「書」で遊びませんか?

「書」で遊び、楽しむ会をボランティアで開催しています。
お気軽に遊びに来てください♪

介護施設のお習字教室ボランティア 《 7月 》

2016-08-25 00:16:47 | 介護施設のお習字教室
引き続き、《 7月 》を 掲載します。 やっと追いついてきました。

7月4日(月)午前中 開催しました。
(第2月曜日 都合が悪く、第1月曜日に変更)


今回は、一部「星座」もお題に入れました。

毎回1〜2文字のなるべく画数の少ない漢字を考えるのが大変です。



7月は、朱を入れたあとの写真を撮り忘れました。


先月(6月)分の作品が展示してありました。↑ ↓

玄関には額に入れたもの


最近は ほとんどの皆さんが何枚も熱心に書いてくださいます。
おかげでスタッフさんが利用者さんの手を持って無理無理 書いてもらう
ことはなくなりましたが、紙とお手本交換に大忙しです。
しかも、一部の人達を除いて、時間いっぱいまで書いてくださいます。

この日も、施設の「七夕まつり」の日に使う式次第を書く依頼を受けたのですが、
大幅に時間延長となってしまい、昼食の時間までかかってしまいました。
今迄なら時間内に利用者さんのお世話も式次第を書き終えることも出来たのですが。

すると、施設の方々の好意?で、昼食をご馳走してくださいました。

ちらし寿司、お吸物、ジャガ芋の煮物、冷奴、お漬物、お茶

利用者さん達と同じメニューを 利用者さん達と一緒にいただきました。
スタッフさん達は お手製のお弁当の方も いらっしゃいました。

この日は私には、思いがけず、豪華な昼食となりました。\(^o^)/
いつもは適当にパパッと済ます粗食事ですので。
感謝!!です m(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護施設のお習字教室ボラン... | トップ | 介護施設のお習字教室ボラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護施設のお習字教室」カテゴリの最新記事