馬眠り

一口会員を細々と

今週の結果(メイクデビュー勝ちで2週連続優勝!)

2015-07-06 | 一口会員

 

昨日は記念すべき初京都馬のデビュー戦。

全員で揃って観戦出来れば良かったのですが、所用により残念ながら達人は遠征断念

大蔵さん・furさんと合流しての観戦でした。

 

ただ、サプライズで勝利の女神 4シームさんが来場しての観戦は盛り上がりました

皆様 今回も色々とお世話になりましてありがとうございました

 

 

Estitato (父 Dream Journey

7/5(日) 中京6R 芝1400 (武豊騎手) 結果は優勝

7/5 栗東・松永幹厩舎(中京競馬場)
 
5日の中京競馬では好スタートから好位の内をスムーズに追走。直線半ばで前が開くとしっかりした伸びを見せて優勝。「調教の動きは良かったので、これが実戦に行ってみてどうかというところでしたが、稽古どおりしっかり走ってくれました。兄たちにも乗せてもらっていますが、結構テンションが高いタイプだし、ましてや牝馬で父がドリームジャーニー。そのあたりが心配だったのですが、思いのほか落ち着いていました。競馬をしたのは最後だけでしたが、いい走りをしてくれましたし、これから楽しみです。ありがとうございました」(武豊騎手)「フラガラッハもフェルメッツァも、特にデビュー戦はかなりイレ込んでいたので、今日はどうなるだろうと心配していたのですが、パドックからとても落ち着いていましたね。レースでは直線内に閉じ込めらて苦しくなりかけていましたが、スペースを見つけてからはしっかりした伸び。安心して見ていられました。小柄な馬ですし、気持ちの面をリフレッシュする意味でも、ここはひと息入れようと思いますが、これからがとても楽しみになりましたし、クラブの2歳馬初勝利ということで、とても嬉しく思います。ありがとうございました」(松永幹師)調教内容からも断然の1番人気に推されたレースでしたが、見事にその期待に応えてくれました。クラブの2歳馬一番星に輝くとともに、父ドリームジャーニーにもJRA初勝利をプレゼント。クラブゆかりの血統でもありますし、今後の活躍が楽しみでなりません。この後は一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。 
 
(クラブ公式より転載)

 

出資馬が新馬戦を1番人気で迎えるのは、実は初めてでした

関係者やジョッキーが褒めてれば褒めるほど不安になるのは何故なのでしょう?(笑)

当日の馬場状態は重。

なのに単勝1.7倍の圧倒的人気・・・。

落ち着かずレース前まで色んな汗が出てましたよ

 

牧場での評判が煩いと聞いていましたが、パドックのエスティは落ち着きはらって周回していました。

周回している姿を見て感じた事は、良い意味での足元の柔らかさ。

クッションが良く効いた繋ぎは芝でこそと素人ながら思えるほどでした。

レースではスタートも出遅れる事無く、内側で好位キープ。

直線外の馬に蓋をされた時は、やばい?と思いましたが、小柄な体で2頭の間を割って出る根性を見せ

ジョッキーが一発気合を入れるとそこから加速。

2着馬に3/4馬身差を付け優勝

着差は僅差でしたが、馬にストレスをあまり感じさせない上出来の結果だったと思います。

この後は一旦放牧に出されて、今後は馬の状態に合わせて決めていくとの事。

この時期の優勝はアヴェンチュラ以来なので、当分夢が見られそうです

 

 

 

4シームさん提供

 

Re Leone (父 Deep Impact

7/5(日) 中京7R 芝2200 (北村友一騎手) 結果は8着

7/5 栗東・吉田厩舎(中京競馬場)

