emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ9周年 これからもよろしくお願いします!!

2021-01-04 16:29:36 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ9周年となりました。

9年目の昨年1年間は、記事数は124本でした。
(1年目は407本、2年目は280本、3年目は259本、4年目は300本、5年目は207本、6年目は232本、7年目は180本、8年目は168本でした)

忘れないようにと一般に「仕事始め」と言われる日にブログを開始したのに、9年も経つと「そういえば1月4日に毎年記事を書いていたな…」程度の記憶で、この記事を書き出す直前に去年の1月4日のブログを見て「そうだ!今日はブログ開始日だった!」と思い出した、ダメダメなブロガーになってしまい、申し訳ありません
記事の本数もかなり減ってきていますね

2020年は、これからずっと記憶に残るというか、歴史的に記録されるだろう一年になってしまいましたね。
中国で原因不明の病気が流行り始めているというニュースは2020年当初から気になっていて、1月中旬に国内でも患者が…というニュースがあった時に「いちおうマスクの箱を買っておくか」と思って2箱買っていたのですが、まさかそれからマスクや消毒液不足になるとは・・・。
毎年2月に持病の定期検診で札幌に行っていて、いつも「さっぽろ雪まつり」の時期はインフルエンザが流行する等から行くのを避けていて、雪まつりの前に行くか後に行くかで迷い、雪まつりの後に行こうと決めたのですが、これが失敗だった・・・・・・
北海道内で第1波が広がり、道知事による緊急事態宣言が発出され、「札幌には行かないで」と言われてしまっては・・・ということで、
今となっては「1月に行けば良かった」、「9月に北海道内が落ち着いた時に行けば良かった」などなど思うのですが、
結局昨年は1年丸々札幌に行くことができず、札幌にいる両親とも会いませんでした。。。

私の親は共に70代になり、「重症化しやすい」といわれる基礎疾患があり、母は数年おきに病気が見つかって手術をしているため、感染はできるだけ避けたいところで、
感染リスクを考えると、私は会いに行かない方がいいのかな・・・
でも、万が一感染してしまったら一生会えなくなる可能性もあるし・・・
などなど、ずっと考え続けた一年でした。
幸い、両親はこの一年健康で元気に過ごしていたので、取り立てて行く必要がなかったから行かなかったというのもありますがね。
同一市内に住む夫の親の方が入院して、そちらの方は何日か実家の手伝いに行くということはありました。

そんなこんなで、この年末年始は、結婚して20年近く経つのですが初めて夫と二人でずっと過ごすことになり←この絵文字は何だw
いつもより多めに正月料理を用意したところ、どうやら用意しすぎたようで、2日に夫が胃腸炎になって丸一日食事ができなくなり(笑)、
私は毎食ひたすら残ったおせちを食べることになり、ついさっきもおせちの残りを昼食にして、もう飽きた飽きた
まだ餅がけっこう残っているのですが、これは日持ちすると思うので、少しずつ消費したいと思います
それもこれもコロナ禍のせい
(夫は、丸一日食事を控えたら治りw、今日は無事に出社しました

この一年はみなさんもたくさん考えることが多かったことと思います。
まだ有効な治療法がない中、どの決断にも明確な正解というものはなく、それぞれで対策して決断するしかない部分も多くて・・・。
私の住んでいる地域では、全国に先駆けて大規模クラスターが複数で発生して(こんなことで先駆けてほしくなかったのですが)、昨年のうちに「医療崩壊」という言葉が現実問題として突きつけられたのですが、
そうならないように、感染を広げないためにどうしたらいいのかを常に各自が考えて行動して、乗り切ることができるといいですね。。。

持病の定期検診は住んでいる市内の病院を新規で受診して診てもらい、11月には夫婦で人間ドックも受けたので、私&夫の健康面は大丈夫です。
人間ドックは、9月に北海道での感染者数が少なくなった時に申し込んだら、同じように思っている人が多かったみたいで2か月待ちになりましたが
コロナ禍は長引くと思うので、体の健康、そして心の健康を保てるように、気長に気をつけていきたいと思います。


・・・と、このブログはドラマの感想&F木さんに関することばかりを書いているのに、今日はコロナ禍のことばかり書いていますね

2020年のドラマを振り返りますと・・・

連続ドラマだとNHK「心の傷を癒すということ」が一番心に沁みたドラマだったかな。
阪神淡路大震災、在日、親との確執、精神疾患を抱えた患者について、終末期医療・・・いろいろな問題を静かにじっくりと見せるドラマで、毎週とても考えさせられました。

スペシャルドラマで一番記憶に残っているのは「教場」
続編が昨日~今日と放送されていて、録画していてまだ観ていないのですが、観るのが楽しみです!
続編を観終わったら、ブログに感想を書こうと思います。
「義母と娘のブルース」のスペシャルドラマも良かったなぁ~。
紅白でMISIAさんが「アイノカタチ」を歌っていましたが、私はこれを聴きながら心の中で「みゆきーーー!」と未だに叫んでいました(笑)

