emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #239

2019-01-29 12:05:11 | Athlete Beat 2019
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
1月26日は、第239回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・明日、MGCの出場権がかかる大阪国際女子マラソンが行われることについて。

♪やたらとシンクロニシティ / YUKI

♪DOOR / OKAMOTO'S


☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、元読売巨人軍監督・高橋由伸さんがスタジオに。
・野球理論は少年時代に比べるとだいぶ変わり、情報量が増えた。しっかり理論立てがないと聞いてくれない。決断に迷う時は根拠が必要なので、データがあると分かりやすい。
・OPSが高い選手は使いやすい。高橋さんが現役の時から出始めたもの。
・甲子園は現役の時から好きで見ていて、気になった選手の進路を追っかけていた。去年オリックスに入った田嶋選手はその中の一人。
・巨人にいた内海選手と長野選手が他球団に。それぞれ本人から連絡があった。二人とも優勝チームに求められて行ったので、自信を持ってほしい。
・今シーズンは広島が強いが、丸選手が巨人に行くためバランスが崩れるのかどうか。パ・リーグは、優勝した西武から核となる選手が抜けたのがどうなるか。
・地域密着のチームは、ファンの熱が強い。これからの野球界の発展は、ファンをどれだけ増やせるか。
・野球だけではなく目の前のことに一生懸命取り組んで、とにかく継続して頑張ってほしい。

♪Good Life / G-Eazy & Kehlani
・映画「ワイルドスピード」のエンディングで使われたもので、高橋さんは歌詞がとても好きとのこと。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪115万キロのフィルム / Official髭男dism
・乗馬を再開させ継続することを今年の目標としている方からのリクエスト。

♪Hope / 安室奈美恵
・出産で太った体をマラソンで引き締めたいという方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・フィギュアスケートの髙橋大輔選手について。

・(直人さん)突然の復帰宣言、ホントにビックリしましたよね。一昨年なのかな、髙橋大輔選手色々な活動されてますけど、フィギュアスケートのレポーターとか取材もされている中で、山本草太選手という将来すごく期待されていた選手がケガをしてしまって、だけど自分が今できる精一杯の滑りをするという姿にすごく感動して、自分ももう一回滑ってみたいって思ったみたい。
・(伊藤さん)そんなエピソードがあったんですね。
・(直人さん)髙橋大輔選手が全日本選手権に初参戦したのが2001年の12月。この間のグランプリファイナルを制した紀平梨花選手が2002年7月21日生まれって思うと・・・
・(伊藤さん)うわ~、それより前!?そんなに時代を経てもなお復活されて強いお姿を見せてくれる・・・
・(直人さん)そうですよね。スケート以外のダンスのショー、ステージにも挑戦されていて、違うことをすることによってよりスケートに返ってくる部分もあったっていう風におっしゃってたんで。まぁちょっと競技の中で後半になるとスタミナが切れたのかな?っていう、それはもうしょうがないのかなっていう部分もありますけれども、ただもうちょっとチャレンジしたいなって言っているんで、もっともっとトレーニングすることによって最後まで滑りきる髙橋大輔選手の姿が見られるかもしれないし、何よりもあの表現力は是非若手が見習ってほしいなと思います。

♪live again / lecca

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
___________

週末出掛けていたので、更新が遅れました

高橋さんが中居君の話を出した時に、直人さんも中居君と共演した時の話をチラッと。
中居君は、カードゲーム「オーナーズリーグ」の選手のカードを見た時に、下半身を見ただけで誰かが分かった、とのこと。
すごいマニアックだなぁ~(笑)
そういえば直人さんから最近オーナーズリーグの話を全然聞いていませんが、まだやっているのでしょうか?

私が大好きなスポーツ選手・髙橋大輔選手についてのレジェンドストーリー&直人さんのコメントがあって、嬉しかったです!
この間の全日本選手権、髙橋選手以外はみんな平成生まれだったそうです。
フィギュアスケート界は若い人が多いけど、表現力や芸術性やジャンプの美しいベテランスケーターがOB・OGに たくさんいるので、髙橋選手以外にも復帰する方が出てきてもいいのにな~と思ったり。
髙橋選手には、思う存分に納得するスケート人生を送ってほしいです!
これからも応援しています!!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノセンス 冤罪弁護士 第2話 | トップ | グッドワイフ 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。