【コースセッターの部屋】 越後長岡チャレンジサイクリング

Corse Setter's Room @ Echigo Nagaoka Challenge Cycling

イベント当日に使用する自転車の点検。

2014-06-15 19:29:33 | お知らせ

イベント初参加の方もいらっしゃると思いますので

自転車の点検についてのお話をします。

 

「 変速がなんか変だなぁ・・・ 」 

「 ブレーキが少しかかりがあまいかなぁ・・・ 」

 

ってことありませんか?

 

どんな自転車でも、点検が必要となります。

購入されて乗られた後、1・2か月以内で、

ブレーキ、変速の調整や、各種ネジの増し締めなど、初期点検が必要となります。

 

 

何だか、いつもと違うなぁ・・・と思ったら、すぐに購入された自転車屋さんに相談してみてください。

 

ワイヤーの調整ですぐに直ることもありますし、

交換作業をしないといけないこともあるかと思います。

 

日数がかかる場合もあるかと思いますので、ぜひお早目の点検を。

 

 

そして、一つ注意することがあります。

よく 「 イベント直前 」 に自転車の点検に持ってくる方がいらっしゃいますが、

これは一番やってはいけないことなんです。

 

自転車の点検後、必ず1・2回は外で実走をしてください。

山岳が多いイベントの場合は、点検後、山を走ること。

 

これがトラブルを無くす一つの方法です。

 

イベントまで、あと3週間ほど。

何か変だなぁ・・・と思っている方は、購入された自転車屋さんに相談してみてください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

※ 山古志 ~ 栃尾へ下る場所の工事は終了していました。

栃尾の西谷地区を過ぎて、洞門の前あたりの工事は、6月30日まで作業をするとのことです。

 

練習される方はお気をつけてください<m(__)m>

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。