Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

スーパーピアノレッスン -ロマン派を弾く-

2006-08-19 12:21:54 | ひとりごと
   Momはかつて Piano で音楽学校の進学を目指していました。
   小さいときから自然に「それが当たり前の道」というように・・・。
   
   今朝,ぐうぜん教育TVで
        スーパーピアノレッスン -ロマン派を弾く-
   の放送を観ました。
   ちょうど課題曲がシューベルトの「即興曲変ホ長調D.899 第2」だったので
   懐かしく聴き入ってしまいました。
 
   大学受験に際して男の先生に変わってはじめてレッスンを受けた楽曲が
   この曲でした。
   「ミシェル・ダルベルト氏」のワンポイントアドバイスが,
   私の受けたレッスンとほぼ同様のものだったので,
   「ミシェル・ダルベルト氏」の最後の演奏は,自分のニュアンスと重なり
    (って,かなり恐れ多いことですが
   久々にすがすがしい気持ちになりました。

   すばらしい演奏を聴くと,即,弾きまくりたくなってしまうのですが,
   なかなか環境が整いません
   結婚?年記念には,「防音のレッスン室」と「グランドピアノ」が欲しい~
    (・・・と,夫にはず~っと,言い伝えています

                               夢が叶うといいな~  

   「ミシェル・ダルベルト氏」のレッスン
      ・リスト「愛の夢 第3番」
      ・シューベルト「即興曲 変ホ長調 D.899 第2」
      ・シューベルト「ピアノ・ソナタ 変ロ長調 D.960」
      ・リスト「ピアノ・ソナタ ロ短調」
      ・シューマン「謝肉祭 作品9」


最新の画像もっと見る