emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #347

2021-02-20 11:30:54 | Athlete Beat 2021
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
2月20日は、第347回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


♪Automatic / 宇多田ヒカル

♪君はロックを聴かない / あいみょん

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、元NHKアナウンサーの刈屋富士雄さんがスタジオに。
・プルシェンコ選手が初めて東京・代々木の試合で滑った演技があまりにもすごくて、フィニッシュで言葉が浮かばずに「んーーー!プルシェンコ!」としか言えなかったことがあったが、フィギュアファンには好評で、伝わるかどうかが大事なんだと思い、そのあと20年「伝わること」を考えてきた。
・番組スタッフが用意した設定(東京五輪のマラソン、藤木直人選手が金メダルを獲る瞬間。高見さんが女子体操で180度開脚を決めて金メダルを獲る瞬間)を元に、刈屋さんが架空実況。

『猛暑の札幌周回コース、激しいサバイバルレース。
 残り500m、最後の直線に入りました!
 38km地点でスパートした、日本の藤木直人が先頭で帰ってきました!
 後続との差は80m、迫っている2人も日本の選手だ!
 メダル独占の可能性が膨らんできた!
 あの1972年…1972年と言うのは藤木直人が生まれた年であります! その年の札幌オリンピック、ジャンプで日の丸飛行隊が金銀銅表彰台を独占した夢が、再び札幌の地で見られそうだ!
 残り300m、藤木直人さらにスピードを上げた! ピンクのシューズが軽快にリズムを刻んでいく!
 残り200m、大通り公園の仮設スタンド! 満員の仮設スタンドがスタンディングオベーションで藤木を迎えます!
 藤木直人サングラスを取った! 笑いました、笑った! 勝利を確信しました!
 残り100m、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、思うような練習ができませんでした。その中でもドラマの撮影、舞台の稽古、ルービックキューブの練習と、地道に日々の努力を積み重ねてきました。その成果が今、大きく花開こうとしている!
 残り2m、夢が叶う瞬間、藤木直人フィニッシュ、金メダル!!!
 日本男子マラソン界、悲願の金メダルを獲得しました!』

・(直人さん)ホント、何やらせてるんですか…。狩屋さんの無駄遣いですよ!(みんな大笑い)ホントに申し訳ない気持ちしか生まれなかったですけど。でも、今の部分を、のちのち僕の孫とかに聞かせて、「おじいちゃんな、オリンピックで金メダルを獲ったんだぞ!」って嘘つきます!(笑)。もう本当に土下座させていただきます! ありがとうございます!!(本当に土下座したらしい)ホントに(狩屋さんに)もう何やらせてるんですか!ありがとうございます!

♪虹と雪のバラード / トワ・エ・モワ
・1972年札幌五輪のテーマソング。狩屋さんが、純粋にオリンピックへの憧れが歌で表現されていると思っている曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪R.Y.U.S.E.I. / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
・健康維持方法はウォーキングという方からのリクエスト。

・脂肪燃焼するためには20分~60分以内がいいという、直人さんの豆知識。60分以上経つと、脂肪だけではなくグリコーゲンも消費し始めるとのこと。

♪Young Japanese / OKAMOTO'S
・健康維持方法は朝ヨガという方からのリクエスト。

・(直人さん)この曲は、杉野遥亮君が主演しているドラマ「直ちゃんは小学三年生」の主題歌ということで。そう、杉野遥亮君は実は高校の後輩、同じ高校出身なんですよ。で、「嘘の戦争」っていうドラマで僕の部下役をやってくれた時に「実は千葉県の佐倉高校の出身なんです」って言ってくれて。で、「いつか藤木さんの『おしゃれイズム』に出るのが目標です!」って言ってくれて。なんか嬉しい…同じ高校…まぁ23こ下なんですけど(笑)。この間、東京FMのスタジオに用があったみたいで、その時にわざわざこのスタジオに来てくれて、挨拶してくれて。そういうのも嬉しい。
・(高見さん)素敵な関係ですね。じゃあいつか「おしゃれイズム」に杉野さん出てくださったらいいですね。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・スポーツクライミングの野中生萌選手について。

♪群青 / YOASOBI

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
__________________

刈屋さんの仮想実況が素晴らしすぎて、札幌の大通公園の風景と共に直人さんがピンクのシューズで走る姿が目に浮かびました!
札幌には20年近く住んだことがあるので、札幌という設定が特にまた嬉しく!
そうそう、東京五輪だけど、マラソンは札幌だった!(笑)
札幌五輪の時、私は生まれていませんでしたが、この曲は北海道では結構よくローカルニュースで聴くので、歌も懐かしかったです。

杉野遥亮君とのエピソードを聞き、杉野君いい人!と好感度アップした単純な私です

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #346 | トップ | Athlete Beat #348 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。