AKB48グループの仲間たち  ~時々乃木坂46~

AKB48グループを中心に紹介していきます。
時々、乃木坂46も投稿していきます☆

なかやんの本「非選抜アイドル」紹介20120404

2012-04-04 18:26:24 | AKB48関連情報
4月2日(月)に、なかやん(仲谷明香・なかやさやか)の本、
『非選抜アイドル』(小学館101新書)が発売されました♪



4月4日(水)ラジオ『リッスン?~Live4Life~』にて、
なかやんから『非選抜アイドル』ついてのコメント:

「今までなかやんが経験してきたこととか、AKBがわからない人が、
AKBの中身まではいかないですけど、AKBのしくみというか、
チームA、チームK、チームBっていうのがあってね、
組閣もあってねっていうのを書いたりとかしてるんですけど、
これを書いたのは、半年ぐらい掛けたのかな。
半年ぐらい掛けて、とりあえず、監修というか、アドバイスを下さったのが
『もしドラ』という本を書いた岩崎夏海さんなんですけど、
岩崎さんに2週間に一章締め切りで、多少ずれた時もあったんですけど、
締め切りで、パソコンで打って、出して、
ここをこういう風にした方がいいかなって、はいわかりましたって、
また直して、出してっていうのを結構な頻度で繰り返して書いたんですけど、
書いてた時は、出したから言っちゃいますけど、一回心が折れました。
やっぱり本を書くのってすごく難しいじゃないですか、当たり前なんですけど。
私、別に文才とか、ブログを書くのは好きなんですけど、
文の書き始めとか、入り込みやすく書くなんていうのも全然わかんないから、
そういうのも一から教えてもらって、
最初はこういう風に書いた方がいいよと教わって、はいわかりましたって、
公演が終わった後とか、お風呂に入って、メイクを落として、
ボーっとしながら、2時、3時ぐらいまで、あ~違うって消して、
そのまま寝たりとか、パソコン点けたまま寝ちゃったりとか、
締め切りを破ったことも結構ありましたね。
こんな感じで頑張って書きました。
拙(つたな)い文かもしれませんが、ぜひ読んで下さい。」

最新の画像もっと見る