emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #22

2014-11-29 11:58:17 | Athlete Beat 2015年以前
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
11月29日は、第22回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


プロ野球はオフシーズンに入り、先日コボスタ宮城で『東日本大震災復興支援 巨人vs阪神OB戦』が開催された。
今回はそれに出場したOB選手達のインタビューをお届けします。

♪疾走れ!ミライ / GLAY

♪あたしの向こう / aiko


☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

『東日本大震災復興支援 巨人vs阪神OB戦』かつてのスター選手・総勢71人が集まる。
最年長は81歳の阪神・吉田義男さん。直人さんが中学生の時に阪神を応援していた時に、バース・掛布・岡田の黄金時代に率いていた監督。

★巨人OB・松井さんインタビュー
→(直人さん)もちろんNYのピンストライプのユニホームも似合っていますが、巨人のユニホームを着ると感慨深いというか。そのうち巨人の監督としてまた巨人のユニホームを着てほしいと思っている方、多いのでは?

★阪神OB・掛布さんインタビュー
→(直人さん)阪神ファンだったので、掛布さんのバッティングフォームをマネしていた。阪神ファンにとっても江川さんは大きな存在で、なかなか打てないというこの対決は、なかなか痺れる対決だった。是非生で観てみたかった。

★巨人OB・桑田さんインタビュー
→(直人さん)非常に桑田さんらしい真面目な紳士なコメントでしたね。

★阪神OB・田尾さんインタビュー
→(直人さん)初代楽天の監督。仙台は特別な思いがある場所なのでは?

♪花の名 / BUMP OF CHICKEN


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ORION / 中島美嘉
・高校の時に陸上部のマネージャーをしていた方のリクエスト。「頑張ってる人に頑張れとは言いたくないんですが、応援してる気持ちをどう伝えればいいのか、どんな言葉で表現すればいいのかわからなくて、つい『ガンバレ』って言ってしまいます。言われた方としては、これ以上頑張れないよ!ってやっぱり思いますよね?それとも少しは励みになっているのでしょうか?」という質問と共に。
(伊藤さん)メチャクチャ気持ち分かりますね。同じ悩み、思ったことあります。
(直人さん)僕もライブやっている時に「頑張れ」と言われると「頑張ってるよ!」って返しちゃうことありますけど、そう言われても嬉しかったりはしますし。是非これからも「頑張れ」を言い続けてほしいと思います。
(直人さん)ドラマ「流星の絆」の挿入歌(←直人さんは「主題歌」とおっしゃっていたけど「挿入歌」の誤りですね)、僕も観ていた。素晴らしいバラードの名曲。これからの時期にピッタリの曲。

♪Choo Choo TRAIN / Zoo
・地元・長野はウインタースポーツの場所が多い。お気に入りのスキー場はありますか?という方からのリクエスト。
(直人さん)ウインタースポーツをやったことがないので…
(伊藤さん)スノーボードで毎年越後湯沢に行く。行きやすいのと、温泉があるので。ご飯も美味しいですし。

(伊藤さん)この曲、中学生の時にダンスの授業で習いましたよ。体育の時間に。
(直人さん)習いました?教えてくれるのは誰?先生の踊りは、ぶっちゃけどうだったの?恥ずかしいお年頃で…なんか楽しそうだな~。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・1985年12月のトヨタカップ、ユベントス対アルヘンティノス・ジュニアーズ戦での、フランス代表の“ナポレオン”ことミシェル・プラティニ選手について。
・1981年から2004年まで開催されたトヨタカップ。ヨーロッパと南米のクラブ王者が世界一を決めるこの大会は、それまでホーム&アウェイで行われていたが、サポーターの暴徒化などが問題視され、安全が確保される中立地での一発勝負へ変更され、国際サッカー連盟は日本を開催国に選んだのだった。
・プラティニ選手のゴールは味方選手のオフサイドで得点がまぼろしと消え、試合ではPKで勝ったものの、のちにプラティニ選手は「優勝は嬉しかったけど、あのボレーシュートが取り消されたのはいまでも悔しい」と語った。

