emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #164

2017-08-19 11:19:36 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
8月19日は、第164回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・世界陸上で男子陸上リレー銅メダル、競歩は銀・銅メダル。
・全米ゴルフ選手権、松山英樹選手は5位。
・テニスの錦織圭選手は、右手の腱を痛めて、今季の今後の試合は全て欠場。

♪himawari / Mr.Children

♪ブレイク・フリー / アリアナ・グランデ

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・今をときめくモデルや女優さんがこぞって指名するクロスフィット トレーナー・AYAさんがスタジオに。2週連続。
・クロスフィットとは、人間の本来持っている運動神経・身体能力を引き出すトレーニング。
・体育大学に進んだのは、体育の先生になりたかったため。大学に入って視野が広がり、フィットネス業界に進もうと思った。最初はモデルとエアロビクスの先生。
・当時のモデルは、細ければ細いほどよく、筋肉はいらないとされていたが、海外で流行っていたクロスフィットに出会い、海外のモデルは細いというよりはお腹に筋が入っていて、足も馬みたいにキュキュキュっとなっていて、ボン・キュッ・ボンという体型でビックリした。
・クロスフィットは普段の何気ない動きを応用させたもので、その人に合った動きをさせている。いいトレーニングをすると、食生活が変わる。暴飲暴食をすると、翌日体が変わっているのがすぐに分かる。
・自宅でできる簡単なエクササイズとしては、有酸素運動と無酸素運動をミックスさせるといい。有酸素運動として、立った状態で手を広げて、足と一緒に開いて閉じてを、少しジャンプしながら繰り返す。最初は50回くらい、人それぞれ。汗がじんわりかいてきた所で筋トレへ。寝転がった状態から足を上げれるところまで真っ直ぐに上げ、ギリギリまで下ろしてからまた上げて・・・と、足の重さで腹筋を鍛える。最初は15回が限界ではないか。体幹が重要で、体幹が弱いと姿勢が悪くなり、他のトレーニングができない。

♪チャンキー / ブルーノ・マーズ
・AYAさんのチアアップソング。

☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪遥か / GReeeeN
・美術部だったが、絵を描きに行くと嘘をついて、好きな人がいる野球部の練習を校舎の三階に見に行っていた方からのリクエスト。

♪君と羊と青 / RADWIMPS
・小学生の時にフットボールベースボールをしていた方からのリクエスト。

★来月からは、「運動会・体育祭のエピソード」を募集。
・(直人さん)俺はとにかくね、足が遅かったの。短距離。今から考えたら、速く走ろう走ろうと思って、めっちゃ前傾でストライドが長かったから、それで余計遅かったんだね。ちゃんとフォームを教わればよかったと思うんだよね。だから、もう運動会の徒競走が嫌で嫌でしょうがなかったのよ。伊藤さんは何かありますか、運動会?
・(伊藤さん)私は応援団の演技も競い合いがあって、うちのクラスは沖縄の伝統芸能・エイサーを踊ることになって、でも予算が限られているから、100均に行って粉ふるい機と めん棒を買って太鼓代わりにしてって、いろいろ工夫してやったな~ってのを今、ふと思い出しました。ただ、最下位でした(笑)

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・2004年、夏の甲子園決勝、愛媛代表・済美高校 vs 南・北海道代表・駒大苫小牧高校について。

♪ライバル / 湘南乃風

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
________________

22年前の今日、1995年8月19日は映画「花より男子」の公開日、ということで、
直人さん、デビュー22周年おめでとうございます!
今年は、何と言っても舞台「音楽劇・魔都夜曲」でしたが、秋はライブ・オンリーなのでしょうか?
秋に再びお会いできるのを楽しみにしています♪
今、ライブDVDを見返していて、anonのカップリング曲の「shower」もいいよな~と。
どんな曲を歌うのでしょうね

今週と来週のゲストのAYAさん、木曜日の「夜会」にもゲストで出ていらっしゃいましたね。
あんなすごい腹筋になれなくても、私は この夏に更に育ってしまったお腹のプルプル感を何とかしたいです
(別記事で書きましたが、あれだけ食べれば、そりゃあお腹もプルプルしますよね・・・
家でも出来るクロスフィット、やってみるかな・・・

来月からは「Circle of Friends」のテーマが変更。
直人さんの足が遅かった話は、ファンは何度も聴いていますが、どれだけ遅かったのかなぁ。
3~4番でも、直人さんなら「遅い」って言いそうな気がします(笑)
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地巡り 修善寺 デート... | トップ | おんな城主直虎 第33話「嫌... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。