Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

初詣

2007-01-02 22:08:01 | ひとりごと
 
 
 
 
 
 
実家の故郷にある
K取神宮に初詣に行きました。
何年ぶりのことでしょう?
 
いまは亡き母の生家にも
立ち寄って来ました。
息子にとっては
祖母に連れられて訪れた
夏の思い出と
私の叔父の葬儀の光景が
記憶にあるようです。
 
母の生家は
私や姉兄らにとっては
幼いときの安らぎの場所。
 
 
明治時代の厳格な祖父,
祖母がいつも別室に配膳を用意し,
孫達とはほとんど
親しく言葉を交わす人ではなかった。
口髭を生やし,
気難しいそうな無口な祖父が
怖かったっけ。。
 
でも,そんな祖父には
バイオリンを奏でるたしなみがあり,
私の七五三のお祝いの席で
オルガンを弾いてくれたのを
思い出したりした。
 
いまは まさしく
兵どもが夢の跡。。。。
荒れた中庭
母屋に上がる石畳。。。
大家族が集合すると
何時もそこで写真を撮っていた。
 
ひさびさに
故郷に帰った気持ちになりました。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る