emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ12周年 これからもよろしくお願いします!!

2024-01-04 15:32:23 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ12周年となりました

新年早々、能登半島大地震と羽田空港で大事故があり、
いつもは録画した番組を観ながら過ごすのですが、なかなかそういう気持ちになれず、
テレビの地上波をつけてニュースをチェックし、
でもニュースばかり観続けていても落ち着かないので、旅行系の番組を中心に流しておきながら、時々ニュースにチャンネルを回して・・・というこの数日です。
被災された方は大変な日々を過ごされていると思いますが、
一日も早く状況が改善されていくことを願い、私も何かできることがないか考えながら過ごしたいと思います。


12年目の昨年1年間は、記事数は78本(11年間で書いた本数は2,396本)。
ほとんどがラジオの記事でした。
更年期のせいなのか、老眼のせいなのか、パソコンやスマホで文字を入力するのが以前よりも辛くなるようになり・・・
書きたいと思った時に勢いで打ってしまえばいいのでしょうけど、情報過剰な世の中に見事に飲み込まれて、情報収集の方に熱心になって、自分から発信することが減ってきている今日この頃です。
そして、テレビや録画を観る時間自体も少なくなっているかもしれません・・・。

新型コロナが5類に移行したということもあってか?、私の家族も少し遠くに行きたい熱が出てきたようで、
私の両親とは先日数年ぶりに温泉に行き、夫とは道外旅行をしました。
そして私はさらに、推し活でもう一回道外へ・・・
飛行機が苦手だったのですが、体調がここ数年良くなってきたせいか、だいぶ大丈夫になってきました。
ただ、ホテル代が各地どこも高い!
コロナ前によく泊まっていた温泉のホテルが、1人当たりの宿泊費が+2万円以上になっていて、なかなか泊まれない金額になってしまい残念です。
ビジネスホテルも結構高くなっているので、推し活では遠征の日程が発表されたら、とりあえずまずホテルを確保するようになりました。
当落発表があってからだと、数千円高くなっていることがあるのですよね。。。
これからもホテル代の高騰は続くのかなぁ?
・・・話が逸れましたが、そんなこんなで遠出が増えたのも、テレビやパソコンに向き合う時間が減ってきた要因なのかもしれません。


ということで、あまりテレビドラマを多く観ていない中で申し訳ないのですが、2023年のドラマを簡単に振り返りますと・・・
やっぱり一番印象に残ったのは、TBSの「VIVANT」
最近のドラマは制作費の削減からかセットでの映像が多いように思うのですが、このドラマはロケが多く、しかも海外の草原や砂漠など、最近観ていなかった壮大な映像が広がっていて、それだけでもワクワク!
(大河ドラマですら、最近は外での映像が少ないですからね
ドラマの内容は、裏切りや処罰シーンなどドロドロした部分が多かったものの、現実にありそうな無さそうなそういうギリギリのところを巧みに描いていて、毎回ドキドキしながら観ていました。
主演級俳優を惜しげもなく使いながら、その俳優たちも無駄遣いということなく迫力ある熱演を見せてくれたので、今でも日本のために乃木は奔走してくれてるのかな~と妄想したり。
続編を楽しみにしています!!

次に印象に残ったのは、フジ(関テレ)の「罠の戦争」とWOWOWの「フィクサー Season1~3」といった、政治を描いたドラマでした。
「罠の戦争」では選挙時の市議等への資金提供が描かれていましたが、2023年末には現実世界で東京の区長選挙で逮捕者が出たりするなど、そういう実際の政治の現場の裏側で行われていそうなことがドラマになっていて、とても見応えがありました。

「フィクサー Season1~3」は、Season3についてまだ感想を書いていませんが、こちらはもっと裏側の「政界全体、そして世論までをも動かして、国を導いていく存在」を描いていて、
その「国を導いていく」方法が果たして正しいのか?正義は本当にそうなのか??という深いところにも迫っていて、その犠牲になる人が何人もいるからとても重たいのですが、迫力があって見入ってしまいました。

日テレ「ブラッシュアップライフ」とTBS「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」といったタイムリープ物も興味深かったです。
私はタイムリープ物は苦手なのですが(過去の決断については後悔しないようにしているので)、
この2作品は考えさせられることが多かったというか・・・。
「ブラッシュアップライフ」は、基本的にコメディータッチでしたが、親友や先生の人生を守るために奔走する姿を通して、タイムリープもなかなか大変だなと思ったというか。
「人生何周目?」という言葉、流行りましたね。
私は2周目があるとしたら、10代の時にもっと体力をつけて、健康に気をつけて、藤木氏がデビューした時からビデオでしっかり録画して(笑)、直活資金をもっともっと貯めていきたいと思います