コロナ前~初期の連ドラ
「恋はつづくよどこまでも」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」は、楽しかったなぁ~。
佐藤健君が「これでもか!」とドS発言を繰り返すのに、画面を見ながらキャーキャー言っていた頃が懐かしいです。
横浜流星君は「私たちはどうかしている」も良かったです

火曜10時は、恋愛&お仕事に頑張る女性の話が続き、この一年間はずっとこの枠で悶絶していたような
 「私の家政夫ナギサさん」では製薬会社のMRと家政夫
 「この恋あたためますか」ではコンビニ業界
ドラマ休止期間は「逃げ恥」の再放送もあって、再放送もしっかり観てしまいました(笑)
ものすごくハマったという訳ではないし、そのクールでナンバー1のドラマだったかというとそうではないし、王道の展開ではあるのですが(爆)、
それでもキュンとなるのだから、やはり作り方が上手なのでしょうね。
TBSさんに週に1回癒しをいただき、ありがとうございましたということで(笑)

その他で面白かったのは、
「MIU404」「竜の道 二つの顔の復讐者」「姉ちゃんの恋人」は、力作で良かったです
演じているキャストの方々から、そして撮影しているスタッフの方たちの熱量が伝わり、いいドラマを観たなぁ~という満足感が強かったです。
「竜の道」は悲しい結末でしたが、これら3本は、ドラマだけどその世界はまだ続いているような感じがするというか、余韻が残る、そして続編が観たいと思うドラマでした。

地味に好きだったのは「未満警察 ミッドナイトランナー」(笑)
ジャニーズのアイドルが大活躍するドラマ、けっこう好きなんです
無駄にサービスカットがあるところとか(爆)
そういうクサイ演出があるドラマと言えば「ルパンの娘」も大好きでした!
深キョンの無駄に色っぽいシーンがあったり、お父さんとお母さんが妙に気取っていたり、幼なじみはどこでも歌い始めるわ、夫は刑事なのに捕まり癖があるわ・・・
そういう訳の分からないことがあって笑わせながらも、なんだかまるっと収まって、「あぁ…よかったね!」と思ってしまう、
こういうドラマもいいのではないでしょうか。

朝ドラ「エール」は、たくさんのミュージカルスター&歌手の方の歌声を聴くことができるなどで楽しかったですし、
最近始まった「おちょやん」も楽しいドラマになりそうな予感。

大河は、「麒麟がくる」は最近あまりググッとはきていないのですが、
再放送大河ドラマ「太平記」は、29年ぶりに観ましたが、やっぱり面白い!!
私の中でナンバー1大河だと再認識している今日この頃です。
(ナンバー2は「平清盛」!)


ドラマの撮影状況もコロナ禍で変わってきていて大変だと思いますし、
撮影が中断したドラマがあったり、キャストに感染者が出たドラマもあったりしていますが、
これからも無理のない範囲で、いいドラマを提供していただきたいなと願っています。

____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・
直人さんの2020年は

☆俳優としては、
・舞台「グッドバイ」
・映画「夏への扉」(公開は2021年2月19日)
・ドラマ「姉ちゃんの恋人」

☆パーソナリティとしては、
・「おしゃれイズム」
・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)

☆歌手としては、ツアーDVD発売。

☆CM
・ジャストシステム「スマイルゼミ」
・黄桜「辛口一献」
・エスエス製薬株式会社「エスカップNEXT」
・令和2年度行政書士制度PRポスター

☆2020年 ベスト・ファーザー「イエローリボン賞」&「ベストネクタイスト賞」

といったところでしょうか?
あとでこっそり付け足すかもしれません

2020年は、私は舞台観劇に行かなかったので、生の直人さんにお会いできる機会が無く、残念でした。
でも、毎週土曜にはラジオで、日曜には「おしゃれイズム」で近況を知ることができ、毎週放送される番組のありがたさを深く感じる一年でした。
情勢が改善されて、早く往来が気軽にできるような環境になることを切に、切に願っています
_________

ポケモンGOは、レベル40になったのですが、寒さ&コロナ禍のため思うようにレイドがなかなかできず、レベル41まであともう少しなのですが・・・といったところです。
課金してしまえばリモートレイドですぐに41まで行けるのですが、無課金ユーザーなので
そして、12kmタマゴを40個近く割っているのですが、未だに「メグロコ」が出ないんです!!
いつになったら出るのぉ~!?
・・・って、ポケGOやっていない人には何の話か全く分からないと思いますが(笑)
直人さんもポケモンGOをしているそうで、この話なら私はいつでもお役に立てますよ!!是非!!


最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、いつも本当にありがとうございます!!
1~2か月に1回web拍手コメントをくださる方もいて、どれもとても励みになっています!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。

本数が少なくなっていますが、これからも面白いと思うドラマの感想を書いたり、直人さんのことを書いていったりなど、書き続けていこうと思っています。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #340 | トップ | Athlete Beat #341 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。