emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #198

2018-04-14 12:36:24 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
4月14日は、第198回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・月曜日に終了したゴルフ・マスターズについて。
・メジャーリーグの大谷選手の活躍について。
・サッカー・ハリルホジッチ監督が退任したことについて。

♪陽炎 -movie version- / サカナクション

♪No Excuses / Meghan Trainor

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・医学博士で、様々なスポーツ選手の健康面をサポートされている本田由佳さんがスタジオに。
・体の40%は水分でできている。特に子供は体の水分が多いので、普段からミネラルの入った水分を十分に取ることが重要。運動後に2%以上体重が減っていたら、脱水症状ということ。脂肪を1kg減らすには、1週間にフルマラソンを3回走る必要がある。水を入れれば脂肪は燃焼するので、体重を減らさずに水分補給することが重要。
・男子高校生でサッカー選手は、3,000kcal以上が必要。30品目、海のもの、山のもの、大地のもの、色は7色揃える、生のものを取るといい。体の修復のために必要な活性酸素は、天然のものに入っているため。
・骨密度が高いと、食事と運動のバランスがいい。睡眠時間や栄養のバランスが悪いと低かったりする。20歳までにギュッと詰まった骨を作らないと、そこから下がっていく。それ以降は、緩やかに減っていくようにとどめる努力となる。
・着地や日光浴が、骨密度を高める。縄跳びは特に。水泳選手は骨密度が低い。
・運動をした後、リカバリーをすることが大事。入浴の後、5分でもゆっくり休んで腹式呼吸をすると、体の老廃物とかが出ていき、交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わって、よい睡眠がとれる。また、腸内環境をよくするために発酵食品を食べること。一日の整理するとリラックスでき、よい睡眠を取ることができる。

♪Shine / 家入レオ
・本田さんのチアアップソング。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪背中越しのチャンス / 亀と山P
・ジャイアンツの坂本勇人選手と吉川尚輝選手に注目している、という方からのリクエスト。

・(直人さん)去年4月クールのドラマ「ボク、運命の人です。」の主題歌ということで、亀梨君と山下君のコンビ。「野ブタ。をプロデュース」で修二と彰の「青春アミーゴ」という曲が大ヒットしましたけれども、それから12年ぶりだって。そんなに経つのか!ってちょっと驚きましたけれどもね。僕ね、去年「母になる」を、同じく日本テレビ系列のドラマやってたんで、隣の隣のスタジオだったので画面で2人が映るのを観てたりとかしてたんですけど。まさかそれから1年も経たずに亀梨君と同じドラマをやるとは思わなくて。いやー、亀梨君はすごい熱い男でしたね。プロフェッショナルっていうか、アイドルとは、スターとはという生き方をする男なんだなって。だいぶ僕の方が年上ですけど、勉強になることがいっぱいありましたね(笑)。

♪スマイル / 寺岡呼人
・ゴルフの三浦桃香選手に注目している、という方からのリクエスト。
・(伊藤さん)三浦選手、可愛いということでも有名で、三浦選手がウエアを着たら、すごく問い合わせが来るそうですよ。美しいし、プレイも上手いし、スゴイですね。
・(直人さん)実は今年からかな、僕の事務所の所属になったということで、後輩なんですけど、でも伊藤さんの方がよく知っているんですね。
・(伊藤さん)ウエア気になるので。何が流行ってるのかな?って調べた時に三浦選手が出てきました
・(直人さん)三浦選手の世代は、新しい才能ある人たちがいっぱいいる・・・(中略)・・・
この番組にもいつかゲストとして、後輩なんでね、呼びたいなと思います(笑)

