emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #394

2022-01-15 11:39:40 | Athlete Beat 2022
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
1月15日は、第394回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・体操の内村航平選手の引退について。
・全国高校サッカーについて。

♪新呼吸 / 三浦大知

♪おもかげ (produced by Vaundy) / milet×Aimer×幾田りら

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・1998年長野五輪スピードスケート男子500メートルの金メダリストで、現在はレーシングドライバーの清水宏保さんがリモート出演。
・20歳頃にスケートを辞めてレースドライバーになりたいと思った時期があり、イギリスの学校に通おうと思っていた。長野五輪が終わったらスパッとスケートを辞めようと思ったが、金メダルを獲ったので辞められなくなった。
・スピードスケートとカーレースは、似ている部分も多い。
・最初はトヨタのヴィッツのレースから始まって、哀川翔さんに誘われて参戦した86(ハチロク)のレースでは、元プロ野球選手の山﨑武司さんや元フュギュアスケーターの小塚崇彦さんと無良崇人さんも。

♪粉雪 / レミオロメン
・清水さんが、雪が降ってくるとグッと来る曲とのこと。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ともに / WANIMA
・北京五輪で期待しているのは、羽生結弦選手という方からのリクエスト。
・(直人さん)(前半略)(演技に元気をもらえるという内容に)俺は逆になんか鬼気迫る感じがして、こっちも息できないで観ちゃう。で、むしろ羽生選手の凄さに自分を反省させられる。元気が出るタイプじゃない。分かる?(笑)
・(高見さん)あはははは!分かります、分かります。人によって捉え方が…。でも○さん(リクエストの方)がおっしゃている通り、羽生選手が伝えたい思いみたいなものがファッと降りかかるので、元気をもらえるっていう一面も分かると思います。
・(直人さん)なんかもう単なるスポーツじゃなくて、アーティストっていうか訴えかけるものがあるよね(後半略 4回転半について)

♪Higher Love / MISIA
・北京五輪で期待しているのは、スノーボードの平野歩夢選手という方からのリクエスト。
・(直人さん)(前半略)この間アメリカで行われたワールドカップで4年ぶりの優勝ということで。夏のスケートボードも大変だったんですけど、スノーボードもちゃんと調子を上げてきているなぁと。ちなみに2位に入ったのが、開幕戦で優勝した平野流佳選手。同じ「平野」ですけれども、血縁関係ではないということで。で、4位に入ったのが、平野歩夢選手の弟の平野海祝選手。スノーボード、平野祭りだったりするね(笑)。この勢いで五輪でも是非みんな活躍してほしいなと思いますね。

・紅白でのMISIAさんと藤井風さん、youtubeのねそべり紅白について。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・平昌五輪で銅メダルを獲得した、カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレについて。

♪誓い / 平原綾香

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat

・広島東洋カープの栗林良吏投手について。
_____________

羽生選手に対する考え方は、私も直人さんに近いです
私はファンではないけど胃に穴が空いてしまいそうになるので、最近男子シングルは生中継で観ていません。
それくらいに緊迫感のある研ぎ澄まされた演技ということで・・・
フジテレビの煽りが凄すぎるというのもありますが

藤井風さん、高校時代の友人が「藤井風っていう歌手、いいよ!」と半年くらい前に勧めていたので私は少しだけ知っていたのですが、紅白で圧倒的な存在感でしたね!


冬ドラマ、何本か観ているのですが、ここ数日の大雪続きで疲れてテレビを観る&パソコンを立ち上げる元気がなく・・・
重たい雪が3日連続降り、交通機関がズタズタになっていて、JRの駅近くに勤務している夫の送り迎え、それに伴う車の除雪などがあり、少し疲れています
JRは冬に時々こういうことがあるので、住むところは地下鉄の駅にも(やや時間はかかるものの)歩いて行けるところにしていたのですが、勤務地が地下鉄の駅に近くないのが痛い
3日連続で湿った雪が降り続くというのが珍しくて、昨日会った人と「これも温暖化なのかね~?」なんて話したり。
以前だと1~2日で収まっていたのですけどね。
除雪に関わっている作業員のみなさま、本当にお疲れ様でした!!

ということで、冬ドラマの初回感想記事は、もう少し後になります

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #393 | トップ | 1/16(日)までに始まった202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。