ひとりごと

不定期更新のダラダラとした独り言です

次の日

2010年06月13日 | 日記
酷暑のまどかカップから次の日。オプションのトレイルライドのお誘いもあったのだが、爺さんの退院が昨日だったってこともあり2日続けて外出ってのは顰蹙かいそうだったので1日家にいました。
ちー坊と遊んだり、トラクターで畑を耕運したりでしたけど。

10まどかカップ

2010年06月12日 | レース
6月12日(土)まどかカップ参加天気は超快晴で泉ヶ岳とは正反対。暑すぎるくらい。暑いのは得意じゃないが雨降りよりははるかに良い

大会準備もあるので8時にダリヤ園入り。もうすでに汗がにじむくらいの暑さ。それが3時間耐久クラスは正午スタートだから考えただけでも恐ろしい給水だけはしつこくやらないといけないことを肝に銘じる(いつも忘れがちになっちゃうのだ)。
そしていざスタートの時間。今回は3時間耐久をソロってことでラッシュカーボンを今期初投入。タイヤはコースの性格と天気から、こちらも初投入のミシュランのドライ用。

正午になり、スタートとなる。今回はなぜか「走って、取って、またいで、こぐ・スタート」(もうル・マンとは言いません・・・・)スパイクやクリートの金属剥き出しのシューズでコンクリや舗装の上をダッシュするのは危険ではないかと、思うのですがどうでしょうか?抑えて走ったので大丈夫でしたがそれでも不安定で怖かったっす。
無難に自転車にまたがり、無難にスタート。無難に1周目を終え、2周・3周・・・・調子は悪くない。あとは暑さとどう付き合うかだ。いつもよりペースは押さえつつマイペースでこなす。それでも暑さは容赦なく体力を奪っていく。キャメルバッグはみるみる軽くなっていく。まあまあのペースで走っているにもかかわらず、1時間過ぎあたりからペースが落ち始める。このコースで1時間もたないってありえないのだが・・・・
他のライバルたちのペースも速いわけではないようなのだが、自分の落ち幅があまりにも大きい。暑さは最大の敵だ。しかし、この暑さを経験し、克服してこそレベルアップへの第一歩だと自分に言い聞かせ、ペダルを回す。水道の水をかぶりクールダウンしながらなんとか走り続けて3時間。ここまで暑いレースはダリヤカップでも経験無かったかも。キャメルバッグの1リッターの水は2時間過ぎに無くなった。
よかったのは、水補給・クールダウンの休憩3回取ったものの、それ以外で脚は止まらなかった。走行失敗で足はついた事は数回あったが上りはぜんぶ上り切れた。今年はフィジカル的には良い状態で来ているみたい。脚も攣らなかった。メンタル的にも、耐えて走り切る方法を考えて目標を達成するイメージで走れた。
で、エキスパートソロ4位。リザルト的には惜しいが、出場メンバーの顔ぶれからすれば満足できる。そしてなにより、この強烈な暑さのなかでこなした内容が良かった。

いいのか!?

2010年06月11日 | 日記
実は、土曜日は、まどかカップなのだが、入院していた爺さんが退院する日でもある(蔵王ヒルクラに行ってるあいだに入院してたりして)。
ただ退院しておめでとうで済まずに介護状態で迎えなきゃならんで、準備とか大変。
なのに、孫は自転車遊び。
う~ん、それでいいのか!?

今週末

2010年06月10日 | レース
今週土曜日は、まどかカップ。
3時間耐久をソロで出場。天気予報は晴れ。正午スタートで暑くなりそう。前回の泉ヶ岳とは間逆のコンディションですな。
で、今期初のラッシュカーボン投入。タイヤはミシュランのドライ用で行ってみようかと。補給もしっかりしなきゃだな。

2010年06月06日 | 日記
今年から少しずつ農作業に慣れるように畑の耕運をやってみている。
旧式のトラクターで基礎から。(ウチには20年・30年選手の旧式しかないけど)
やってみるとなかなか難しいね。
まだまだ勉強。人生、一生勉強。