ひとりごと

不定期更新のダラダラとした独り言です

除雪機修理

2013年01月31日 | 農業
昨日、除雪機が破壊(破損ですけど破壊がふさわしい!)。
んで、待ってても置いてても埒が明かないので足回りをバラバラにしました。



幸い天気がいいので、バラすのは苦ではないです。
折れる寸前のフレームの修理を、隣りじゃないとなり組の鍛冶屋さんに依頼。
バラして分かったけど、駆動軸のベアリングが死んでいました・・・・


古いボルトと抜け落ちて無くなったボルトの更新とベアリングの交換が必要となって、ホームセンターに買出し。ベアリング在庫有るか心配だったけど売ってた♪
んで、交換~。

個人的にNTN製が良かったのですが(付いてたのはNTNでしたけど)、売ってたのはナチ製。まあ、それはしょうがないとして。とりあえず今日はここまで復帰っす。

致命的ダメージ

2013年01月30日 | 農業
ハウスの除雪をしていたら、なんか除雪機の動きがフラフラグニャグニャ。
よく見たら・・・・・


クローラーフレームにクラックが!  
反対側のパイプステーのボルト1本とれて捩れてるし、繋ぎの角ステーのボルトは片側2本全部抜けててクローラーフレームに乗っかかってるだけ(驚)

ボルトが緩んでクラックが入ったのかどうなのか・・・・
とにかく大変なことになった!

去年超え?

2013年01月29日 | 日記
去年の同時期の積雪量が超えたんだそうだ。(地元自治体調べ)

で、今年のウチの積雪量と去年の積雪量を比較してみました。
今年

去年


うーん、去年を越えたとは言いがたい・・・・・(右側を参照ね)
そして、今年は「5年に一度の凶作年」とも言われています。
ここ数年では比較的雪が少ないイメージです。
豪雪の年は豊作。
小雪の年は凶作。
(まあ、たいがいその通りにはなりませんが・・・・・)
どうなることやらですね。