<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

読売新聞に

2015年10月02日 06時00分00秒 | 落語


<読売新聞編集手帳に落語が引用される>

2015年10月1日の読売新聞の編集手帳に
噺家の三遊亭歌之介の落語が引用されてました

内容は

銭形平次と女房の会話がフランス語に聞こえる
出かける平治親分に

<ジュテモッタ>
<マダアモトラン>

女将さんは器用にも韓国語も話すとか
針仕事をしていてハサミの切れ味に驚いて

<ヨーチョンギレルハサミダ>

朝刊の看板ともなる編集手帳(他社だと天声人語相当)に
日本語は遊び心がよく似合うと言う事で落語が引用されました
しかもTVでは見かけない歌之介師匠とは驚いた

私の基準だと聞きたい噺家と見たい噺家に分けられます
聞きたいは説明は不用かと思いますが
見たい噺家とは、存在が面白い事です

先日紹介した漫談のピロキ
落語では先代の林家三平、先代の三遊亭歌奴、
ワンパターンの龍馬伝なのに何回聞いても飽きない
三遊亭歌之介
不気味キャラでじわじわ来る春風亭百栄
昔の円丈も面白かったけど、お歳ですかパワーが無い

寄席に行かなきゃ味わえない楽しみです











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいと一席 (tenkuu3103)
2015-10-02 12:26:23
知らなかった噺、夜中に大笑いでしたヨ

落語好きの方は、そこかしこにいるらしく、

私が読む漫画家さんでは≪美味しんぼ≫の雁屋哲さんが、

作中で落語家を登場させたり、落語の子別れをもじった話を描いたりしてますし、

また≪くるねこ≫を描いてるくるねこ大和さんも、寄席通いをなさる方で、

自身の家の新築祝いの席には、確か落語家さんを呼んで噺をしてもらっているんですよね

寄席に行ったら周りを見渡してみると、案外有名人が混じってるかも知れませんよ
返信する
tenkuu3103さん (ep3c)
2015-10-02 20:54:03
盛んにメモを取る人
似顔絵を描いてる人
寝てる人

色々いますよ
返信する
新着♪ (tenkuu3103)
2015-10-02 21:54:56
ページ名:「桂歌丸を人間国宝にする会」 会長 六代目三遊亭円楽 ご挨拶 URL:https://www.mamekana.co.jp/utamaru-kokuhou/index.html

混みあってるらしく、まだ入れませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。