて悲しかったので、今度は昼間に乗ってみたいなあと思いました。(笑)



返信する
Unknown (erawan)
2006-04-18 21:53:09
hijiriさん。

都電に初めて乗ったというのが意外な感じです。

今度乗るなら、三ノ輪橋から乗ったほうが車窓といいふいんきといい、別のまた面白さがあると思います。
返信する