雨に煙る東京
3月2日の昼間、首都圏の駅や電車はガラガラ状態。山手線から見る街中を行き交う人も少なく、エキナカなんてまるで深夜営業を終えた後みたいな空き具合。電車はほとんどの人が間を開けて座っています。働かざるを得ない私にとっては、
安倍ちゃん、ありがとう!
です。少しは不安が取り除かれるというものです。さて、明日からは朝から出勤。どんな具合になりますか。
今日から始まった休校要請、あちらこちらで非難の嵐ですが、いえ、メディアが非難が上がっているように焚きつけているだけかもしれませんが、イギリスでは保健衛生関連の大臣がこのままウイルスの感染が拡大していくのなら、イギリス全土の都市の閉鎖もありうると言っているらしいです。
お子さんがいらっしゃればわかると思うんですが、大体インフルエンザにしても風邪にしても、子供が学校から持ち帰ってくることって多いんですよね。そこから大人に広まるんです。学級閉鎖なんて日常茶飯事じゃなかったですか???
今日も千葉県の某都市では、午後4時も過ぎたらいろんなスタイルの制服を着た高校生が電車から降りてきましたが、くっついて歩いたりしてますよね。子供には事の重大さがわかっていなかったりしますから、それでなくても給食係の人やバスの運転手が感染しているんですよね。この「学校」というところから感染拡大を防ぐというのは、全うな手段だと思うわけですよ。
ところがメディアは、特に日本非国民協会とでも名前を変えた方がいいんじゃ無いかと思うテレビ局の記者は、首相会見の席上で、いの一番に「反省すべき点はなんですか?」って聞いたわけです。なんで最初から反省するんですか?
確かに経済は大打撃でしょう。でもお金の方が国民の命、特に高齢者の命よりも大切ですか?まるでお隣の国みたいですよね。
で、よ〜く見ていると、損失が、とか生活が、って言っている人たちって、この私なんかよりはるかにいい暮らしをしてきただろうし(笑)、今までの儲けの額だってかなりあると思われます。お金のある人の方がお金が心配なのね。
ってな事で、多くの人たちが外出を控えているというのは、やはりみんなでこの局面を乗り越えようと協力しているからじゃないかなと思うのです。そういう中でも、鉄道各社は乗客にもアナウンスで協力を呼びかけ、休まずに運行しているんですね。みんな一生懸命働いているんですよ。今大事なのは、みんなでこの日本を守っていこう、そういう気持ちなのじゃないでしょうか。
ついでに申し上げちゃうと、首都圏の外国人が減りました。私一人の個人的なわがままですが、昔の日本に戻ったようで、何気に落ち着いていられますよ。ハワイじゃないんだからさ。