emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ペテロの葬列 第10話

2014-09-12 17:03:54 | 2014夏ドラマ
第10話 「最終回直前!真性の嘘つき…魔性の女の正体!最後の秘密!」

バスジャックをした坂本啓(細田善彦)は、バスに乗っていた間野京子(長谷川京子)に持っていたケータイを出させてケータイを路上に置き、羽田光昭(長塚京三)と全く同じく藤野化学までバスを走らせる。
そこで運転士を開放し、間野のみを人質にとって名前を尋ねると、間野は「杉村菜穂子」と名乗る。
坂本は間野に対して「300万円って大金だと思う?俺、すげぇ大金だと思ってたんだよ。けど、何かやろうと思ったら、あっという間に終わっちゃう程度の金だよな。もらったんだ、詐欺師から。だからアブク銭なんだよ」と話す。
千葉県警特務課警部・山藤誠(金山一彦)がやってきたため、坂本は自分の名前を名乗り、「御厨尚憲を連れてこい」と要求する。
その頃、今多コンツェルン・グループ広報室副編集長・杉村三郎(小泉孝太郎)は、先日一緒に人質になった前野メイ(清水富美加)に呼び出されて喫茶・睡蓮で会っていた。
前野は三郎に、坂本の母から電話があって、坂本が今朝友人に殴られた後に庭でお札を燃やしてから「自分で決着をつける」と言い残して家を出て行ったことを伝えられたと話す。
前野が帰った後、三郎のケータイに山藤から電話が入り、坂本がバスジャックをして御厨を要求していて「杉村さんなら連れてこられるだろうと言っています」と聞かされる。
グループ広報室に、間野の弁護士をしているという清田由樹央(野間口徹)がやってきて、編集長・園田瑛子(室井滋)が応対するが、清田は間野に借金を踏み倒されたことを話し、間野の新しい住所とケータイ番号を教えるよう言ってくる。
清田は間野の事を「真性の嘘つきですよ」と言い、否定する園田に対して「詐欺師とはそういうものです。いかにも騙しそうな奴に人は騙されません」と話す。
杉村がグループ広報室に行くと、清田は帰っていき、山藤から路上にあったケータイの番号を教えられた杉村は、間野がバスジャックに遭っていることを知る。
睡蓮のマスター・水田大造(本田博太郎)がテレビでバスジャックの生中継をしていることを知らせにやってきたため、三郎はマスターに車を貸すようお願いし、マスターと一緒に車で群馬の早川多恵(冨士眞奈美)の元へ行くことになる。
そして手島雄一郎(ムロツヨシ)には、先日のバスジャックの人質たちに連絡をするようお願いする。
バスの中では、坂本が間野に、300万円を増やそうとして「2人だけ友達を誘えば誰も損しない画期的な」商法に手を出したことを話すと、間野に「それってマルチ商法じゃない」と言われ、坂本は大学の先輩を誘ったがもう一人には断られて、その会社とも急に連絡が取れなくなったと打ち明ける。
坂本の隙を見て、間野は自分が持ち歩いていたナイフを両手に握りしめて「死ぬわけにいかないのよ、私は。母親なんだから!アンタなんかより私の方がよっぽど追いつめられている!甘ったれないでよ!命の危険、感じたことある?バスジャックなんて、たった一日の事じゃない。毎日毎日24時間ずっとよ。何度も何度も住所変えて電話変えて、でもどこまでも追いかけてくる!今度こそやっと逃げられたと思っても、それは一瞬の事なの。そいつ天才的に口が上手いの。誰も私の事なんか信じない。弱いアンタなんかと一緒に戦いたくない。一人で戦うって決めたから」と話す。
しかし、坂本にナイフを叩き落されて、逆上した坂本は間野の手をガムテープでグルグル巻きにする。
前野は坂本の実家に行き、庭の燃えカスに一万円札と「ミヤマ・ビューティ&ヘルス&ハピネス スターター・セット 新入会員用マニュアル」というパンフレットがあったことを三郎に伝え、三郎はかつて北見一郎(大杉漣)が高越勝巳(水橋研二)について調べていた報告書にその会社名があったことを思い出す。
バスジャック現場に駆け付けた田中雄一郎(峰竜太)は坂本に電話で「(刑務所から)出てきたら、俺の工場で使ってやる。潰れてなけりゃだけどな」と声を掛ける。
その頃、三郎の妻・菜穂子(国仲涼子)が外出しようとすると、アメリカに行っているはずの広報部会長秘書室付・橋本真佐彦(高橋一生)が家の前にいて、菜穂子の父で会長・今多嘉親(平幹二朗)が急きょ帰国して大学病院に緊急入院していることと、身内以外には内密にするようにと話す。
群馬に着いた三郎は早川に会い、御厨は既に亡くなっていて羽田が「御厨も自分も命をもって償うべきだ」と話していたことを伝え、遺体の心当たりの場所として羽田家のお墓の場所を教え、お墓には男性の遺体が入っていた。
・・・死を覚悟していた羽田は、自分の代わりに御厨を葬ったのだろうか・・・
三郎は坂本に電話をして御厨が既に死亡していたことを伝えると、坂本は「全部バラさないと。全部ブチまけないと…死んでるからって許しちゃいけないんだよ!放っておいちゃいけないんだよ、全部全部!逃がしちゃったら、また誰かが騙される…杉村さん、俺も同類だよ…俺も詐欺師なんだ」と言って泣き出す。
三郎が「違う、君は被害者だ。騙されたんだ」と話すと、坂本は「金が欲しかったんだよ…。俺、世話になった大好きな先輩まで誘ったんだ。あんないい人、俺は騙そうとしたんだよ…もうおしまいだよ。俺のせいでみんな捕まっちゃうよ。金を取り上げられるよ、迫田さんのも」と言って泣き崩れる。
三郎が「おしまいじゃないよ。まだやり直せる。どんな場所からだって、人生はやり直せる。君はペテロになるんだ。聖書の話だよ。罪を犯したけど悔い改めて、聖人になった人だ。今度詳しく話すよ。もうバスから降りよう」と語りかけると、坂本は「なんでかな…田中さんもみんな優しいんだよ。こんなことしてる俺なのに」と話し、三郎が「それはきっと坂本君の中に自分を見るからだ。それから、そこにいる女性、僕の同僚だ。大事な人なんだ」と話す。
坂本が「俺、投降するよ」と話すのと同時に、バスの中に警官隊が突入をして坂本は逮捕されるが、そんな坂本に田中は「待ってるぞ!いいか、待ってるからな!」と大声で声を掛ける。
・・・こうして第二のバスジャックは幕引きとなった。
 しかし僕は、バスジャック事件以来知ってしまった。
 全ての終りは、次に起こることの火種なのだと・・・

