野鳥や野草とともに-前立腺がんを治療しながら

熊本市立田山の野鳥や野草の観察結果の報告です
前立腺がんがみつかったので、その体験も報告します

○ブラキ後1年5ヶ月の泌尿器科診察 (2022/03/15)

2022-03-15 16:24:09 | 前立腺がん体験記
診察は先週の予定でしたが、担当医の都合で1週間延期された。患者が多いだろうと思って少し早めに7:10に家を出たが、バスがなかなか来なくて市役所前にはいつも通りの7:44頃に到着した。せっせと歩いて病院には8時3分前に到着したが、裏の再来機には1人しか待っていなかったので、6番がゲットできた。採血もすぐで、8:10には終了した。
担当医はいつもは9時過ぎにしか診察を始めないのだが、今日は患者が多いので、8:40頃から診察を始めた。2番目に9時前に診察に呼ばれた。PSA=0.92と少し上昇していた。



なんとなく嫌な感じではありますが、一喜一憂してもしょうがないので3ヶ月後に再度診断ということになった。肝臓関係の検査項目を増やしてもらったが、全く問題がなくて安心した。担当医が今月末で転勤とのことで、次回は最初に見てもらったK部長に担当してもらえることになったのでたとえ経過が悪くても安心して任せられると感じました。

 この担当医が最初に担当してくれたのがMRIフュージョン生検でした。この病院ではこれ用の装置を購入したそうで、希望者にはフュージョン生検をするようになったそうです。今のところは保険請求できないのだが、病院の持ち出しで患者負担なしで実施しているそうです。しかし、4月からは保険適用になるそうです。

再診料: 74点
医学管理など: 360点
検査: 662点(血液・尿)

合計: 1,096点

肝臓関係の検査項目を増やしてもらったのだが前回と全く同じでした。

9:10には会計まで終わったので、熊本城を経由して歩いて帰った。熊本城では天守の修復が終わったので、周辺の櫓の修復が始まっていた。写真は戌亥櫓の修復の様子です。