「書」で遊びませんか?

「書」で遊び、楽しむ会をボランティアで開催しています。
お気軽に遊びに来てください♪

夏休みボランティア体験学習 受け入れ報告

2016-08-09 13:31:12 | 活動報告
はんだまちづくりひろば(通称「まちひろ」)による
夏休みボランティア体験の受け入れを「書で遊ぶ会」でも
「外国人のお友達に毛筆の楽しさを伝えよう!」

というタイトルで、8月4日(木)に開催しました。

毎年 写真を撮ろうと思って、カメラ関係を持っていくのですが、
毎年毎年 撮り忘れます…σ(^_^;)…今年もです…m(_ _)m

子供達が書いているところを撮りたかったのですが、せめて
来月の開催日に、提出してくれた書作品だけでも撮ろうと思います。
撮りましたら、当ブログに掲載しますね。

今回は、4名のうち2名が報告書を提出してくれたので
そちらの一部を載せます。(個人情報部分は伏せて)


感想にもあるように、書の楽しさを伝える体験ができなくて残念そうです。

来年からは、この企画がまたあるとしたら、ぜひ誰か連れてくるよう
お願いしたいものです。
外国人、またはお習字を習っていない日本人と必ずペアで
申し込んでもらうように。(当日の事情で欠席はOK!)
まちひろへの「受け入れ報告書」にも記入しましたが、再度 口頭でも
言わないとね!


ボランティア体験学習とは別に、通常のボランティア参加者として
大学生1年生の女性も参加してくれました。

彼女は実家を離れて大学の近くで住み始めて以来、お習字教室に
頻繁に通えなくなってしまい、こういうところで筆を持つ機会が
増えたら嬉しいので また来たい とのことでした。

学校の授業の都合もありますが 木曜日は早目に終わるようで
来られるかも?だそうです。
またお会いできたら こちらこそ嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みボランティア体験学習 ... | トップ | 初めての「一閑張り教室」体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事