emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

全日本選手権 エキシビジョン 生観覧

2012-12-30 23:47:58 | daiちゃん
12月24日に、札幌市にある真駒内アイスアリーナで行われた「全日本選手権 エキシビジョン」を生で観てきました!

私のブログに、フィギュアスケート(daiちゃん)目的でお立ち寄りいただく方は少ないと思うのですが、私の備忘録として、この時の感想や起こったこと等を書き留めておきたいと思います。

フィギュアスケートを観に行くのは、これが2回目です。
初体験は、去年11月に同じ場所で行われた「グランプリシリーズNHK杯」の「男子フリー&エキシビジョン」でした。
近年札幌でフィギュアスケートの大会が行われることはほとんど無かったと思うので、去年「グランプリシリーズが札幌である」と聞いた時は絶対観たい!!と思って申込み、出場選手が「大ちゃん、小塚君、真央ちゃん、明子ちゃん」だったので、観ることが出来て本当に嬉しかったです。

そして今回・・・まさか全日本選手権が札幌で行われるとは!!
ということで、チケットを取るのは激戦だろうなぁ・・・と思いつつ、自分の運に賭けてみようと思い、「男子FS&女子SP」と「エキシビジョン」の2日分を申し込んでいたのですが、「エキシビジョン」のみ当選して、札幌に住んでいる母と一緒に行ってきました。
(母が大好きな小塚くんは、足を怪我した影響なのか4位だったのでエキシビジョンには出場していなくて、残念でした)

この日は結構な寒波で、私は札幌から100km以上離れた所に住んでいるのですが、私の住んでいる所のこの日の最低気温は-20℃近くで、当日朝に札幌に向けて出発したのですが、寒い寒い
この日、札幌ドームではSMAPのライブもあったので、私の乗る札幌行きの交通機関には若い女子がいつもよりたくさん乗っていたような気がしました。

札幌もこの日の最高気温は-5.9℃で、札幌としては結構寒い日でした。
地下鉄真駒内駅から会場まではシャトルバスが走っていて(200円)、15分弱で着くと思ったので、開演から1時間前の16時過ぎに真駒内駅に着いたのですが・・・
バスを待つのにものすごい長蛇の列で、バスに乗るのに20分以上かかって、16:35頃発車
このバスを待っている間が、一番寒かったです!(会場でショーを観ている時よりも)
会場周辺は路肩の雪による車線減少などがあって渋滞していて、なかなかバスが動かず、16:55頃バスは会場近くに到着。
そしてその停車場所が、会場から100m位手前だったので、そこからみんなダッシュをして会場へ!!
17:05過ぎに席に着いたのですが、開演が10分遅れで17:10過ぎに始まったので、一番最初から観ることが出来てホッとしました
(でも、私よりも後のバスになってしまった人たち何十人かは間に合わなかったようで、演技の合間に遅れて入ってくる人が結構いました)

オープニングは、特筆すべきものは特に無かったかなぁ。
ランビエールさんの高速スピンが、とても速くてビックリということ位だったかな。

その後は、まずジュニア選手権の男女別上位3位までが出てきました。
まだまだ可愛らしい感じで、観客に向かってアピールする姿にも照れがある感じでした(笑)
でも、その中で宮原知子さん(シニアの全日本でも銅メダル)のスケーティングのスピードは際立っていましたよ~。
私はこの時、前日の宮原さんの演技をまだ観ていなかったのですが(前日夜は、大河の最終回の余韻&この日札幌に行く準備でいっぱいいっぱいでした)、3位に入っていたことは知っていたので、「あぁ、やっぱり凄いジュニア選手なんだな」と思って観ていました。

シニアの選手の演技が始まってからは、一部生演奏も入り、そして演技前に国○太一くんらによるインタビューもありました。
テレビで放送された順番ではなく、3位→2位→1位の順番でした。
(女子の3位宮原さんは、ジュニア1位として既に登場していたので、女子4位の明子ちゃんが無良くんの前に滑っていました)
明子ちゃんの演技、手の先までしっかりと表現していて、リンクの端々を大きく使って滑っていて、大人の魅力が漂う演技でとても良かったです
無良君は・・・スケーティングのスピードは速かったけど、もう少し+αが欲しかったかなぁ。
佳菜子ちゃんは、笑顔が満載で可愛らしかったり、途中から衣装が変わってセクシーになったり(笑)、演技自体も大人っぽくなってきたなぁと思って観ていました

そして大ちゃん!!
会場の盛り上がりは、全選手の中で一番でしたよ~
前々シーズンにフリーで使っていた「ブエノスアイレスの春」の曲で、全く違う振り付けででしたが、私はこの曲が2年前もとても好きでしたし、このエキシビジョンナンバーを初めてテレビで観た時にはクギ付けになるくらいだったので、実際に生で観ることが出来てとても嬉しかったです
実際に生で観た感想は、
舞台やオペラを観ているような気分になり、わずか数分ですがそこには素晴らしいストーリーが目に見えてくるようでした
後から録画を観た時にアナウンサーが「スケートの枠を超えた圧巻のプログラム」と言っていましたが、本当にそんな感じでした!!
ジャンプもスピンもありつつ、手や足や腰の動きはセクシーで、スケーティングはスピードがあるんだけど、まるで隣に女性がいるかのように見える動きもあり・・・
観ていて本当にウットリ
そして、バラの香りか香水の香りがするような感じで、フェロモンがハンパなかったです
生の方が断然良かったです!!

アンコールは、前々シーズンにSPで使っていた「エル・マンボ」の後半部分で、アンコールでもジャンプを跳んだのは大ちゃんだけだったような気がします。
ステップは激しく、全身を使った激しい踊りに、観客もものすごく盛り上がりました!!
去年のNHK杯のエキシビジョンでもこの「エル・マンボ」をアンコールで踊っていたので、私が生で観るのは2回目でしたが、今回もとても楽しかったです!!
あまりもの会場の盛り上がり&スタンディングオベーションで、結構周りの数人は「もう1回(Wアンコール)あるんじゃない!?」と期待する声が多かったのですが、無くて残念でした。
総合1位だったらあったかな!?
本当に、この日一番の盛り上がりだったのは間違えありませんでした

この後はランビエールさんがゲスト出演。
スイスの国旗を振るお客さんが結構多くて、ビックリしました!
全くジャンプは無かったのですが、ステップだけで魅せるのは流石だなぁ~と。

羽生君の「花になれ」は、実際にこの歌を歌っている指田郁也さんの生歌・生演奏でした
歌声の伸びやかさと、羽生君のスケーティングの伸びやかさ&柔らかさがマッチしていて良かったです!
個人的には、アンコールで滑った、昨シーズンのフリー「ロミオとジュリエット」の後半の「魂のステップ」を生で観ることが出来たのが、とても嬉しかったです

真央ちゃんは、本当に可愛らしかった!!
そして、真央ちゃんの演技もミュージカルを観ているようで、とても楽しかったです!!
リンクをすごく効果的に使っていて・・・
大ちゃんの次に良かったかな。
私としては、大ちゃん→真央ちゃん→明子ちゃんの順で好きでした

そんな感じで、とても素敵なイブの夜を過ごすことが出来ました!


(・・・帰り道は、会場から真駒内駅まで20分以上歩いていったのですが、気温が-10℃近くまで下がっていたので、歩いていても寒かったです
私の実家は、真駒内駅から更に1時間くらいかかる場所にあるので、この日は楽しいながらも中々ハードな一日でした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人... | トップ | おしゃれイズム 今年大活躍... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。