emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第六話まで観ました

2017-08-25 14:57:41 | 2017夏ドラマ
1stシーズンも2ndシーズンも観ていなかったのですが、今をトキメク若手主演俳優たちが何人も出ているので、今シーズンから観てみようかな、と思って録画していました。
先月は忙しくて録画が溜まっていき、視聴率がいいので気になっていたけど、医療ドラマは不得手なので後回しにしていて、今週ようやく一気に第6話まで観ました。

山下智久君も、新垣結衣さんも、戸田恵梨香さんも、とてもどっしりとしていて、中堅ドクターとして存在感があり、それぞれが目立ってお互いを打ち消し合うのではなく、お互いを尊敬しながら高め合っている姿が、とても素晴らしいな~と思います!
3人とも主演俳優として、それぞれいろんなドラマで主演をしているから、もっとギラギラした感じになるのかな?なんて思っていたのですが、そんなことはなく、
後輩フェローの指導役なんて まだ早いのでは?なんて少し心配していたのですが、全然そんなことなく、とても頼もしくて・・・
3人とも高校生役をしていた頃からドラマで観ていたので、「あぁ…3人とも、こんなに大人になったのね!」なんて、近所のおばちゃん状態になって、とても感動しながら観ています(笑)

1st、2ndシーズンを観ていなかったので、役名がまだよく分からなかったり、これまでの関係性を知っていればまた違った楽しみがあるのだろうな~とは思うのですが、
今まで観ていなくても大丈夫なストーリーにもなっていると思います。


そして、後輩の問題フェロー達・・・

成田凌君が、前クール「人は見た目が100パーセント」の「榊さん」とは全くの別人に見えて、とてもビックリしました!
でも「こういう内気な子、いるよね~」というのが出ていて、全くイケメンには見えなくて、とても素晴らしいと思います。
知識はあるけど行動に移せなくて、でも何かのキッカケをもらえれば頑張ることができて・・・。
第6話でも、麻酔のない中で難しい止血処置をすることができて・・・と、成田君演じる灰谷先生が少しずつ成長する姿を毎回観るのも、とても楽しみだったりします。

新木優子さんも、前クールの「CRISIS」とは全然違う役どころで凄いな~!と思いながら観ています。
ただ、この手の若い女の子は、私は少し苦手なので、苦笑いしながら観ていますが
有岡大貴君演じる若手フェローの役も、私は苦手です・・・
だから、持て余すガッキーたちの気持ちはよく分かるので、山ピーのようにバシッと言えるのが羨ましい!もっと言っちゃえーーー!!なんて思ったり(笑)
まぁ、この2人も変わりつつあるし、若い人たちにも頑張ってもらわないといけない社会状況でもありますしね。

3人が、時々現場をイラっとさせながらも、少しずつ変わっている様子も丁寧に描かれているので、その点でも見応えがあるな~と思っています。


私の住んでいるところは、ドクターヘリの通り道なので、毎日ドクターヘリを、日によっては何度も見るのですが、
患者の搬送だけではなく、患者が何人もいる時は医者と患者をピストン輸送をすることもあるのだな~とか、
そんなことを今更ながらですが知ることができ、とても勉強になりました。
そして、ドラマ「救命病棟」シリーズは何度も観たことがあったので、救急センターの様子はそこで知っていたのですが、そこにドクターヘリが加わると、こういう問題もあるのだな~と思ったり。


1話の中に、3つ位のストーリーが並行して描かれていて、それぞれがしっかり描かれていていいとは思うのですが、もう少しストーリーを絞ってもいいのかな、とも思ったり。
それくらい毎回が濃厚な内容だと思います。


ということで、毎回の感想は書いていませんが観ていますよ~ということで、これまでの感想を書きました。
残るは火9「僕たちがやりました」がマルっと残っているのですが・・・。
できたら来週観てみます。
←web拍手です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな城主直虎 第33話「嫌... | トップ | ロケ地巡り 熱海 花子とアン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけもも)
2017-08-25 19:32:51
こんにちわー
私も忙しくてなかなかドラマを見れませんでした。ついこの間、やっとこのドラマをやはり6話まで一気に見ました(笑)
医療系は好きなんですけど、こういう系は弱くて毎回泣いちゃうんですけどね。
つわりでトマトしか食べられなかったのに、ご飯が美味しく食べられるようになって悲しんでいるシーン。私も経験したことがあるので、思い出して泣いちゃいました。美味いのに辛いんですよね。
この脚本家さんはよく調べてますね〜。

毎回話が盛りだくさんで、最後は繋がって、すごいなぁと思います。
みんな一生懸命でとてもいいですよね。

本当にみんな大人になっちゃって〜って、思っちゃいますね!
そうそう、人パーの成田くんとは本当に別人ですね(笑)
面白いですね。
返信する
>こけももさんへ (emi)
2017-08-26 10:58:48
こけももさん、コメントありがとうございます!

やっぱり感動して涙が出ちゃいますよね。
妊婦さんの話もそうですし、レスキュー隊の人の話とか、和食職人さんの話とか、ピアニストの話なども、たくさん取材をしてストーリーを書いているのだろうな~というのが分かり、いつも観ながらジーンとしてしまいます。
比嘉愛未さんや浅利陽介さんなどの好演も、更に後押ししていますね。

私もこういう一生懸命に働く人のドラマ、大好きです。

山ピーたちの成長は感慨深いし、成田君の変貌ぶりにはビックリです!
見どころがいっぱいあって、見始めて良かったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。