Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

「早寝早起き」ノススメ  ~by朝日新聞

2006-09-24 12:29:26 | ひとりごと
   大型台風の影響が心配されていましたが,
   さわやかな秋晴れの週末になりましたね。
   近所では「金木犀」の香りが漂い始めています。
   花粉症の方にはお気の毒ですが^^;
   Momは,この「秋の匂い」が大好きです

   ところで昨日は「秋分の日」でした。
   これからの季節はどんどん「秋の夜長」へと化し,
   ついつい夜更かしになる方も多いと思いますが,
   きょうの朝日新聞の記事には
     「早寝早起き」ノススメ
   というのが載っていました。
   これは,子供の「生活改善・学力向上プロジェクト」のお話。
      TVの視聴時間や就寝時間などと
          子供の学力との因果関係の調査報告
   というような記事でした。

   学力順 生活習慣ランキング
     ベスト3
      ①夜8時から9時までに寝る
      ②家で勉強を2時間以上3時間未満する
      ③学校以外で1ヶ月に本を10~12冊読む

     ちなみに息子=中1Swimmer少年は,
     ①は,夜9時~10時までに寝る⇒朝練の反動で眠くなる
     ②は,OK ⇒塾に行ってないので・・・。
     ③は,0冊~1冊⇒困ったもんだ
   そ・れ・か・ら,
    「TVの視聴時間が1時間半を超えると成績が下がる」
    「ケータイやPCなどで深夜に個室で一日3時間も費やすと,
     年間では中学校の総授業時間を超えてしまう」 
   などなどの指摘。
   この2点については,「超早起き生活習慣」の息子には
   不可能な事態なので心配はなさそうです
   「秋の夜長」を楽しみすぎると,生活のリズムが乱れるのも確か。
   この記事は,「時間を上手に使う」ということの教え?
                                でしょうかね


最新の画像もっと見る