5日の中京競馬ではゆっくりとしたスタートから道中は後方グループから。3コーナーから押し上げていき、直線で大外に持ち出されるもなかなか伸び切れずに8着。「今日のような荒れて緩んだ馬場は苦手のようで、勝負どころで脚を取られてスッと動けず、そこからはジリジリした脚しか使えませんでした。調教でも感じるのですが、まだ芯が入ってこず、動きたい時に動けないんです。最後まで一生懸命走ってくれるので、もう少し器用さが出てくれば違うと思うのですが…。申し訳ありません」(北村友騎手)「馬場が悪くてずっとノメってしまいました。最後まで決して止まっているわけではないのですが、まだ全体的にパンとしていないので、こういう馬場状態は余計に堪えてしまいましたね。馬自身は良くなってきているので、できればこのまま続けて使っていきたいところなのですが、中京開催だとどうしても芝はパンパンの良馬場というのは難しそうですからね…。この後、どうするかはレース後の馬の状態を見ながら決めさせて下さい」(吉田師)後方から脚を溜め、少しずつポジションを上げて行ったのですが、直線は馬場の影響が大きく、ジリジリとした脚になってしまいました。馬の良化は見込めるだけに、条件さえ噛み合えば上位を争ってくれるはず。この後については、トレセンに戻って馬体を確認してから今後のプランを検討していきます。

(クラブ公式より転載)

 

出来は上向きだったのですが、道悪に泣かされました。

今回権利が取れなかったのは痛いですね・・・。

これからリミットまで後2ヶ月、どんな形でも良いので結果が欲しいです。

 

 



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新待ってました! (久御山SHC)
2015-07-06 22:36:23
いや~おめでとうございます!
この更新・報告待ってましたぁ~!!

上手く内で脚を溜めれてじっくり進められたのは収穫ですね。
武豊騎手も焦らず前の見える位置で・・・さすがに名手ですね。
ちなみに私、かつてブラックレガシーと言う愛馬でこの時期のメイクデビュー戦、雨の中武豊騎手騎乗1番人気で大敗を喫した思い出が・・・。
だから、あんまり悪い馬場になって欲しくなかったのです。その中でエスティタート良く頑張った~!
次走も期待しております!
返信する
こんばんは (4シーム)
2015-07-06 23:04:45
改めましてエスティタートの勝利おめでとうございます。

やはり在来線の区間快速「武豊」行きが効きましたね。

さて、次はガリ君ですよ。

3週連続勝利を期待しています。

しかし、26日はサブコさんとウチのカルミナお嬢との対戦になりそうとは・・・
返信する
お世話になりました (大蔵)
2015-07-06 23:52:01
昨日は、色々とお世話になりました。

あちらこちらと走り回って大活躍でしたね。

今回はスキスキちゃんの口取りが叶いませんでしたが、
次こそは達人含め3人で口取りができますように!!

あとはご一緒のレレさんとサブコが何とか未勝利を脱出してくれるといいのですが・・・
返信する
ありがとうございます (fukuちゃん)
2015-07-07 00:21:00
久御山SHCさん、こんばんは。
エスティタートへのお祝いコメントありがとうございます
そしてこんな駄文の更新を待ってて頂き重ねて感謝です。

レポートにも書かれていますが、気性がやや心配だったので
掛からないか心配だったのですが、さすが武豊騎手ですね。
折り合いスムーズに内をスイスイ。
ビデオで見て分かったのが、直線窮屈になっても
慌てず外を確認する冷静な状況判断。
こういった所が若手との経験の差なのかもしれません。

久御山さんも同じ様な条件で苦い思いをされていたとの事。
応援のお蔭で何とか乗り切る事が出来ました。

これからも応援宜しくお願いします
返信する
勝利の女神様~ (fukuちゃん)
2015-07-07 00:21:15
4シームさん、こんばんは。
エスティタートへのお祝いコメントありがとうございます
昨日は本当にお世話になりました

