emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

奥様は、取り扱い注意 最終話観終わりました

2017-12-07 16:44:02 | 2017秋ドラマ
最初の数話はリアルタイムで観ていたのですが、
イマイチ私にはググッと来なくて録画を数話溜めて観るようになり、
西島さん演じる主人公の夫が段々と怪しくなってきたので、終盤は少し気になるようになり、
昨日の最終話は、久しぶりにリアルタイムで観ました。

最終話、面白かったです!
ラストシーン以外は(爆)
うーーーん、「あとは視聴者のご想像にお任せします」というラストは、これでいいと思う時と、そうじゃなくて最後まで描いて!と思う時とあるのですが、本作に関しては最後までしっかりと描いてほしかったかな・・・。

菜美(綾瀬はるか)が、普通の家庭に憧れて専業主婦になってみたものの、
目の前に困っている人がいたら放っておけずに助ける気持ちは分かるし、
大切な友達が傷ついていたら、そりゃあ何とかしたくなりますよね。
ただ、それは夫・勇輝(西島秀俊)が働きに出て養ってくれているからなのですよね・・・。
夫に従って夫の言うなりにならないといけないというのは違うと思うけど、夫の理解はある程度必要で・・・。

菜美の性格上、これからも周りで困っている人がいたら成敗したくなるだろうから、
勇輝の仕事が公安である以上、やっぱり菜美とは生活を続けることは無理なのかな?
でも、菜美に銃口を向けるとは・・・
しかも、発砲しましたよね??
その真意は、どこにあったのでしょう?
結婚してからの菜美は、国家に影響を与えることはしていないし、むしろ犯罪者に制裁を加えていて、どちらかというと「いいこと」をしていましたからね(議員を成敗したのは、国家に影響を与えたの?)。
菜美に発砲しないといけない理由が見当たらないのも、ラストでモヤモヤした一因かもしれません。


菜美を演じていた はるかちゃん、「精霊の守り人」で ものすごいアクションをしているのを観ていたので、
本作でのアクションシーンは観ていて物足りなくて、「はるかちゃんは、もっとできるんだよ!」と叫びたくなっていたのですが(←アンタは、はるかちゃんの何なんだ?(笑))、
初回と最終回のアクションシーンは、かなり見応えがあって良かったです
西島さんとのアクションシーンも、とても迫力がありましたね。
玉鉄くんとのアクションシーンがなかったのは残念でしたが

もっと西島さんとの対決シーンを観たかったな・・・。


優里(広末涼子)の夫・啓輔(石黒賢)のことは、かなりムカつきながら観ていたのですが、
終盤になってやっと啓輔が優里のことを労わるようになって、こちらの夫婦の描き方は良かったと思いますし、
なにより広末さんの演技が素晴らしくて、毎回見入っていました。

京子(本田翼)夫婦に関しては・・・
姑・良枝を演じていた銀粉蝶さんが、素晴らしかったですね。
姑としての圧倒的な存在感と安定感が出ていて、イラっともしたけどクスッとも させてもらいました。
本田翼ちゃんの若嫁姿も、可愛らしくて良かったです。


・・・ということで、それなりに楽しませてもらったりもしていました。
でも、全体的に何となく暗い&のんびりテイストの演出は、あまり好きではなかったです。
脚本の問題なのか、演出の問題なのか・・・終盤以外は、あまり引き込まれませんでした。
終盤は面白かったですけどね。
でも、ラストシーンが・・・(またぶり返すw)
スッキリ終わってほしかったです!!
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 のみ
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監獄のお姫さま 第8話 | トップ | 刑事ゆがみ 第9話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよこ)
2017-12-08 01:01:24
こちらにも、こんばんは。
このドラマもご覧になっていたんですね。

>終盤以外は、あまり引き込まれませんでした

分かる気がします。
私の場合は綾瀬ちゃんのアクションに注目してたのと、
西島さんの正体が気になっていたので
なんとか乗り切りました(笑)
「精霊の守り人」もご覧になってらしたんですね♪
あちらのアクションは本当に凄いですよね。

最後の「バーン!」、あれは私も少し残念に思いました(´艸`)
返信する
>そよこさんへ (emi)
2017-12-08 15:05:34
そよこさん、こちらにもコメントありがとうございます!

このドラマの方は、最近まで録画を溜めていたので、そよこさんのブログにお邪魔することも出来ず、申し訳ありませんでした。。。
今週になってようやく録画視聴が間に合って、最終回をリアタイ出来た所です。

西島さん、中盤まで「ただの優しい夫」でしたが、終盤に本性を出してきましたよね。
やっぱり公安で(笑)
はるかちゃんと西島さんのバチバチしたやり取りを、もう少し長く観たかったです!

「精霊の守り人」は、第1シーズンからほぼリアタイで観ているんですよ~。
カタカナが多くて たまについていけなくなりますが(汗)、壮大な世界観と切れのあるアクションに魅了されています。
ただ、毎回の感想を書くのは難しいので、ブログでは何回かちょこっと感想を書き残している程度ですがm(__)m
「精霊の守り人」のアクションが凄いので、日テレさんにも もう少し頑張ってもらいたかったです~。

ラストシーン、せめて銃声無しで、銃口を向けるだけでも良かったのではないかな~?
「バーン!」で、本作の伝えたかったことがよく分からなくなってしまいました。
「BORDER」 「CRISIS」は好きで、ラストシーンも何とか受け入れることが出来たのですが、
本作は私としては それらよりはちょっと・・・でした(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。