(直人さんと伊藤さん)
プラティニ選手も「私の選手としてのピークは1985年12月だった」とコメントするくらいで、印象に残るプレーだったのではないでしょうか。
現役時代のプラティニ選手を日本で生で観られた方は羨ましいな。
今は「FIFAクラブワールドカップ」に変わっていて、今年はモロッコで12月11日から開催される。

♪The River Sings / エンヤ

♪WINTER SONG / DREAMS COME TRUE

☆エンディング

(直人さん)松坂投手が日本に復帰するかもしれない。そしてイチロー選手や青木選手がどのチームに行くのか、イチローファンの僕としては気になっている。是非出場機会の多いチームに移籍してほしいな、なんて思ってます。

___________________

aikoさんの曲のイントロがかかった瞬間に「『○よなら私』の裏ドラマの主題歌じゃん!」と突っ込んでしまった私
裏ドラマの方は、私は録画で視聴しています・・・が、世間の評判ほど私は好きではないというか・・・。
たぶん私は「過ぎたことをクヨクヨしたらダメ!!」と思うようにしているので、ああして何回もタイムスリップしようとするのがあまり受け入れられないのかもしれません
ブログやツイッター等で交流させていただいている方々で観ている方が多いので、いちおう私も毎回倍速でストーリーを追っています。
・・・と、ラジオとは全く関係のない話でしたね

中島美嘉さんの「ORION」を聴いていたらドラマ「流星の絆」を思い出していたのですが、直人さんも「流星の絆」の名前を出していたので、とても嬉しかったです!!
私は更に聴いていて何だか切なくなって、何故か昨日の「Nのために」を思い出して、勝手にますます切なくなり…。
単に金曜10時ドラマであることと、どちらも三浦友和さんが警官役で出ているという共通点があるだけなのですけどね
「流星の絆」も良いドラマでしたが、「Nのために」もかなり良いドラマで、切ない恋愛ミステリーです!!
これも別記事で書け、ですね
今日はこんな感想ばかりで・・・
でも、歌を聴いただけで色んなことが浮かんでくるという事は、その歌がとても力を持っているということではないのかな~と思い、やっぱり記憶に残る主題歌とか挿入歌というのは素晴らしいな~と思ったところです。

巨人と阪神のOB戦・・・
私の父は巨人ファンだったので、巨人戦はよく父がテレビで観ているのを横で一緒に観ていたのですが、今日インタビューに出ていた方々は私はあまり思い入れがなく・・・。
私は中畑清さんが小学生の時とても好きで、当時中畑選手がスポーツ会社のCMに出ているという事で札幌でサイン会に来ていた時に、友達と出待ちをしてw、握手をしてもらったことがありますwww
小学生だったので、札幌駅までの電車賃しかなかったから、サインとかはもらえなかったのですけどね。
で、オチが、中畑選手がしてくれた握手が、私の右手親指のみだったという(笑)
・・・って、これもラジオの内容とは全く関係がなかったですね
中畑さんのインタビューがあったら私はとても盛り上がったと思うのですが、中畑さんは出場もしていなかったようなので・・・ちょっと残念でした。

「頑張れ」という言葉・・・私も迷います。
精神的に追い詰められている人にはそう言っちゃダメだと、最近は言われることがありますよね。
でも、スポーツの試合中とかはやっぱり「頑張れ!」しか言う言葉がないような気もするし、自分でも「頑張ろう!」と思いながらプレーしているから、試合中はいいのかも、と思ったり。
直人さんはライブ中にそう声を掛けられたら、「頑張ってるよ!」とは言っても嬉しいと思っているという事なので、ライブ中は「頑張って!」って声を掛けてもいいってことなのかな?
今度「直人さんが上がる言葉」というものも教えていただきたいです

比較的最近の芸能ネタも入れ込んでいたので(笑)、かなり最近(○日)の収録だったのかな~?
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターX~外科医・大門未... | トップ | Nのために 第7話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。