太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

コロナウィルスによる在宅勤務

2020-04-08 | 仕事

コロナウィルスの影響で私も在宅勤務をしております。
今日でちょうど2週間が経ちました。

ずっと期限の迫った翻訳がありましたので、全然落ち着かずとても忙しい在宅勤務でした。昨日期限ありの翻訳を提出しましたので、残りは大量ですが締め切りの無い翻訳ですので、少しスピードダウンできます。

こうして、2週間経ちましたが、あと2日でもともと会社で計画されているシャットダウンが2週間が始まりますので、計4週間自宅ということになります。

普段の2週間のシャットダウンは常に何日かは出勤していますし、有休はすべて日本帰省に使用していますので、こんなにまとまった期間自宅に居るのは産休以来です。。。彼是7年前?

ということで、勤務の合間に子供の宿題を見たり、いつもより料理に力を入れたり、植物の世話を一生懸命しています。

隣町ではコロナによる死亡者が2名発生し、近づいてきている感があります。

行きつけのスーパー、ショッピングモール、レストランなども閉まっていますので、特に行きたいところもなく、必要最低限開いているスーパーやコンビニに行くくらいで、できるだけ外出していません。

もともと家にどれだけ居ても平気な人ですので、大丈夫です。

不思議にうちの二人の子供たちも家に居ても文句も無く、外出したいと言いません。

やっぱり親子ですね。

 

ところで、コロナウィルス感染は広がるばかりでいつ迄続くのか計り知れません。

しかし、耐えしのぐしかありません。

私たちがこうして外出せず自粛しているのには全体の目的があります。

世界全体の犠牲者(死亡者)をできるだけ減らす、ということです。

自分だけがかからなければ良いとか、自分はかかっても軽く済むから大丈夫とかではなく、自分がかからないということは、そこから派生する感染者を減らすこと、その派生する感染者から死亡者が出る可能を潰すことになります。

一人だけの問題ではないんです。

ウィルスに勝つには繁殖したい彼らを繁殖させないこと。

繁殖したとしてもなるべく遅らせること。

遅らせられれば人類の医学や知識が解決策を見つけてくれるでしょう。

それを信じて辛抱です。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。