emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~ 第1話

2015-04-25 17:53:54 | 2015春ドラマ
第1話 「還暦ヒーロー復活!ご町内で妖怪騒ぎ!?子供を泣かす悪党を成敗!」

※あらすじは書かずに、印象的なセリフを書き留めながら感想を書きます。

・・・この物語は、三匹のおっさんが人知れずご町内の悪事を成敗する、史上最高齢の正義の味方の奮闘を描いた物語である・・・
ひったくりに遭った女性を助け、名前を尋ねられると、「名乗るほどのモンじゃないよ」「地域限定の正義の味方だと思ってくんな!」「ごめん!」


清田清一(剣道の達人キヨ・北大路欣也)と、幼なじみの立花重雄(柔道の達人シゲ・泉谷しげる)と有村則夫(頭脳派のノリ・志賀廣太郎)。
1年ぶりの放送でしたが、変わらずの三匹のおっさんたちで、とても良かったです!!

キヨの孫の祐希(大野拓朗)とノリの一人娘・早苗(三根梓)は、同じ大学に行くことが出来たのですね~。
キヨの妻・芳江(中田喜子)と嫁・貴子(西田尚美)は相変わらずギスギスしていて(笑)
貴子は女子大生に間違われたとは(西田さんは、NHK「LIFE!」の「カッツ・アイ」で、アノお姿がまだお似合いですから~

「妖怪ウォッチ」、テレ東で放送しているアニメ番組なので、ものすごくガッツリとストーリーに入れていて、宣伝と言うよりも、これこそまさに「コラボ」に思えました。
小学生に大人気ですからね。
私の甥っ子が、まさにドハマリしています。
物分かりのいいキヨは本屋さんの解説にすっかり乗っかって、あの北大路欣也サマがフリ付きで歌うなんて!!
そして北大路さん、とても体が柔らかいのですね!ビックリしました。

1年経っても祐希と早苗はキスさえもしていなかったのですね~。
それは、ノリの呪い!?
何故か古畑の音楽で「不純異性交遊、ダメ、絶対」なんてwww
まぁ、あの則夫エレクトリカルアタックは、食らったらかなりのダメージを受けそうですからね
隼人役の鈴木福くんが「路チューだ」発言をしたのは衝撃でした!
「妖怪路チュー」のせいだもんね♪すべては妖怪のせい(笑)

「怪談には必ず何か他の原因があるはずだ。そもそもお化けの多くは、プラズマを見間違えたものだという説もあるんだ。怪談話の多くは、科学で説明できる」
ノリはそう言っていたけど、一番怖がっていたようですね

お化け騒ぎは妖怪ウォッチ好きな子供のいたずらじゃないか?という大人の分析に対して、
隼人がすかさず「あり得ないよ!妖怪ウォッチが好きな奴は、そんな事しない!」と全否定。
真相が分かって、隼人が「妖怪は、ただ悪さをするだけじゃないんだ。ちゃんと理由がある奴もいるんだ。あの子は悪くない」と話すと、祐希は「じゃあさ、友達になれるんじゃねぇの?妖怪ウォッチって、そういう話じゃなかったっけ?」と。
見事にアニメのイメージを守って、子供たちに「そういう事はしてはいけないよ」「みんなと仲良くしようね」と思わせるくだりは素晴らしいな~と思いました

番組グッズである饅頭も、キヨに食べさせていて・・・テレ東、流石です(笑)


「随分とやりたい放題だな」「しかし俺たちに会ったのが運の尽きだ」「お前らみたいなゲス野郎を、この町にのさばらせておく訳にはいかねぇんだい!」
「その言葉、そっくりそのまま返してやるよ。おっさんをナメるなよ、痛い目に遭うぜ!」
そして、シゲが柔道技で投げ飛ばし、キヨが剣道技で打ち払い、ノリが反則技則夫エレクトリカルアタック&隠し撮りwで成敗!!
「俺たちをジジイと呼ぶな。おっさんと呼べ!
「俺たちは三匹のおっさんだ!」

ストーリーのオチは、序盤20分あたりで「着物店」と孫の女の子・里織(谷花音)が出てきた時点で、「あぁ~花音ちゃんが幽霊になって騒ぎを起こして、地上げ屋を追い払おうとしているんだな」と私は分かってしまったのですが
このドラマの場合は、オチは全然分かっていても良くて、あの3匹が成敗する姿が「来た!来た!キターッ!!」ってなるのですよね♪
やっぱり則夫エレクトリカルアタックが無くては、金曜の夜は物足りないです!!


今回は15分のみの延長だったので、間延び感もなく(少しCMが多く感じましたが)、とても楽しむことが出来ました!
トリオ感バッチリのお三方なので心配はなかったのですが、相変わらずの安定のクオリティで、
そして笑いあり、ホロリありで、8時台に家族みんなで安心して観ることが出来る内容で、
とても楽しかったです♪
これからも視聴&感想を書き続けようと思います
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #43 | トップ | 日9 観ています »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (きこり)
2015-04-25 18:21:49
いや~始まりましたね~ヾ(〃^∇^)ノ
おっさん達が相変わらず変わらず元気で嬉しかったわ~
夜回りしながらの健康診断トークも熟年世代らしくてね(笑
一方、祐希と早苗は大人っぽくなったというか、顔が濃くなったような・・
ノリの背後霊が見えてキスできないとはお気の毒・・(* ̄m ̄)プッ
最終回までにはなんとかいけますかね(笑
延長を知らなかったので今回は妖怪退治だけで終わって
エレクトリカルアタックなしかーーと思ったら、あってよかった(笑
やっぱり三匹の成敗がないとおさまらないですよね。
思いっきりやってくれてスッキリでした。
金曜日は「アルジャーノン」で精一杯で記事は書けないと思うのですが、もちろん視聴決定です。emiさんの感想を楽しみにしています♪
返信する
>きこりさんへ (emi)
2015-04-26 23:29:39
きこりさん、コメントありがとうございます!

始まりましたね!
相変わらずだけど、健康診断とか細かいネタもさらに盛り込まれていて、ますます親近感が沸きますよね。

私も祐希と早苗は、ちょっと濃くなったように感じました(#゜Д゜)
ノリさんの呪いを克服できるのか、この二人にも引き続き注目ですね♪

エレクトリカルアタックは、前回もある時と無い時とがあったから、私も「今日はないのかな?」って、ちょっと残念に思っていたのですが、あって嬉しかったです!
隠し撮りも健在でしたね(笑)

「アルジャーノン」、私も良いドラマだと思います!
今のところ今期一番いいかな~と思っているのですが、10数年前の同作のことも頭に残っていて混乱しそうになるので、毎回の感想は書かずに静かに見守っているところですm(_ _)m

この「三匹のおっさん」については、ゆるくですが書き続けようと思っています♪
金曜の夜は、良作が揃って良かったですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。