emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ロケ地巡り 彦根城・女信長

2012-09-27 17:30:57 | naohitoロケ地
先週旅した場所についての記事、第4弾は「彦根城」
 ※第1弾は「通天閣」(こちら
  第2弾は「下鴨神社周辺」(こちら
  第3弾は「伏見桃山城」(こちら

先ほどの「伏見桃山城」と同じく、「女信長」のロケ地。
私は、彦根城の中の「玄宮園」に行きたいと思っていたのですが、同行した主人は「ひこにゃん」に密かに会いたかったらしい(爆)
という、双方の希望が一致して、行ってきました

京都駅からJR「新快速」で50分、片道1,110円。
「新快速」は約30分に1本なので、時間に気を付けなければいけませんが、京都から案外アクセスが良いのでビックリしました。

彦根駅から、城下のお堀まで15分位なのですが、駅から見える彦根城・天守閣がすごく高いところにあり、「あんな上まで登るのかぁ・・・」と心の中で思ってしまいました。
でも、天守閣の前にある広場に行かないと「ひこにゃん」に会えないので、頑張って登りました!

まず、お堀


すぐに、こんな険しい階段があります。


登っていくとこんな建物が見えてきますが、天守閣ではなく「天平櫓」かな。


こんな橋も頭上に見え・・・
(敵が攻めてきたときは、「落とし橋」となるそうです)


まだまだ階段を登り・・・


やっと天守閣が現れました


でも、ここからがまた大変!!
天守閣の中の階段がすごく急で(斜度は45度以上あったと思います)、特に降りる時はすごい角度なので怖かったです。
高所恐怖症の方は、大変かも。。。
(こっそり言うと、主人は後ろ向きに降りていた 爆)
スカートをはいていくと、下の人にスカートの中身が丸見えになるので、スカート厳禁です。
階段の写真、撮ればよかったのだけど、「登ること」「降りること」に必死で、撮るのを忘れました

でも、天守閣の頂上からの景色は撮りましたよ!

金網が張り巡らされていたので、これが一番よく撮れていた写真でした・・・スミマセン。
奥に見えるのは、海ではなくて「琵琶湖」ですね。
汗をかきながら登ったのですが、天守閣の窓から入ってくる風は涼しくて気持ち良かったです。


「ひこにゃん」が10時半~天守前広場に登場すると言うので、慌てて降りて広場へ。

いました


もうねぇ、可愛くて可愛くて
あとからスマホを見たら、158枚も撮っていました(爆)
元々会いたがっていたのは主人の方なのですが、私も十分癒されてきました
(主人は、デジカメで動画撮影
そんな158枚の中から、数枚上げておきます(写真をクリックしたら、少しだけ大きく見ることができます)。


退場して控室?に戻るまで、サービス満点でジェスチャーをしてくれました。



と、30分以上「ひこにゃん」に癒された後で、次の私の目的地「玄宮園」へ。
(直人さんファンの方、お待たせしました。ここからがホントのロケ地です


上に見えるのが彦根城。
すごく綺麗な庭園でしたよ!











綺麗な御庭で、癒されました。
茶室に入れば、中から見た御庭を見ることができたと思うのですが、入りそびれてしまいました。
(お金もかかっちゃいますし・・・)

帰る途中で、「ひこにゃん」のドラ焼きを買って、JRで栄養補給(笑)


江戸時代(1607年頃)からそびえる、「本物のお城」を満喫してきました
天守閣は国宝!
膝が疲れましたけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地巡り 伏見桃山城・女... | トップ | 2012夏ドラマ 勝手に総括&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。