・(直人さん)先月の末ですか、呼人さんのライブに僕ゲストで出てきましたけど、すごい勉強になったね。なかなかライブハウスで他の方のライブって観る機会がないから、呼人さん引き出しがスゲーいっぱいあるっていうか、メンバーの方も凄くって。盛り上げるっていうか、コール&レスポンスじゃないんだけど、ベテランの味だったね。本編で僕の曲を2曲やってくれて、アンコールで呼人さんの曲をカバーさせてもらって自分の曲としてリリースした曲と呼人さんの曲をやったんだけど、呼人さんが「リメンバー・ミー」観てくれてすごく感動したから「リメンバー・ミー」を藤木君歌ってって言われたのよ。いや、でもさ、おかしいじゃん!呼人さんのライブでアンコールで俺が「リメンバー・ミー」歌うっておかしいじゃん。
・(伊藤さん)いやいや、みんな聴きたいですよー!「リメンバー・ミー」良かったですもん!
・(直人さん)いや!でもね、呼人さんのライブだから。しかも前後がない中でいきなり出て行って歌うのはちょっと難しいですって言ったら、じゃあ俺が歌うって自分で歌って。まぁ俺も途中から参加したんですけれども。嬉しいよね、そんなに気にいってくれるっていうか感動してもらえて。
・(伊藤さん)お互いアイディア出し合ってライブって出来上がっていくんですね~。
・(直人さん)年取ってくるとできる事って増えるのかもしれない。もちろんそうじゃない人もいるかもしれないけど。音楽ってスタイリッシュだぜ!ロックだぜっ!て言う人たちには出来ない事も、大人になると「こんな映画観てね、ちょっと聴いてよ」とか色々できるかもしれないですよね。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・テニスのシュテフィ・グラフ選手について。

・(直人さん)俺としてはナブラチロワ選手のファンだったから。ナブラチロワ選手がウインブルドンで1988年かな、7連覇がかかってたのよ。そこに19歳のグラフ選手が来て7連覇を阻止したから、俺からしたら敵なわけよ(笑)。その後、伊達公子選手を応援してたから、もうなかなか勝てない絶対女王だったから、やっぱ俺からしたら敵だったのよ(笑)(後半略)

♪バーン / エリー・ゴールディング

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat

・(伊藤さん)続いては、藤木さんのハーフマラソンのチャレンジ宣言に合わせて、マラソン大会をご紹介します。明日石川県で・・・(中略)・・・
・(直人さん)これ、でもハーフマラソンないじゃん。どういうこと?さっさとマラソン走れって事?(笑)

・(伊藤さん)さて、来週のTOYOTA Athlete Beatは、シドニー五輪女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんです!
・(直人さん)嬉しいですね~。ついに!っていう感じですね。この番組の当初から、いろんな方に来ていただきたかったですけれども、この方にも是非来ていただきたかった高橋尚子さん!
・(伊藤さん)藤木さんのハーフマラソン完走に向けて、是非直接アドバイスをいただきたいと思います!
・(直人さん)もうね、Qちゃんにアドバイスをいただいたら、完走したも同然ですから、はい!
________________

今週は大谷選手にゴルフにサッカーに話題が目白押しでしたね。
ラジオでも話すことが出来て良かったですね(ファンクラブサイトでは、たくさんお話していますが)。
大谷選手は、去年まで北海道にいたので、北海道のローカル情報番組でも大谷選手の話題を多くやっているから、北海道では全国放送でも道内放送でも大谷君フィーバーです(笑)

亀梨君、アイドルとしての自覚が素晴らしいようですね。
亀梨君のインタビューを読んでいても、そう感じます。

寺岡呼人さんのライブの裏話も少し。
そこで勉強になったという直人さんの大人のライブを、来年とても楽しみにしています\(^o^)/

グラフ選手を「敵」と言い切る直人さんに、吹き出してしまいました
気持ちは分からないでもないですが(笑)
どんな感じでテレビ中継を観ているのか、とても気になります。

ハーフマラソン出場に向けて、どんどん外堀を埋められている直人さん。
ケガなく、正しいフォームで練習していただければ、と思います!
どの大会に出るのでしょうね~♪(←早すぎ?

高橋尚子さんは2週連続になるのでしょうか?
来週は、私のカウントが間違っていなければ199回のような気がしますが・・・
楽しみです!!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷どん 第6話~第13話 | トップ | 2018冬ドラマ 勝手に総括&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。