emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ7周年 これからもよろしくお願いします!!

2019-01-04 17:54:18 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ7周年となりました。

7年目の昨年1年間は、記事数は180本でした。
(1年目は407本、2年目は280本、3年目は259本、4年目は300本、5年目は207本、6年目は232本でした)
過去最低の本数でした

年末年始はダンナの実家に行ったりなど、家のことで忙しいので、毎年この日に去年のことを振り返っていますが、
去年は久しぶりにずっと体調が良くて、風邪も引かなかったような・・・。
でも、家の中のものが壊れた壊れた・・・
押し入れの天井から水漏れ、お風呂の給湯器の故障、パソコンの故障、HDDの不調・・・
ダメ押しで12月初めにストーブが壊れ、冬の道北地方でストーブなしで1日過ごしたら寒い!!
元旦に さっそく神社にお参りに行って、家内安全の御札をもらってきました(去年は行かなかったので・・・だからか!?)。


このブログでは、ドラマの感想を書いた記事が半分以上を占めていますが、
2018年で一番いい!と思ったドラマは、10月期NHKの「昭和元禄 落語心中」だったかな。
落語という日本の伝統芸能の奥深さと、業、愛憎、家族、人生とは・・・など、様々なものを濃厚に見せつけられて、毎週酔いしれていました。
岡田将生君と山崎育三郎君と大政絢ちゃんの新境地を観ることができて、竜星涼君の今後も楽しみだな~と、若い俳優陣の底知れぬ力を感じて、トータルで「すごいものを観た」でした。
落語に興味が沸いて、最近テレビ欄で落語の文字を見ると、録画ボタンをポチッとしてしまいます。

1月期NHKの「女子的生活」も、とても好きでした。
トランスジェンダーの人をとても生き生きと描いていて、観ていてとても勉強になりました。
また、7月期フジの「グッド・ドクター」とか10月期フジ「僕らは奇跡でできている」といった、「一見すると少し変わっているけど…」という人物をしっかりと描いた作品もとても見応えがあり、考えさせられる部分が多かったですし、たくさんの人に観てもらいたい作品だな~と思っていました。


民放ドラマで一番いい!と思ったドラマは、7月期TBS「義母と娘のブルース」と10月期TBS「大恋愛~僕を忘れる君と」で、どちらも甲乙つけがたい!!
どちらのドラマも愛に溢れていて、懸命に生きようとする人 と それを支える人たちの姿に勇気づけられて、何度も涙し、何度も笑って温かい気持ちになりました。

TBSドラマ、いい作品が多かったですけど、学園ものも私は結構好きでした。
4月期の「花のち晴れ~花男Next Seazon~」では、すっかり平野紫耀君演じる神楽木にキュンキュンし
7月期の「チア☆ダン」は、ベタな展開なのだけどドキドキワクワクしながら毎週楽しく観ていたし、
10月期の「中学聖日記」は、昔の「高校教師」ほどの禁断さはなかったけど(爆)、この二人の許されざる愛はどうなるのだろう!?と、ドキドキしながら結局最後まで観続けていました。
暴力的な学園ものは苦手なのですが、こういう感じの頑張る学生たちのドラマは観ていて微笑ましかったです。


フジテレビは、木10が良かったです。
何といっても1月期の「隣の家族は青く見える」は、じっくりと妊活を扱ったドラマで見応えがありましたし、
4月期の「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」は、かなり重たいドラマでしたが、人間の陰の部分を深く描いていてゾクゾクし、
「となかぞ」も「モンクリ」もキャストの名演技で、とても引き込まれる作品だったと思いました。
7月期の「グッド・ドクター」も、小児医療をしっかりと描いていて、とても勉強になりました。


テレ東は、
4月から始まった月曜の「ドラマBiz」枠が、どれも面白かったです!
最初の「ヘッドハンター」も次の「ラストチャンス」良かったけど、10月期の「ハラスメントゲーム」は とても分かりやすくて、色々なハラスメントについて勉強になりました。
他局にはない切り口のドラマなので、これからも続いていってほしいです。

あとは、4月期深夜の「宮本から君へ」が、とても熱量があって素晴らしかったです!!
頑張る若者、良かったです


テレ朝は、7月期の「dele」!!
デジタル遺品の整理を通じて、故人の思いに触れながら、叶えられなかった思いに応えていく・・・
深い内容で、どの話も感嘆しながら観ていました。

日テレは、1月期「トドメの接吻」と10月期「ドロ刑」が好きだったかな。
まさか「トドメの接吻」でホストをしていた山﨑賢人君が、7月期で「グッド・ドクター」の新堂湊をあんなにも別人に演じるとは思っていませんでした。
日テレは、こういうテンポのいいドラマの方が面白いんじゃないかなぁ?