勝利の女神さまが区間快速「武豊」行きに乗って来られたらまさに鬼に金棒ですよ
お仲間さん達に少し遅れましたが、私もご利益に与る事が出来ました

fukuちゃんちゃん厩舎2週連続Vとなりましたので
ガリゲットも勢いに乗って続いて欲しいと思います

26日はカルミナ嬢とさぶこがどうやらガチンコ勝負濃厚ですね。
メルドオールに続き、2回目の対戦ですから
本当にご縁が有ると言うか・・・。
お互い崖っぷち状態ですが、悔いなく実力が発揮出来ることを願いたいです
返信する
こちらこそお世話になりました (fukuちゃん)
2015-07-07 00:21:41
大蔵さん、こんばんは。
こちらこそ昨日もお世話になりましてありがとうございました。

スキスキちゃん、お互いにおめでとうございます
ご一緒馬初勝利が京都馬とは、やはり達人のお蔭ですね
次回の口取りも激戦が予想されますが、
何とか抽選突破して3人笑顔で口取り出来る事願いたいと思います。

早々に結果を出してくれたスキスキちゃんと違い
3歳馬はレレさん、さぶこと頭痛の種ですね
リミットがどんどん近くなってきているので、本気の走りを見せてくれますように・・・

PS.昨日色々と動き回ったので、足首が筋肉痛になりました
返信する
おめでとうございます。 (安眠犬)
2015-07-07 00:30:25
フラガラッハの妹なのに、出資せずにいた自分が悔しいやん。みんなと一緒に歓喜の輪に入れなかったやん。

スキスキちゃんの能力を見抜いた皆さん凄い!

しかし、兄二人はそっくりでしたが妹は顔似てないですね(笑)。

来週はガリ君で3週連続Vで一緒に仮面ライダーV3の衣装を着て街を練り歩きましょう。

レレ君は上半身に見合ったトモがほしいですね。トモがもっとパンとすれば爆発的推進力生むはず!!

大蔵さん直々にコメント頂けるなんて羨ましい・・・。
返信する
おはようございます (達人)
2015-07-07 07:44:05
みなさん、おめでとうございます

KYOTO馬第1弾が新馬勝ちなんて…いくら何でも出来過ぎであります!
お好み焼き屋での酔っ払い秘密会議が役に立ちました!

しかしみなさん、ワタシが選んだ馬と言ってくれますが…ワタシの頼りない記憶によると…
あのとき数頭で迷ってるとfurさんが『スキッフルはどう?』と言って、リストを見ると募集番号が72番。ワタシが『ワイの誕生日は7月2日や!それにしよ』とワタシの誕生日だけでテキトーに決まったような記憶が…

本日7/7はNFしがらきに見学に行きます。スキスキちゃんの名前も書きました。会えたら報告します

KYOTO馬第2弾はもちろんスキスキちゃんの仔で決まりですね。母親優先で
返信する
おめでとうございます! (SHIN)
2015-07-07 12:01:19
前が空いたらあっという間でしたね。

この時期の初勝利は気分的に楽ですし、楽しみが広がります。

おめでとうございました!
返信する
ありがとうございます (fukuちゃん)
2015-07-07 13:25:10
安眠さん、こんにちは。
スキスキちゃんへのお祝いコメントありがとうございます

重賞勝ち馬の愛馬フラガラッハの妹なのに出資していないとは痛恨ですね
ご一緒だったら、「宜しいやん」の言葉が競馬場に響き渡っていたのになあ(笑)
とは言え、募集時点でボーンシストが懸念されていましたし、兄よりも安過ぎる募集金額はどうしても穿ってみますよね・・・。
顔は兄に似ていないようですが、お父ちゃん似?

土曜日は、期待のガリさんデビューです。
安眠さんからも馬体に太鼓判を押してもららえたので、
相手は揃っていても結果を期待したいと思います。
優勝した暁の罰ゲーム?は、勘弁してね(笑)

レレさんは仰るとおりトモさえ力強くなれば、きっと活躍すると思っていますが・・・。
時間との戦いに悶々する日々が当分続きそうです

大蔵さ~ん、安眠さんがコメント欲しいと言ってますよ~




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。