emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ロケ地巡り 熱海 花子とアン

2017-08-25 16:38:13 | 日記
7月後半に本州へ行った旅行は、前半は東京近郊に滞在、後半の1泊2日は静岡県に行ったのですが、最終日にどこへ行こう??と悩み、有名な観光地である熱海に行くことに。

私は熱海は2回目なのですが、最初に行ったのが4歳位だったので、ほとんど覚えていません
その時は東京に住んでいたのですが、北海道に住む父方の祖父母が遊びに来たので、熱海の温泉へ行ったそうです。
水族館でイルカかアシカのショーを見た記憶と、おばあちゃんに「おもちゃの美容グッズ(ブラシとかカーラーや美容液のボトルを模したプラスチック製のものがポーチに入ったもの)」を買ってもらって大喜びしたということしか記憶にありません(その記憶も、写真に残っているから覚えているだけかも?)。
ダンナは、もちろん初めて。

熱海駅のコインロッカーが満杯で、旅行トランクをどうしようかと思ったのですが、隣接する商業施設の3階にもコインロッカーがあって、事なきをえました
駅前のバスターミナルから「湯~遊~バス」に乗って、観光名所をグルっと車内から


時間があれば何カ所か行きたい場所があったのですが、14時台の新幹線に乗らないと飛行機に間に合わないので(田舎なので、最終飛行機が18時前という)、1カ所しか行けない・・・
ということで、朝ドラ「花子とアン」のロケにも使われたという「起雲閣」に行ってみました。


「花子とアン」で、蓮子さまが嫁いだ嘉納伝助の家に使われた場所とのこと。
元々は大正8年に別荘として建てられ、戦後まもなく旅館として生まれ変わった建物だそうです。


奥の近代的なビルが・・・(高さ制限とか、なんとかならなかったのかなぁ


何棟もの建物が繋がっていて、その中に手入れのされた広大な庭園があって、緑が多くてとても癒されました。


ただ、建物の中は、廊下が多く、段差があったりで、結構歩きました。


2階からの景色も とても綺麗ですが、ビルとかが見えるのはちょっと・・・。




和室もありましたが、洋室はとても華やかで、ソファーや家具の質の良さがうかがわれ、ステンドグラスがとても綺麗な窓もありました。


ローマ風浴室


バスタブが金色でビックリ!

どこが「花子とアン」で使われたのかはハッキリとは分からないのですが(直人さんのロケ地とは力の入り方が違っていてスミマセン)、
美しい建物&庭園を見ることが出来て良かったです。


30℃を超える日が続いていたので、海岸沿いの道は混んでいて、バスが少し遅れ気味で走っていました。

帰りはまた新幹線に乗りました(ダンナは生まれてから2回目の新幹線)。

←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード・ブルー~ドクターヘ... | トップ | Athlete Beat #165 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。