野鳥や野草とともに-前立腺がんを治療しながら

熊本市立田山の野鳥や野草の観察結果の報告です
前立腺がんがみつかったので、その体験も報告します

〇ノンスモーカー肺がん早期発見チャレンジ(2022/10/07)

2022-11-04 17:02:26 | 日記
 低線量CTにより肺がんを早期発見できるかどうかの大規模調査研究の被験者になっており、1年目にもCT検査を行っており、今回は6年目のCT検査だった。被験者の応募資格が50~70才だったので私は最高齢の被験者ということです。最初にCTを撮る人と撮らない人に抽選で振り分けられ、幸いにもCT組になった。6年目を6年後と勘違いしており、今年も肺がん検査のX線撮影をしてしまったのは余計なことでした。
 今回はCT画像が1枚だけ送られてきました。



白く見えているところは「陳旧性変化」とのことで、過去の炎症に伴う変化で現時点では問題のないものだそうです。5年前には「大動脈石灰化」の指摘もありましたが、今回はありませんでした。肺がんが見つからなければ実施側も面白くないのかもしれませんが、こちらとしてはやれやれです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○ブラキ後2年の泌尿器科診察... | トップ | 〇新型コロナワクチン5回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事