こんばんは。
11月もいよいよ終わり、
12月に突入となります。
土曜日は10月の徳島全国大会から始まった社会教育関連の大会の最終章、
鎌倉の関東甲信越静、いよいよ幹事市として東京都下の市町村で活躍される
社会教育の皆さんをお迎えすることができました。
私の役目は
受付にグループ討議のファシリテーター、その発表。
その後の懇親会の司会と盛りだくさんではありましたが、
今までの経験をフルに使ってお手伝いしてみました。
基調講演は放送大学教養学部准教授の岡崎友典氏による
「地域の教育力を育てる」
先生の講演からの覚え書き
・地域は学校。大人は先生。
・学社連携とあるが、学校が中心にあり、そこを地域教育力が支える
・ここでの「地域」は全般ではなく、自治会や町内会
・それぞれの得意分野の部分的重ね合わせ
・コミュニティセンチメント
・農業から産業へのシフトチェンジ⇒「共同」の精神が薄れる
・地域をよくしようとする住民の組織が必要
・成人の学習組織⇒よかった関係⇒終えてから地域に戻り活動していくことが大切
その例としてPTAがあげられていましたが、
青年会議所やこの社会教育も同じように感じましたね。
そこで学んだことをどのように活かして
地域に返していくか。。。
遠藤隆一
11月もいよいよ終わり、
12月に突入となります。
土曜日は10月の徳島全国大会から始まった社会教育関連の大会の最終章、
鎌倉の関東甲信越静、いよいよ幹事市として東京都下の市町村で活躍される
社会教育の皆さんをお迎えすることができました。
私の役目は
受付にグループ討議のファシリテーター、その発表。
その後の懇親会の司会と盛りだくさんではありましたが、
今までの経験をフルに使ってお手伝いしてみました。
基調講演は放送大学教養学部准教授の岡崎友典氏による
「地域の教育力を育てる」
先生の講演からの覚え書き
・地域は学校。大人は先生。
・学社連携とあるが、学校が中心にあり、そこを地域教育力が支える
・ここでの「地域」は全般ではなく、自治会や町内会
・それぞれの得意分野の部分的重ね合わせ
・コミュニティセンチメント
・農業から産業へのシフトチェンジ⇒「共同」の精神が薄れる
・地域をよくしようとする住民の組織が必要
・成人の学習組織⇒よかった関係⇒終えてから地域に戻り活動していくことが大切
その例としてPTAがあげられていましたが、
青年会議所やこの社会教育も同じように感じましたね。
そこで学んだことをどのように活かして
地域に返していくか。。。
遠藤隆一