入院した間野の病室に三郎が見舞いに行くと、間野は三郎に抱きつき、三郎は間野の背中に手を回して・・・


というような内容でした。

最終回の1話前に相応しく濃密な内容だったのですが、一番最後の三郎のナレーション
「最終回、夜10時10分放送」
に、どうしても吹き出してしまいまして
ツイッターでも突っ込んでいる方が多数いらっしゃいました
このドラマ、8時台じゃなかったらもっと視聴率が取れただろうに…とシーズン1の時から思っていたのですが、最終回だけ10時から放送!
しかも「なぜ10時10分から放送!?」と思っていたら、なでしこジャパンのサッカー中継があるそうです
それはスポーツは生中継しないとね・・・。
そして、奇跡的になのか、15分拡大放送予定の「HERO」と全く被らない(22:09終了予定)というのは良かったですねwww
放送終了直後は、思わずツッコミまくってしまいました

御厨は実在していたのですね。
御厨=羽田なのかな?と思ったり、御厨は実は今多嘉親会長なのでは!?と思ったりしていたのですが、違いました
羽田が殺してしまったということは、御厨は改心しなかったということなのかな。
悪の大元である二人が亡くなったけど、その種はどこまで続くのか・・・。

坂本までもが詐欺商法をしていたなんて
お金を増やしたい気持ちは分かるけど、ラクしてお金は増やせないですよね・・・。
捕まる直前になって「金を取り上げられるよ、迫田さんのも」と、やっと気づいていましたが
元々迫田さん以外は受け取るべきお金ではなかったのだと思うけど(まぁ、迫田さんも法律的にはもらってはいけないのだろうけど)、お金が届いた時にすぐに通報しなかったことで、こんなにも大事件になってしまって・・・。
羽田は、お金を送った後の事をどこまで予想していたのかな?
先週も書いたけど、人質間に金額の差があったのは何故なのか??

間野さんは、真っ白な人間ではないとは思うけどw「真性の嘘つき」なのかどうなのか。
清田を演じる野間口さんは「いかにも騙しそうな奴」に見えるのですけどねwww
二人は夫婦関係にあったっていうこと?
何故清田は杉村の名前を知っていたのでしょうね?
清田は間野のストーカーをしていて、それで間野が三郎と楽しそうに話しているのを知っていたのかな??
あと1話は間野の話になるのかな?

会長が帰国して緊急入院をしたとのことだけど、今多コンツェルン後継者争い&三郎の退職願の行く末までも、来週描かれるのでしょうか?
結構盛り沢山なような気がしますが・・・(10時10分からです!)

マスター・・・あんな車を毎日運転しているの!?
マスターは初ロケだったと思うけど、暗闇のマスターは怖かったです

中盤は中だるみ感を感じたりもしたのですが、終盤に入ってまた面白く感じてきました。
リアルタイムで観ていたのですが、実は月~水曜日に旅行に出かけていまして、旅先のテレビで観ていました。
そんなこんなでPCを打つことができず、更新がいつもより遅れてしまいました
「HERO」は、明日書くことができたら書きたいと思います。
←web拍手です。
※これまでの感想
 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ST 赤と白の捜査ファイル... | トップ | Athlete Beat #11 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。