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PSPソフトDL販売開始・・・ダウンロード販売はもうすぐ主流になるのか?

2008-08-26 15:33:29 | 業界のハナシ
10月以降発売のPSPタイトル、PS Storeにてダウンロード版も併売と発表

SCEが、10月以降に発売されるSCE販売PSPソフトについて、
パッケージ版に加えてダウンロード版の販売も開始すると発表しました。
インターネットが普及し、ゲーム機がネットに繋がることが当たり前になってきた頃から
家庭用ゲーム機においても「ダウンロード販売」の試みや噂は繰り返されてきましたが、
「SCEという大手パブリッシャーが全ての新作ソフトをダウンロード販売する」
という事実は、かなり大きい動きであると言っていいでしょう。

では今後、他のメーカーもこの流れに乗ってダウンロード販売が一般化し、
パッケージ販売よりも主流の販売方法として一気に定着するのでしょうか?
私は、「当分そのようなことはない」と考えています。その理由を挙げてみましょう。


(1)ダウンロード販売は意外とリスクが高い
メーカー側から見たダウンロード販売のメリットとして、
「在庫切れが無い」「流通にかかるコストが無くなる分、利益が大きい」
といったものが挙げられますが、実は大きなデメリットも存在します。
それが「リスクの高さ」です。
「DL販売ならリスクは低いのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
今の日本のゲームソフト流通システムから言えば、全くの逆です。
通常のパッケージ版ソフトの場合、ソフトメーカーは
小売店や問屋にゲームソフトを販売しています。
「メーカーはユーザーに販売しているわけではない」のがポイントです。
小売店や問屋にソフトを販売(出荷)した時点で売上です。
仮に、メーカーが10万本出荷したソフトが
実際の店頭でユーザーに2万本しか売れなかったとしても、
メーカー側の売上は「10万本」です。10万本分の代金がメーカーに入ります。
パッケージソフトなら、小売店・問屋から一定数の発注が確実に見込めますから、
「出荷本数と実売本数の差」が、メーカーにとって、ある種保険のようになっています。
いっぽう、ダウンロード販売の場合、実際にユーザーがDL購入した本数しか、
メーカーの売上になりません。「5万本は売れるだろう」と見込んで
制作費・広告費を掛けたソフトがもし5000本しか売れなかったら…?
ダウンロード販売は、セールス的に失敗したときのリスクが非常に大きいのです。


(2)ネット普及率、ターゲット
インターネットが普及したとはいえ、まだまだネット環境のない家庭は少なくありません。
また、ゲームファンのうち多くを占める学生の場合、ネット環境があっても
ダウンロード販売を利用する手段(クレジットカードなど)が限られているために
まだまだ敷居が低いとは言えない状況ですから、ダウンロード販売を中心とするには
現状、ターゲット層が狭すぎるといえます。(1)で挙げたようなリスクもあるので、
パッケージ販売を中心に据えて販売戦略を敷くほうが、効率もよく、リスクも少ないといえます。


(3)小売店との関係
新作のダウンロード販売を始めるということは、
当然、流通(問屋/小売店)の販売機会を奪うことになります。
前述のとおり、現状、ソフトメーカーは流通に依存している部分が少なくありません。
小売店は販売窓口としての役割だけでなく、新製品の周知に役立つ面も多分にあります。
そんな中で小売店との関係が悪化すると、自社製品の露出を減らされたり、
パッケージ版ソフトの入荷数を絞られる恐れがあります。
ダウンロード販売開始による関係悪化はできる限り避けたいところでしょう。



以上の理由から、DL販売が主流になるにはまだまだ時間がかかると私は考えます。



では何故SCEはPSPソフトのDL販売開始に踏み切ったのでしょう?
これについては以下のような理由が考えられます。

・他社に先んじてDL販売を開始することで、環境を整えつつ知名度をアップさせ将来に備えたい
・PSPソフトは開発費が安く、自社ソフトでロイヤルティ不要なのでリスクはさほど大きくない
・小売店との関係維持には何か手を打つ予定がある?


3つ目は憶測ですが、何かしらの準備はあるでしょう。
ともあれ、今後のSCEを初めとした各メーカーの動向に注目です。

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