emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~ 第5話

2015-05-23 22:09:52 | 2015春ドラマ
第5話 「ゴミ捨て何が悪い! VS屁理屈おばさん&逆ギレ若者&マナー無視 最凶頑固ジジイに三匹ピンチ!?」

今日は簡単感想にて失礼します。

うーーーん、モヤモヤしました!
エレクトリカルアタックがないから・・・もあるけど、ゴミ捨てジジイ(←あえて「ジジイ」と書きます)は解決しなかったからかな。
中学生は、たぶんもうゴミ捨てはやらないと思いますけど。
内申書をチラつかせるのは、効果あると思います(笑)
私も反抗期があり、先生に何度も呼ばれて色々あって、ようやく「このままじゃいけない」と思った事がありました。
まぁ、このまま悪ふざけをして将来を狭めるのは得策じゃないな、と思っただけで、その時は心の底ではあまり反省していなかったのですが、だんだんとその時の選択は悪くはなかったと思うようになってきていました

悪い事をするのは、何も若者に限ったものではない。
悪い事をしていると気づいたら変えていって、「頑固だから」とか「ジジイだから」とか「若者だから」と一括りにされることを良しとするな。
・・・そんな事を言いたかった回なのかな?
ちょっと話&展開が広がりすぎていて、焦点がボヤケてしまっているように思いました。
ゴミ捨てジジイの所にキヨたちが通い詰めて、ジジイが何に不満でそんな事をしているのかを聞き出して、もうこんな事はしないような状態をしないように説得する・・・というような終わり方だったら、もう少しモヤモヤしなかったかも・・・。

キヨの孫の祐希(大野拓朗)の対応は、なかなか良かったですね
中学生には内申書をチラつかせて、オバサマには自尊心を傷つかせない程度に「もう止めてね」と言っていて・・・。
クレーマーの方が絶対におかしい事を言っているのだけど、上手く言い含めないと更なるクレーマーになってしまう・・・嫌な世の中です

なるほど~と思ったセリフが各所にあって、それは良かったです!
「年配者を敬えって言うなら、気遣いは素直に受けろ」(by祐希)
「敷地内が乱れていると、(ごみの投げ捨て等を)呼び込んじゃうんですよ」(byゲーセンの店長)
「最近の若い者も捨てたもんじゃないね」(byノリ)
「年とか関係なくて、個人の問題なんじゃないの?」(by祐希)
「『最近の若い者は』ってフレーズ、古代エジプトからあったらしい」(by祐希)
「町を汚すことは、自分の心を汚す事と同じこと」(by目力の強いおじいさんw)
「『最近の若い者は』と一括りにしちゃいかんな。気を付けないと俺も頑固ジジイになってしまうかもしれん」(byキヨ)
「頑固ジジイは、自分は頑固かも?なんて思ったりしないよ。自分が間違っているって気付いたり、そういう自分を変えようとするのって、若いって事じゃん。じいさんはジジイだけどジジイじゃねぇよ」(by祐希)

「人のフリ見て我がフリ直せ」という言葉があるので、このドラマを観て「変わろう」と思う人が少しでもいるといいですね・・・。

冒頭のキヨの壁ドンは、可笑しかったです
モスキート音・・・YOUTUBEにあったので聴いてみたら、私は39歳以下までは聴こえたけど、29歳以下の音は聴こえませんでした(年相応の耳年齢のようです
ゴミ収集車って、7時台にもう回収しちゃうのかな?というのが、少し引っかかりましたが・・・

来週はやはりスカッとする成敗(&エレクトリカルアタックw)が観たいな~
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話 第3話 第4話
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #47 | トップ | 心がポキッとね 第8話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅか)
2015-05-28 11:36:37
ちなみにうちのごみ回収は朝の6時までに来ちゃうので、夜だすことになってます。

原作でも、同じ解決しない終わり方でしたよ。
でも原作を読んでるからか、そこまでスッキリしないということはありませんでした。
別にエピソードが何か消えてるというわけでもないのですが不思議ですね。

おっしゃるように今回は、問題を解決することを目的とした話ではなく、自分の心を見つめなおす回ですね。
個人的には、3匹にだって解決できないことはあるけれど、だからこそ、3匹みたいな人がいる意味があるんじゃないかなぁと思いました。
返信する
>ゆぅかさんへ (emi)
2015-05-28 14:07:45
ゆぅかさん、コメントありがとうございます!

ゆぅかさんの所は、ゴミ回収はそんなに朝早いのですね!
うちの所は、朝6時~9時までに出すように(前の日から出すとカラスに荒らされるからダメ)となっています。
地域によって色々なのですね~。

原作も、こういう結末だったのですね。
まぁ、全ての事がスッキリ解決できる訳ではないから、こういうストーリー展開の方がリアリティがありますが(笑)
特にシーズン2は毎回エレクトリカルアタックがあったので、今回は「悪い者は成敗」というシーンが無くてスッキリしなかった→分かりにくかったというのが私にあったのかもしれません(^_^;)

>だからこそ、3匹みたいな人がいる意味があるんじゃないかなぁ
3匹のおっさんは、町のヒーローではあるけど、その正体は「普通のおっさん」ですから、何でも3匹が解決するということは出来ないけど、町の問題にしっかりと向き合って、どうしたら町が良くなるかを一生懸命考えてくれていて・・・
その姿を私たちが見る事で、伝わる事が多いですよね。

時事的な事もたくさん入っていて、なかなか深いドラマだな~と思っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。