ひとりごと

不定期更新のダラダラとした独り言です

ろまんちっくエンデュランス

2015年11月30日 | 自転車
11月29日。栃木県宇都宮市の、道の駅ろまんちっく村周辺にて行われたMTBレースに参戦してきました。
県外遠征による(土の上の一般的な)MTBレースは何年ぶりだろうか・・・・・・
仕事を変えてからというもの、4月~11月は中々遠出が出来ませんで。
てなわけで、私にとっての自転車シーズン開幕っていうことです(笑)。
宇都宮インター降りてすぐが会場ってことで、都市部のフラットな公園レースをイメージしていたのですが、割とアップダウンが凝縮されていて林の間を駆け抜けるのも相まって結構テクニカル。事前にシクロクロスバイクを持ち込もうと考えていたものの駆動系トラブルのため断念したのが結果オーライでした。

レースは3時間耐久をソロでエントリー。コースのレベルと自分のスキルレベルを考慮して、キャノンデール・ラッシュカーボンで出走。
目標は、大休憩なしの3時間ノンストップで走りきる事。





無理せずマイペースを保ちつつ、スタート直後の混雑に窮屈な走りを強制させられる事で負荷が強く掛かってしまったか、3周で腰部が痛み出す。
なんとか我慢を続け、1時間程度経過した頃にはとりあえず腰の痛みは走りに影響を与えない程度にまで落ち着いた。
2度の補給ピットインと、コース中点々と小休止した以外はマイペースで3時間走り切った。

結果はソロクラス50数人中36位。13周回。
まあー、自転車筋肉もすっかりそぎ落ちておりますので仕方ない結果ですが、それでもこれだけ走れたから良しとします。とても楽しく走らせていただきました。