スペシャルドラマは、何本か観ていましたが、
NHKで8月14~16日に放送されたミステリースペシャル「満願」シリーズを観た方はいらっしゃるでしょうか?
あれは素晴らしくヤバかったです!!(←褒めちぎっています)
真夏に、とても嫌~な感じの暗いジメジメしたものだったのですが、人間の奥底にある黒いものがあぶりだされていて、とてもゾクゾクしました。
特に第2夜の安田顕さん主演の「夜警」は、一番ズッシリきました。
安田顕さんと馬場徹さんが、素晴らしく良かったです。

同じくNHKで8月6日に放送された「夕凪の街 桜の国 2018」も、素晴らしかったです。
川栄李奈さんの演技に とても引き込まれ、原爆投下から何年も経ってから発病して苦しむ姿や、まだまだ夢がたくさんあっただろうに…と、何度も涙しながら観ていました。
この時期にはTBSの連ドラで「この世界の片隅に」が、再放送では朝ドラ「カーネーション」も放送されていましたが、こうした戦争の裏にある一般の人々を描いた作品をこれからも若いキャストの人たちが演じることによって、若い視聴者も戦争を考えるキッカケになるといいな・・・と思ったりしました。


大河ドラマ「西郷どん」は、いちおう全部、ほぼリアタイで観ました。
鈴木亮平さんが凄かった!それに尽きる!
うーーーん、一つ一つの場面は迫力があって良かったのですが、展開が強引すぎて、頭と心が置いてきぼりになることがちょくちょくあって、「?」が多かったです。

朝ドラは、
「わろてんか」は途中リタイア。
「半分、青い。」は、突っ込みながらも最後まで観ていて、世間がバッシングするほどは嫌いではなかったけど、まぁ破天荒な話だったな~と思いながら観ていました。
意外なことに、私の母や義母(60代後半)は、結構楽しく観ていたようです。
秋風塾の話を、もっと膨らませてもらって、ずっと漫画家の話を観たかったかな。
今やってる「まんぷく」は、世間が盛り上がっているほどには私は盛り上がってないのですが(爆)、そこそこ楽しく観ています。
序盤は萬平の「おいで砲」にヤられていましたが、今は真一さんの低音ボイスが癒しです。

ドラマ関連は、そんな感じでしょうか・・・
____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・

☆俳優としては、
・大河ドラマ「西郷どん」
・ドラマ「FINAL CUT」(1~3月期)
・ドラマ「グッド・ドクター」(7~9月期)
・CM「スマイルゼミ」
・CM「辛口一献」

☆パーソナリティとしては、
・「おしゃれイズム」
・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)

☆声優としては、
・映画「リメンバー・ミー」(3月16日公開)

☆歌手としては、
・寺岡呼人さんのライブにゲスト出演(3月28日)
・新潟県長岡市の米百俵フェスに出演(10月6日)

☆その他に
・「野口みずき杯 2018中日三重お伊勢さんマラソン」でハーフマラソンに挑戦!(12月8日)
・ファンクラブイベント(7か所10公演)
・YouTube「釣りいろは」
・朝ドラ「なつぞら」の撮影
・1月期のドラマ「イノセンス」の撮影

書き漏らしがあったら、申し訳ありません。
2018年も、多彩な直人さんを観ることができて、とても幸せでした
そして、生の直人さんに、しかも北海道でお会いできて、しかもしかも!御手に直接触れてお話ができる機会があり・・・・・・!!
本当にありがとうございました------


今年はCDデビュー20周年記念ライブがありますし、札幌ライブもあるので、札幌+本州のどこかの会場に行こうと思っています!
今のところは河口湖・・・観光も兼ねて?(笑)
本屋行って観光ガイドブックを立ち読みしようと思って忘れていましたが、今度研究してみようと思っています

そして、4月からの朝ドラ「なつぞら」は、序盤は北海道が舞台\(^o^)/
「なつぞら」関連でもお会いできる機会があれば嬉しいのですが・・・!?
色々と とても楽しみです!!


