太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

メキシコ料理屋さん(日本滞在5)

2009-04-02 | 日本
恵庭に1泊した翌日妹たちの家族と昔の教え子達と千歳のメキシコ料理屋さんで集まることになっていました。

正午に約束していましたので、恵庭から妹と千歳へ。
まりちゃんの熱は下がっていたのですが、無理はさせないようにということで、まりちゃんとセンセイは恵庭でお留守番。

今回は偶然インターネットで見つけた千歳のメキシコ料理居酒屋『いねむりパンチョ』(千歳市錦町1丁目)に行ってみることにしました。
父母の実家の近くでこんな所にメキシコ料理のお店があるなんて全然知りませんでした。これは行ってみない訳にはいきません。

実は前回の帰省の際に「会おう」と言っていた教え子に実はその際連絡ができず、結局会えなかったので、今回は何とか連絡をつけこのレストランに誘いました。
4名の教え子達が室蘭や札幌から来てくれました。
この教え子たちは、私が最初に勤務した室蘭の中学校4年目に彼女たちが1年生の時に4人に教科担任として英語を教え、そのうちの2人には顧問としてバスケットを指導していました。
結局その年の9月くらいに退職し、国際事業団の派遣前研修に参加したため、彼女たちとは実質6ヶ月くらいの付き合いだったのですが、彼女たちのうちの一人がずっとメールで私と連絡を取ってくれていたので、今回10年ぶりに再会できました。
中学校の時の面影はあるものの、10年経つと4人ともすっかり大人の女性に変わっていて、驚きでした。私も年を取るはずです・・・。
日本人女性を彼女に欲しいと言っていたミゲルはもちろん彼女たちの直ぐ横に座り英語で話し続けていました。

私はもちろん食べまくりで、妹達といつもの如く姦しくおしゃべり。
子供たちはもちろんウロウロ、チョロチョロ。

2時間後くらいに私たちを迎えにじいちゃん、ばあちゃんが来てくれました。
『メキシコ料理は結構』と言っていた2人も席につくと色々試食をし始め結局普通に食べていて。。。
お陰様でとても楽しい時間を家族と教え子と過ごすことができました。

ところで、ここでの日本風メキシカン料理思った以上に美味しかったです。
限られた食材で上手に作られていました。
ここの女将さんにお話を伺った所、メキシコに行かれたこともなく、メキシコとは直接関わりがないそうですが、札幌かどこかのメキシカンレストランで働いていたことがあったらしく、そこでメキシコ料理を覚えられたそうです。
今回折角でしたので、メキシコからのちょっとしたお土産をプレゼントさせてもらいました。
気持ちだけだったのですが、とても喜んで下さいました。
帰り際に子供たちへのお土産と言って、大エビのフライをおまけでくれました。
他にも色々サービスして下さり、感謝感激です。
その上、手相占いもしてくれました。(妹達のは当たっていると思いましたが、私のはちょっと違うかも??)
次回の帰省の際にもお土産を持って是非また訪問させてもらうつもりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rodeji)
2009-04-04 06:15:49
メキシコ料理屋ってやっぱり、ほかと比べて少ないですよね。
日本に帰ってきて思うんですが、メキシコ料理を家で作るの、大変だなぁって。
特に、トルティージャは本場が一番ですね。
返信する
Re: Unknown (eri)
2009-04-08 00:02:21
rodejiさん、コメント有難うございました。
日本にあるメキシコ料理屋さん、少ないですよねー。
やっぱり日本でメキシコ料理作るのは難しいからでしょうか?!
このメキシコ料理屋さんで食べたトルティージャもやっぱり見かけも味もメキシコのトルティージャとは違いました。
ホントに本場のトルティージャが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。