emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #274

2019-09-28 11:13:42 | Athlete Beat 2019
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
9月28日は、第274回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・昨日の夜から世界陸上が始まったことについて。ラグビーW杯、今晩日本VSアイルランド戦があることについて。

♪リブート / miwa

♪敵がいない国 / KREVA

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・元女子柔道57キロ級日本代表・松本薫さんがスタジオに。2週連続。
・2月に現役引退。お子さんは2歳。現在第2子を妊娠中。
・柔道は最後まで好きではなかった。勝つ喜び、達成する喜びは柔道で学んだが、指導者にはならなかった。柔道で居場所ができた。5人兄妹の4番目で埋もれてしまう部分があったので、柔道を通して自分に自信を持つことができた。
・リオ五輪後に、富士山登頂。松本さんと直人さんはすれ違っていたが、気づいたのは直人さんだけ。直人さんは、台風接近による天候不良のため登頂を諦めて下山中だったが、松本さんは登っているところで、登頂に成功。五輪に比べたら富士山登頂は辛くなかったとのこと。
・現役時代は野獣で練習の時に厳しすぎたので、後輩に「被害者の会」があった。
・リスナーへメッセージ「とにかく頑張れ」
・アイスを日本から世界へ発信していきたい。

♪DREAM / 清水翔太
・松本さんは試合前になると野獣スイッチが出過ぎるので、落ち着かせるために聴いていた曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪仲間 / ケツメイシ
・注目している日本代表選手は、柔道男子・向翔一郎選手という方からのリクエスト。

・(直人さん)(前半略)2010年にリリースになって、「ハガネの女」というドラマの主題歌なんですけど、ケツメイシさんにとって初めてのドラマの主題歌。で、この「仲間」のPVに「ハガネの女」に出ていた有村架純さん、そして市川知宏さんが出演されているという。僕も「HEY! FRIENDS」ってドラマの主題歌だったんで(PVに)戸田恵梨香ちゃんに出てもらったりして。今でも懐かしい、よく出てくれたな、ありがたいなって思いますけどね。

♪雨あがりのステップ / 新しい地図
・注目している日本代表は、ボッチャの選手という方からのリクエスト。

・(直人さん)(前半略 「雨あがりのステップ」の売り上げ寄付について)やっぱり影響力のある人がこういう発信をしてくれるとね、みんなも注目するし、それだけお金も集まって色々変わっていけるし、本当に素晴らしいことだなって思うし。ついこの間、朝の情報番組に香取慎吾さんが出ててパラスポーツの特集されていましたけれども、やっぱりパラスポーツの現場に行って色んな選手とふれあったり、色んなパラスポーツを体験してっていう何か言葉の深みがあって、本当に素晴らしいなって思いました。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・ドラフトで最多タイ8球団から1位指名を受けた小池秀郎さんについて。

♪戦う君よ / THE BACK HORN

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
_______________

松本さんのお話、いつものゲストアスリートの方と違ってサバサバしていて、聞いていて面白かったです!
直人さんは、若干引き気味だったかしら?(笑)
富士登山の時にすれ違っていたそうで・・・
オリンピックメダリストの方の体力は、やはり並外れているのですね
野獣被害者の会のお話には笑ってしまいましたが、今は第2の人生を楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
来週も楽しみです!

「HEY! FRIENDS」のPVに戸田恵梨香ちゃんが出ていることについてチラッと。

「新しい地図」の歌が流れて、慎吾君の話が少しだけですがありましたね。
徐々に3人のテレビ出演が復活してきていますが、またどんどん出てきてほしいです!
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパンの娘 観終わりました | トップ | なつぞら 第26週(最終週)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。