俳優、パーソナリティ、歌手として日々活動し続けている直人さんを、これからもずっと応援し続けたいと思っています!!
_________

ポケモンGOは、相変わらず無課金で続けていて、現在トレーナーレベル38。
年末にやっと「チリーン」をGETし、日本国内で捕獲できるポケモンは第3世代まで制覇した・・・ハズ。
11月末に「メルタン」をGETをするのに難儀し、そこからやや気力が低下気味なのですが、ボチボチと続けています。
この“ポケ活”、地味に週末にイベントが多くてですね・・・ブログを書く本数に少なからず影響しているかもしれません
ということで、2018年も やっぱりハマっていたのでしょうね
2019年も、日常生活に支障が出ない範囲で、適度に楽しみたいと思っています。


最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、いつも本当にありがとうございます!!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。

以前ほどは本数が少なくなっていますが、これからも面白いと思うドラマの感想を書いたり、直人さんのことを書いていったりなど、書き続けていこうと思っています。

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
←web拍手です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019冬ドラマの品定め | トップ | Athlete Beat #236 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7周年 (まりりん)
2019-01-04 18:51:43
おめでとうございます!もう7周年なんですね、10周年が近づいてきましたね。はて?自分とこは何年経つんだろです(笑)
今日もとても読み応えのある記事で楽しかったです。これからも無理のない範囲でずっと続けてくださいね。
そして今年は約7年ぶりにemiさんに会えそうな予感が〜予感が現実になりますように(祈)
返信する
おめでとうございます×2 (なっちゃん)
2019-01-04 20:32:00
明けましておめでとうございます&7年目もおめでとうございます!
いつも決め細やかな記事を読ませて頂いて、ただただ感心するばかりです。特にアスリートビートは、リアルタイム逃しがちょくちょくあるので大変ありがたいです(笑)
またお邪魔させて下さいませ。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
>まりりんさんへ (emi)
2019-01-05 10:26:24
まりりんさん、コメントありがとうございます!
7周年まで辿り着きました~。
10年…マイペースに書いていこうと思います♪
いつも長々と書いてしまい申し訳ないのですが、読んでいただけてとても嬉しいです。

まりりんさんとお会いしたいです!
あっちもこっちも、ちょっと交通の便が気になる場所ですが(^^;)
20周年、とても楽しみですね!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
>なっちゃんさんへ (emi)
2019-01-05 10:41:19
なっちゃんさん、コメントありがとうございます!
もったいない言葉をいただき、恐縮です(汗)
アスリートビートは、メモ程度の記事になってしまっていますが、書ける時は書いていこうと思っています(今まで何本か抜けています)。

マイペースな更新で申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
あけましておめでとうございます (きこり)
2019-01-05 18:03:17
emiさん、7周年おめでとうございます。
あっと言う間でしたね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
『義母むす』お正月に再放送していましたね。また見ちゃいました(笑
やっぱり好きなドラマです。あったかくてまっすぐで、ちょっとまぬけで(笑
いいキャスティングでしたね。
「夕凪の街 桜の国 2018」もしみじみといい作品でした。自然と考えさせてくれるような。
2019年はやっぱ春からの朝ドラでしょうか~?(笑
秋にエキストラに応募しようと思って調べたけどもう募集終わっていたみたい。これからまたあるかな?

返信する
>きこりさんへ (emi)
2019-01-06 16:01:46
きこりさん、コメントありがとうございます!
いつの間にか7年が過ぎていました~。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!

義母むす、再放送で小学生の みゆきを見て、とても懐かしく思いました(笑)
みんなで みゆきや亜希子さんの成長を微笑ましく思う、いいドラマでしたね。

「夕凪の街 桜の国 2018」、きこりさんも見ていらっしゃったのですね。
いい作品でしたね…描いていることは辛いことが多かったけど、ふんわりとした雰囲気もあって、色んなものを感じました。

そうなんです、2019年は朝からのアレが気になりすぎています!(笑)
エキストラ、十勝に住む知人もチェックしていたようですが、あまり大々的には募集していなかったのかな?知人も参加できなかったそうです。
冬ロケもあるようですが、冬はキャストもエキストラも寒すぎて大変そう!
でも、キャストには是非十勝の-20℃~-30℃の世界を体験していただきたいような!?( *´艸`)
せっかくの地元撮影なので、きこりさんも遭遇できるといいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。