ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

東から始まる ー Orientate

2018-11-11 22:26:48 | <語彙> Expand your vocabulary!

学校、特に大学などに入学するとオリエンテーションなるものがありますね。そこの生活に慣れるというか、決まり事を教えてもらったり、その社会独特の物事の運営の仕方などを知ったりするプログラムみたいなものですね。このオリエンテーションの動詞形が orientate です。

例えば、

The program is designed to orientate new employees to our company culture.

そのプログラムは新入社員が我が社の社風に馴染めるように作られている。

 

この orientate という言葉、「東」を意味する orient から来ているのは容易に想像できますね。言葉自体も、アメリカ英語よりもその東に位置するイギリスの方で頻繁に使われているようです。ちなみに、アメリカでは a new empolyee orientation program というように、名詞の orientation がよく使われますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。