「ペンディングトレイン」は、いきなり何もない荒れ果てた環境に放り出された時にどうしていったらよいかについて、とても考えました。
といっても、また忘れかけていて、先日の能登半島地震で「あっ!今うちの防災対策は大丈夫か!?」と思ったところですが
災害はいつ起こるか分からないので、定期的に考えていくようにしないとと気を引き締めた今日この頃です。

連ドラはそのくらいかな・・・

2023年の大河「どうする家康」は、何度もリタイアしかけたのですが、どういうわけか最後まで観てしまったという感じです。
私の観たかった家康像ではなかったのと、各キャラクターが浅かったというか、有村架純ちゃんと北川景子さんと岡田准一君のキャラクターが異常に濃くて、ストーリーのバランスが「いびつ」だったというか・・・?
1話1話にはテーマがあったけど、1年間全体の流れが悪くて、せっかくの題材だったのに勿体ないなと思いました。

朝ドラは、「舞いあがれ」も「らんまん」も、今の「ブギウギ」も楽しく観ています。
私の中ではどれも殿堂入りではないのですが、「らんまん」はセリフや全体の流れが素晴らしかったのと、特に寿恵子を演じた浜辺美波ちゃんに魅了されていました


テレビ以外の生活では・・・
2022年から始めたパークゴルフ、2023年は18回行きました。
4月中旬から7月初めまでは毎週のように行っていたのですが、猛暑で7~8月は控える日が多くなり、
9月以降は天候に恵まれなかったのと、私の家族の体調問題等があったりでほとんど行けず、
結果的に2022年より少ない回数でした。
でも、ホールイワンが1回出せたのと、32℃の中でパークゴルフをしたのが、強烈に印象に残りました。
暑い日はしたくないのですけどね
今年は直活でどうやら足腰を鍛えておかないといけなさそうなので(笑)、雪が無くなったら積極的にパークゴルフをして足を鍛えたいと思います

ポケモンGOは、10月に45レベルになりました。
直活に向けての体力づくりのために(あくまで直活が先に立つw)せっせと歩いて、メラルバのアメが早く貯まるように頑張りたいと思います(←ポケモンGOが分かる人にしか分からない話)。
____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・
直人さんの2023年は

☆俳優としては
・ZIP!朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」(日テレ)
・連続ドラマW「フィクサー Season1」(WOWOW)
・舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」(赤坂アクトシアターにて7~12月)

☆パーソナリティとしては
・「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(ラジオ TOKYO FM)
・「社長の晩酌」(フジテレビ)

☆ナレーターとしては
・Nintendo Switch「なつもん!20世紀の夏休み」

☆CM
・アドヴァングループ(12月16日から新CM)
・ユーキャン(※2024年1月1日~)

☆その他に
・YOUTUBE出演「釣りいろは」
・バラエティ番組・ラジオ番組等にゲスト出演多数

☆今後放送だけど、2023年に撮影したもので
・「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」(Eテレ)ナレーション(2024年1月22日放送予定)
・その他、複数!?

といったところでしょうか?
あとでこっそり付け足すかもしれません


いやぁ・・・まさか直人さんがハリー・ポッターになるとは、1年前の今日は思ってもいませんでした
1月21日に情報解禁され、私の身の回りも一変!
数日後にネットフリックスに加入して、1か月で映画ハリーポッターとファンタビシリーズを一気見して、一気にハリポタ学習!
舞台を観に行き、ハリポタカフェ、マホウドコロ、スタジオツアー東京、USJに行って、
2023年の私を一つの単語で表すなら、間違いなく「ハリー・ポッター」でした!
新しい世界を教えていただき、直人さん本当にありがとうございました!!

それにしても、2023年も真夏に東京に行くことになるとは、でしたけどね~
近くに住むリアル友達に「emiちゃん、夏が弱いなんて絶対嘘だよね」と言われましたが
いや、本当に弱いので、すごく気をつけて出歩いていて、できるだけ地上を歩かないルートを探しまくっているんですよ!
地球沸騰化がトレンドワードになるくらいの昨今、直活は7~9月は避けたいところですが・・・
まだFC内情報なので詳細を書くのは控えますが・・・
行けるところを選んで行ければと思っています
(どなたか、汗に強い化粧品を教えてください!
そして、家族が元気でいますように・・・

_________

秋ドラマの総括の記事、なるべく早めに書きたいと思います

最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、どれもとても励みになっています!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

戦争が一日も早く終結しますように、災害の復興が進みますように、心から願っています。

←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024冬ドラマの品定め | トップ | SPORTS BEAT #93 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。