えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

麒麟がくる #27 堺商人の本音

2020-10-11 | 麒麟がくる
自分らの生活守ってくれてお金儲けもさせてくれるなら「おかみ」なんて誰でも構いません。
ただしおかみの勝ち負けの行方もしっかり見定めております
商売相手は国内外問わず。
余力で文化も守ります。
若い女の子の駆け引きにも儲かるようなら乗っかります

てなかんじにかっこよく描かれていて嬉しい!! 堺商人。堺には戦火をなんとか免れた古い建物がいっぱい残っていて、今日最後の紀行でうつっていた場所はうちから歩いていけるところばかりでした
嬉しいものですね



ノッブが持ってきた金銀財宝に目が眩まず、貧しい者達に施せる!!とうるうるする義昭様がちょっと可愛くも気持ちが悪かったです
そらノッブもあれ?って思うだろうなーと

それにしても光秀にノッブが
「将軍に仕えるのか、それともこのわしの部下になるのんか」
と足を止めて振り返って言うところ怖かったですね。
あれはあああれだ、刑事コロンボが追求からやっと解放されると少しほっとしている犯人にちょっと行きかけて振り返り、
「あともうひとついいですかね?」
と犯人がとても触れられたくない嫌な部分に触れるときみたいな、犯人につい同情してしまうときの心境みたいになりました

おもしろいな
派手な山伏みたいな光秀にちょっと笑ったし今回いっぱい働いて物語動かしたし、あと駒ちゃん大活躍でした。
駒ちゃんは茶の作法まで心得ていてすごいわ。もう朝ドラのヒロインとして完璧ですね。
一貫して「私たちの町を壊されたくない焼かれたくない」芯のぶれない名もなき民として描写されてます。大好きです
大河にはこういう庶民の代弁者も兼ねるかわいい娘さんも必要なのに、まだぐだぐだ文句言ってる人たちがいてかわいそうになります
大河は娯楽。物語やからね。教科書や漫画日本の歴史やないねんから



あと藤吉郎秀吉のえげつないほどの魅力ね。キャラがもう可愛いすぎるのよ。そらノッブも可愛がるよ。有能でこざかしくそして愛らしい猿。
くらのすけ先生巧すぎてむかつくー
駒ちゃんにいきなり真面目に礼を言う藤吉郎とかさ。素敵とすら思うし、そのあと奥に三好のモノがいるとわかったあとの昏い表情など。

巧すぎるんだよう
くらのすけはほんに舞台あらしじゃのう。全力でオリゲルド演じる亜弓さんのようです。くらのすけが光秀演じていたらどんなだったんだろうって考えさせてくれます。



最新の画像もっと見る